トップページ > イベント情報 > イベント結果(平成24年10月から12月まで) >平成24年度 第6回霞ヶ浦自然観察会 恋瀬川支流の魚類観察

平成24年度 第6回霞ヶ浦自然観察会 恋瀬川支流の魚類観察

 

写真

概要

午前9時、センター出発。土浦駅経由で観察会場には10時30分頃に到着しました。観察場所は約2メートルの高さまでコンクリートで護岸されているため、はしごの設置などを行った後、参加者は順次川に降り立ちました。

川の水は冷たいので中に入らないのではないかと考えていましたが、こどもたちはあっという間に川に入り、ズボンを膝までまくったり、濡れるのもかまわず魚捕りを始めました。 捕れる魚のほとんどは大小のカワムツでしたが、おもしろいように採れていました。

魚類のほか水生昆虫もかなり採れ、観察時間はあっという間に過ぎて行きました。

水生昆虫について非常に詳しい小学生が参加者の中にいたのでその子に説明をしてもらいました。また、水辺にはジュズも多くみられ同行したお母さん方はは懐かしそうな様子でした。パートナーの方にも水辺でみられた植物についての説明をしてもらうなど広範囲の観察会となりました。

午後2時に現地を出発し、土浦駅東口経由で午後3時にセンター着、全員無事の解散となりました。


草の根元を狙って魚捕り


上流の方にも行ってみました

 


四つ手網を使って大量漁獲


お母さんは数珠玉取り

 


小さいけど魚がたくさん捕れました


水生昆虫もたくさんいました

 


水生昆虫博士の説明


魚についての説明

本日採捕された魚類等