ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 平成28年度 > ひばり2017年1月号 > 県広報紙「ひばり」1月号「いばらきの自慢!」

ここから本文です。

更新日:2016年12月31日

県広報紙「ひばり」1月号「いばらきの自慢!」

関東で最も酒蔵が多い茨城県!

日本酒は、古くから私たちの生活と密接に関わっており、精米・発酵などの独自の技術を発展させた日本を代
表する伝統文化です。
全国有数の米どころである本県では、久慈川、那珂川、筑波山周辺の桜川、利根川、鬼怒川の5つの水系のもと、関東地方で最多の46の酒蔵により、個性あふれる日本酒が造られています。
また、昨年の「全国新酒鑑評会」においては、8蔵が金賞を受賞(全国第10位)するなど、近年、全国規模の鑑評会や世界的な品評会において、その品質が高く評価されています。
昨年5月に開催された「G7茨城・つくば科学技術大臣会合」や「伊勢志摩サミット」においても、多くの本県産の日本酒が提供され、参加者から好評を得たところであり、その素晴らしさが世界に向けて大きく発信されました。
新酒が出来上がる季節です。蔵人が丹精込めて醸す個性豊かないばらきの酒。ぜひ、酒蔵を巡りながら、お気に入りの1本を見つけてみてはいかがでしょうか。

G7茨城・つくば科学技術大臣大臣会合にて提供された研鑽種の写真
G7茨城・つくば科学技術大臣会合で提供された県産酒の一部

 

この記事に関するお問い合わせ

県産業技術課029(301)3584

 



「ひばり」は各市町村、県出先機関、県内金融機関などに配置しています。
次回「ひばり」2
月号の新聞折り込みは1月29日(日曜日)です。

戻る

TOPへ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?