ここから本文です。

更新日:2022年10月30日

令和元年度茨城県優良興行

令和元年度茨城県優良興行

ある町の高い煙突

推奨番号 1
種類 映画
題名 ある町の高い煙突
製作 合同会社Kムーブ
配給会社 エレファントハウス
推奨年月日 平成31年4月8日

推奨理由

本作品は,煙害による大気汚染に苦しむ住民と国策として稼働し続ける鉱山を巡り,煙害とたたかう若者たちの実話を,日立市を舞台に描いている。

日本の近代国家樹立と茨城県の産業発展を学び,地域への理解を深めることができ,地元住民と企業という立場や考えの違いを乗り越えて,共に煙害の解決に向かう姿は,人間の生き方と国や企業との関わりを考えさせる作品であり,青少年の健全育成に有益である。

あの日のオルガン

推奨番号 2
種類 映画
題名 あの日のオルガン
製作 「あの日のオルガン」製作委員会
配給会社 茨城映画センター
推奨年月日 令和元年5月27日

推奨理由

作品は,文部科学省及び厚生労働省において青少年向けに選定された映画であり,太平洋戦争末期,日本で初めて園児を連れての集団疎開を敢行した「疎開保育園」の実話をもとに描かれている。

々な困難に直面しながら,1人の犠牲者も出すことなく53人の園児のいのちを守りきった若き保母たちの姿をとおして,命の尊さや平和のありがたさを考えさせる作品であり,青少年の健全育成に有益である。

野球部員、演劇の舞台に立つ!

推奨番号 3
種類 映画
題名 野球部員、演劇の舞台に立つ!
製作 京映アーツ
配給会社 茨城映画センター
推奨年月日 令和元年11月25日

推奨理由

作品は,文部科学省において少年向け,青年向けに選定された映画であり,福岡県八女市の高校での実話をもとに描かれている。

子園出場を目指す野球部員が演劇部の助っ人となる。戸惑い,反発し,衝突を繰り返しながらも,次第に互いを認め合い,ひとつの目標に向けて協力していく姿は,仲間の大切さや,今この瞬間のかけがえのなさに気付かせてくれる作品であり,青少年の健全育成に有益である。

問い合わせ先

茨城県福祉部子ども政策局青少年家庭課少年グループ

電話番号029-301-2183

このページに関するお問い合わせ

保健医療部青少年家庭課青少年・母子

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2183

FAX番号:029-301-2189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?