トップページ > イベント情報 > イベント結果(平成25年7月から9月まで) > 夏休み!霞ヶ浦わくわくキッズ 

夏休み!霞ヶ浦わくわくキッズ

写真

概要

霞ヶ浦水質浄化強調月間事業(7月16日〜9月1日)の一環として,「夏休み!霞ヶ浦わくわくキッズ」を開催しました。小・中学生の親子を対象とした霞ヶ浦をまるごと学べる夏休みだけの特別連続講座となっており,本年度はA〜Dまでの4コースが開催されました。Bコースで,途中雨に見舞われながらも全てのコースで野外活動を行うことができ,参加された子どもたちは,暑さに負けず熱心に参加していました。

Aコース「野外学習・霞ヶ浦のお魚」では,当センターの庭を使ったプランクトンや植物などの観察や,霞ヶ浦湖岸に出てお魚採取と観察を行いました。プランクトンや魚の観察では皆メモを取りつつ体験していました。

Bコースではミュージアムパーク茨城県自然博物館から中川講師をお招きして,昆虫観察会を行い,チョウやトンボ,バッタなど皆さん一生懸命に追いかけていました。中川先生が持って来てくださった,世界の昆虫の標本は日本では滅多に見ることのできないので、貴重な体験をすることができました。

Cコース「霞ヶ浦の植物・水質・プランクトン」では,霞ヶ浦湖岸で実際に植物を見て観察し,途中採取した霞ヶ浦の水質を,透視度やパックテストなどから調査をしました。顕微鏡でのプランクトン観察では,見つけたプランクトンを写真に撮ってみんなで共有しました。

Dコースでは湖岸に行き,「霞ヶ浦のお魚・ボート体験」を行いました。お魚採取では,投網を体験し,ワカサギやボラなどを観察することができました。ボートは,初めのうちは慣れないオールの操作で苦戦していましたが,時間が経つにつれ,スイスイボートを漕いでいました。

最後に集めたアンケートからは,「楽しかった」「もっとやりたかった」などの感想が聞かれました。


お魚採取


アゲハ蝶観察

 


プランクトン観察


投網体験

 


蝶の観察


ボート体験