ホーム > 茨城を創る > 商工業 > 技術・情報支援 > IoT推進ラボについて

ここから本文です。

更新日:2017年1月23日

IoT推進ラボについて

中小企業のIoT(Internet of Things)等の導入を促進するため,県内の企業・大学・金融機関等と連携し,IoTプロジェクト創出の取組を推進します。

主な取組

茨城県IoT推進ラボでは中小企業IoT等自動化技術促進事業(PDF:191KB)を中心として,県内の各機関と連携し,以下の取組を行うことにより,中小企業のIoT導入等を支援します。

セミナーや導入事例の紹介

県内の各機関のIoTセミナーや導入事例等について,入門,導入促進,実用化等,各段階に整理してご紹介します。

実施先:ひたちなかテクノセンター

 

IoTの専門家派遣

県内の各機関のIoTセミナーや導入事例等について,入門,導入促進,実用化等,各段階に整理してご紹介します。

実施先:ひたちなかテクノセンター

模擬スマート工場による実証実験

県工業技術センターに中小企業の工場を模擬した生産ラインを整備し, IoT導入のための実証実験の場を提供します。

ロボット・ネットワーク技術者の育成

中小企業が,ロボットやネットワーク等を導入する際に必要となる法定の安全講習や基礎的な知識を習得するための研修を実施します。

 

本県ラボのイメージ

 iot-suishin-lab

参考

IoT推進コンソーシアム

企業・業種の枠を超えて産学官でIoT等の利活用を促進するため,技術開発や規制改革等について提言をする組織。

IoT推進ラボ

「IoT推進コンソーシアム」内に設置されたワーキンググループ(WG)のうちの一つ。全国から先進的なIoTプロジェクトを募集・選定し,企業連携・資金支援・規制改革等の事業化支援を行う。

地方版IoT推進ラボ

「IoT推進ラボ」の地方版として,経済産業省から選定された地域におけるIoTプロジェクト創出のための取組。平成28年7月31日に,本県を含めた29の自治体が選定。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部産業技術課技術・情報

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3579

FAX番号:029-301-3599

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?