ここから本文です。

更新日:2019年3月20日

温泉採取施設等変更許可申請書

概要 温泉採取の許可を受けた者が、温泉の採取のための施設等に係る災害の防止上重要な変更を行おうとする場合に事前に申請しなければならない手続きです。
なお、温泉の採取のための施設等に係る災害の防止上重要な変更とは、以下のア~ウの変更を伴う場合となります。

ア 可燃性天然ガス発生設備の位置又は構造の変更(屋外に設置されている可燃性天然ガス発生設備にあっては、ガス分離設備の構造又はガス排出口の位置の変更に限る。)
イ ガス換気設備の位置又は構造の変更
ウ 可燃性ガスの警報設備の位置又は構造の変更

そのほか、ご不明の点は問い合わせください。
様式枚数 1枚
この様式以外に
必要となるもの
1.変更に係る設備の配置図及び変更に係る主要な設備の構造図
2.変更後の温泉の採取のための施設の位置、構造及び設備並びに当該採取の方法が省令第6条の2第2項第2号の規定による災害防止に関する技術基準に適合することを証する書面
3.変更に係る設備の変更前の状況を現した写真
4.採取時災害防止規程の変更を伴う場合にあっては、変更後の当該規程
5.そのほか審査するために必要と認める書類
受付窓口 温泉採取施設の所在地を管轄する保健所
受付期間 随時
お問い合わせ先 薬務課又は温泉採取施設がある地域を管轄する保健所
備考

・申請手数料は24,000円です(茨城県収入証紙貼付による)。

・提出部数は2部です。

様式のダウンロードについて

  • PDF形式

温泉採取施設等変更許可申請書(PDF:9KB)

  • Word形式

温泉採取施設等変更許可申請書(ワード:24KB)

採取時災害防止規程(ワード:77KB)

  • Excel形式

省令第6条の2第2項第2号の規定による災害防止に関する技術基準に適合することを証する書面(エクセル:71KB)

採取時災害防止規程(別紙1~3)(エクセル:76KB)


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部薬務課企画調整

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3384

FAX番号:029-301-3399