ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 平成29年度 > ひばり2018年2月号 > 県広報紙「ひばり」2月号「いばらきクローズアップ」

ここから本文です。

更新日:2018年1月28日

県広報紙「ひばり」2月号「いばらきクローズアップ」

新しい茨城づくりロゴ「新しい茨城づくり」政策ビジョン

今後取り組むべき政策の方向性をまとめた「政策ビジョン」を策定しました。
県民の皆さん、未来に希望の持てる「新しい茨城づくり」に、ともに挑戦していきましょう。

基本理念

活力があり、県民が日本一幸せな県

人口減少時代を迎える中でも、県民一人一人が本県の輝く未来を信じ、「茨城に住みたい、住み続けたい」人が大いに増えるような、「活力があり、県民が日本一幸せな県」の実現に挑戦します。

4つの新しいチャレンジ

「新しい豊かさ」「新しい安心安全」「新しい人財育成」「新しい夢・希望」の4つの茨城づくりを推進し、新たな発想による思い切った施策を展開します。

 

1.「新しい豊かさ」へのチャレンジ
力強い産業の創出とゆとりある暮らしを育み、新しい豊かさを目指します。

1.科学技術を活用した新産業育成、中小企業の成長支援
先端技術を取り入れた新産業の創出や、中小企業の支援を行います。

2.質の高い雇用の創出
成長分野の企業誘致を強力に進め、若者に魅力ある雇用を創ります。

3.「強い農林水産業」の実現
ブランド力強化や国内外の販路開拓などの取り組みを推進します。

4.かけがえのない自然環境の保全・再生
豊かな自然環境を守るとともに、環境への負荷が低い社会環境づくりを推進します。

霞ヶ浦の帆引き船

5.多様な働き方の実現
多様で柔軟な働き方を実現するとともに、東京圏から本県への新しい人の流れを創ります。

女性のキャリアアップ勉強会
女性のキャリアアップ勉強会

古民家を利用したワーキングスペース
古民家を活用した
コワーキングスペース

 

2.「新しい安心安全」へのチャレンジ
医療、福祉、治安、防災など県民の命を守る生活基盤を築きます。

6.県民の命を守る地域医療・福祉の充実
医療従事者の確保や、遠隔医療、特区制度の活用など、地域医療・福祉の充実を図ります。
県民の命を守る

7.健康長寿日本一
健康でいきいきと生活し、活躍できる保健・福祉・医療・介護サービスの支援体制を構築します。

シルバーリハビリ体操教室

8.障害児・障害者福祉の充実
福祉サービスの充実、自立支援、就労機会の拡大と雇用の拡充を進めます。

9.安心して暮らせる社会づくり
治安対策の強化や地域コミュニティの活動を支援します。

10.災害に強い県土づくり
大規模災害などの危機から県民を守るための体制強化や、原子力安全対策を進めます。

 

3.「新しい人財育成」へのチャレンジ
茨城の未来を創る「人財」を育て、日本一子どもを産み育てやすい県を目指します。

11.次世代を担う「人財」育成
「知・徳・体」のバランスのとれた教育を推進するとともに、グローバル社会で活躍する「人財」を育成します。
次世代を担う「人材」育成

12.教育環境の充実
茨城の将来を支えリードする多様な「人財」を育成するため、ICT(※)教育先進県を実現します。
※Information and Communication Technologyの略称。情報通信技術。

13.日本一、子どもを産み育てやすい県
保育サービスの充実や教育費の負担軽減など、子育て支援を進めます。
日本一、子どもを産み育てやすい県

14.学び・文化・スポーツに親しむ環境づくり
生涯学習への取り組みや、文化・スポーツを楽しむ環境づくりを推進します。

15.人権を尊重し、多様性を認め合う社会づくり
一人一人の人権が尊重され、それぞれの多様性を認め合う共同参画の取り組みを推進します。

 

4.「新しい夢・希望」へのチャレンジ
将来にわたって夢や希望を描ける県とするため、観光創生や魅力度向上を図ります。

16.魅力度No.1プロジェクト
茨城ブランドの国内外への情報発信力の強化、ブランド力の向上を図ります。

17.世界に飛躍する茨城へ
県産品の輸出を促進するとともに、ベンチャー企業の支援などにより、イノベーションの拠点の形成を図ります。

18.ビジット茨城~新観光創生~
国際観光・国際交流を推進するほか、地域資源の開拓や体験型観光の促進などに取り組むことにより、新たな観光創生を目指します。

つくば霞ヶ浦りんりんロード
つくば霞ヶ浦りんりんロード

竜神大吊橋
竜神大吊橋(常陸太田市)
バンジージャンプ

19.茨城国体・全国障害者スポーツ大会、東京オリンピック・パラリンピックの成功
受入体制の整備、機運の醸成や運営ボランティアの育成などを進め、大会を成功へ導きます。
いばラッキー

20.発展を支える社会資本の整備と住み続けたくなるまちづくり
広域交通ネットワークをはじめとした社会資本を整備するとともに、人にやさしい魅力あるまちづくりを進めます。

 

※当ビジョンは、平成30年9月を目途に策定を予定している「新たな県総合計画」に先駆け、取り組むべき政策の方向性を示すものです。

この記事に関するお問い合わせ

県企画課029(301)2523
新しい茨城づくり」で検索

 

戻る

次へ

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?