ホーム > 茨城を知る > 県のご案内 > 地域情報 > 県民センター > 県南県民センター > 茨城県県南県民センター建築指導課

ここから本文です。

更新日:2019年2月27日

茨城県県南県民センター建築指導課

■建築グループ

■宅地グループ

宅地開発・土地開発関係

建設リサイクル関係

建築指導課の様子

お知らせ・新着情報

建築指導課のご案内

業務概要

申請・届出様式

管内市町村

 

建築指導課からのお願い

建築グループ

完了検査は法律で定められた建築主の義務です。

  • 建築確認を受けた建築物等は建築基準法第7条の規定による完了検査を受けなければなりません。
    違反建築物をなくし、安全な建物を使用するために完了検査を必ず受けてください。
  • 茨城県では建築基準法第7条の3の規定による中間検査を実施しています。対象建築物の建築主の方は特定工程に関する工事の完了後、中間検査を受けてください。なお、特定工程後の工事は中間検査合格後でなければ法律の規定により施工することができません。

 

宅地グループ

開発行為が完了したら完了検査が必要です。

  • 都市計画法第29条に基づく開発許可を受けた区域内の土地においては、開発工事の完了検査と公告があるまでは、原則として建築物の建築が禁止されています(法第37条)。
  • 開発行為が完了しても、検査済証の交付を受けていない場合は、将来、増改築の際に支障が生じることがありますので、必ず完了検査を受けるようお願いします。


関連サイト

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部県南県民センター建築指導課-建築

茨城県土浦市真鍋5丁目17番26号土浦合同庁舎内

電話番号:029-822-7074

FAX番号:029-822-4377

総務部県南県民センター建築指導課-宅地

茨城県土浦市真鍋5丁目17番26号土浦合同庁舎内

電話番号:029-822-7079

FAX番号:029-822-4377

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?