ここから本文です。

更新日:2021年6月9日

自主防災組織結成費補助金について

 県では、令和3年度から、災害ハザード内の地域において、自主防災組織の結成を促進するための補助制度を始めました。

補助対象

 全部又は一部が災害ハザード(浸水、土砂、津波)内にある地域において、新たに自主防災組織を結成し、かつ、マイ・タイムライン作成講座等の防災活動を実施した自治会等。 

補助額

 1.自主防災組織の結成に係る補助

  活動する地域の世帯数に応じて一定額を補助。 

 2.防災活動に係る補助

  活動に要した費用を補助(上限あり)。

 上限額:1と2の合計10万円

 ※補助額の詳細については、下記の「茨城県自主防災組織結成費補助金要項」をご確認ください。 

交付を受ける方法

 申請書類を、お住まいの市町村の確認を受けた上で、県防災・危機管理課まで郵送または電子メールにて提出してください。

 書類一式は、下記の「茨城県自主防災組織結成費補助金交付要項」内にあります。

※いばらき電子申請・届出サービスから申請ができるよう準備中です。

自主防災組織の結成について

 自主防災組織の結成については、お住まいの市町村の防災担当課にご相談ください。

 補助金の申請にあたっては、市町村の確認を受ける必要があります。

茨城県自主防災組織結成費補助金

「茨城県自主防災組織結成費補助金交付要項」(ワード:33KB)

 

このページに関するお問い合わせ

防災・危機管理部防災・危機管理課防災

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2885

FAX番号:029-301-2898

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?