ここから本文です。

更新日:2023年10月5日

アスベスト

アスベストとは

アスベストは断熱・防音に優れた特性があるため、主に機械室やボイラー室などに使われてきました。
また、極めて細い繊維状の天然鉱物であるため、人の肺に入ると長い年月(15年から40年)を経て、中皮腫や肺ガンなどを発症することがあり、原則として、現在は製造・使用等が禁止されています。

県民の健康を保護するとともに生活環境を守るため、アスベストが使用されている工作物(建築物等)の解体等の作業に伴うアスベスト粉じんの飛散を防ぐ必要があります。

このため、県では大気汚染防止法の規定により、特定粉じん排出等作業実施届出書を受理するとともに、必要に応じ飛散状況の調査を指導し、また現地の立入検査を実施しています。

様式

関係法規

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部県西県民センター環境・保安課-公害防止・産業保安

〒308-8510 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9134

FAX番号:0296-24-7813

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?