トップページ > イベント情報 > イベント結果(平成24年7月から9月まで) >夏休み!霞ヶ浦わくわくキッズ

夏休み!霞ヶ浦わくわくキッズ

 

写真

概要

霞ヶ浦水質浄化強調月間事業(7月16日〜9月1日)の一環として、「夏休み!霞ヶ浦わくわくキッズ」を開催しました。小・中学生の親子を対象とした霞ヶ浦をまるごと学べる夏休みだけの特別連続講座です。

第1講「霞ヶ浦の植物と水質」では、霞ヶ浦湖岸での植物観察と、研修室での水質実験を行いました。ビーカーにウキクサをすくって葉の裏側に生えている根の本数を数えたり、泥の中に根をはるヨシが空気を効率良く取り入れるために、茎がストロー状になっている様子などを、実際に植物に触れながら勉強しました。水質実験では、霞ヶ浦の水・水道水・新川の水の水質を、薬品を使った実験で比較しました。

第2講「霞ヶ浦の生きものたち」では、霞ヶ浦湖岸での魚の採集・観察と、顕微鏡を使ったプランクトンの観察を行いました。魚採取では、慣れない投網に苦労しながらも子供たちは何度もチャレンジしていました。みんなで力を合わせてヌマチチブやタイリクバラタナゴ、モツゴなど約7種類の魚を採取・観察することができました。プランクトン観察では、ミジンコやワムシ、クサリケイソウやクンショウモなど多くの種類を見つけることができ、親子そろって熱中されている様子でした。

参加した子供たちからは、「楽しく勉強できた」「生き物や水の不思議が分かった」、また、保護者からも「子供と一緒に懐かしい時間を過ごせた」などの感想が聞かれました。


霞ヶ浦の植物の話を聞きます


ウキクサすくえるかな?

 


上手に採水できました


透視度を測定します

 


CODを測定します


お魚とれたかな?

 


プランクトン採取のお手本


プランクトン見えるかな?