ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 平成30年度 > ひばり2018年5月号 > 県広報紙「ひばり」5月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2018年4月28日

県広報紙「ひばり」5月号「その他のトピックス」

知事コラムWhere there's a will, there's a way.意志あるところに道は開ける~

3月26日(月曜日)、茨城空港にタイガーエア台湾の連続チャーター便の初便が到着し、177人のお客様をお迎えしました。
このチャーター便は、知事として最初のトップセールスで就航が決まったこともあり、感慨深いものがあります。
近年、台湾からの訪日客数は飛躍的に増加していますが、台湾の旅行者にとって、茨城はまだまだ遠い存在…。

そこで台湾の多数のマスメディアに取材いただき、北関東3県を周遊するツアーや運賃(片道)500円の東京行きのバス、一日1,000円から借りられるレンタカーなど、茨城空港の魅力を台湾の皆さんにしっかりと伝えてもらえるようPRしました。
そして、私たちにも、チャーター便により、台湾はより身近なところになっています。
シンプルでコンパクトな茨城空港のターミナルビルは、移動距離が短く、目の前に3,100台収容できる無料の駐車場があるため、ご高齢の方やお子様連れの方も快適にご利用いただけます。

ぜひこの機会に、歴史的な観光スポットやグルメを楽しめる台湾へ、お出掛けしてみてはいかがでしょうか。
茨城空港がこれからも台湾との架け橋となるよう、需要を掘り起こし、チャーター便の利用を高めることで、定期便化につなげていきたいと考えております。

 

茨城県知事大井川和彦

 


台湾から茨城へ、ようこそいらっしゃいました!


就航を記念して、関係者でテープカット!

 

 

茨城空港からチャーター便で行く!魅力いっぱいの台湾へ!!

就航期間:10月25日(木曜日)まで【週2便/月・木運航】
本件の照会先は、茨城空港利用促進等協議会(県空港対策課内)まで

☎029(301)2761(平日8時30分~17時15分)

茨城発
15時
台湾着
17時30分
  台湾発
9時30分
茨城着
14時

 

お得なツアー情報はこちら!

茨城空港のQRコード

 

 

誇れるいばらき

いばらきの絶景「ダイヤモンド筑波」

筑波山頂から太陽が顔を出す瞬間(日の出)、または山頂に沈む瞬間(日の入り)に、まるでダイヤ
モンドが光り輝くような光彩が見られる「ダイヤモンド筑波」。その絶景を見られる機会は、1年のう
ちでもごくわずか、しかも、ほんの一瞬です。自然が織りなす夢のような景色を、ぜひご覧ください。

 


小貝川ふれあい公園(5月中旬)

 

「ダイヤモンド筑波」の絶景スポット

小貝川ふれあい公園(下妻市堀篭1650-1)
時期:5月中旬、7月下旬の日の出
下妻市観光協会0296(44)8098

霞ヶ浦湖畔沿い(小美玉市下玉里付近)
時期:5月中旬、7月中旬の日の入り
一般社団法人小美玉観光協会0299(37)1255

母子島遊水地(筑西市飯田)
時期:10月28日前後、2月14日前後の日の出
筑西市観光協会0296(20)1160

 

このコーナーでは、いばらきが誇る「頑張る人」「もの」「場所(風景)」などを紹介していきます。

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、素敵なプレゼントが当たります!

今月はこれ!

茨城国体・大会サポートグッズセット

次の2つの賞品をセットにしてお届けします。

 

ビジュアルアーティスト
MIC*ITAYAさん(水戸市出身)デザイン

トートバック
(高さ32cm×幅43cm)


"FUTURE"

波の雲の上に描かれた茨城県の鳥「ひばり」と「人」。太陽の輝きに育まれて、未来に向かい飛翔します。

国体・大会
オリジナルジャンパー

表紙で、大井川知事が着用しています!

 

 

 

 

【タテのカギ】

1.空を飛行するもの。茨城空港から台湾へ、毎週月曜日と木曜日に飛んでいる(ヒント:このページ

2.円く細長くて、中が空洞になっているもの

3.県立歴史館で5月20日まで開催されている学習支援展示「ちょっと昔の○○○」
(ヒント:7ページ

4.茨城県の花。県内各地で「○○まつり」開催中(ヒント:6ページ

5.ナマズを使ったご当地バーガー「なめパックン」を食べられるのは、「道の駅○○つくり」
(ヒント:4ページ

6.種子や果実、芽などを食べる小動物

【ヨコのカギ】

2.1年のうちでもごくわずかしか見られない、いばらきの絶景「ダイヤモンド○○○」
(ヒント:このページ

7.雨雪などの水が、軒や岩角などにしたたる時に、凍って棒のように垂れ下がったもの

8.地球上の陸地以外の部分で、塩水をたたえた所

9.プラネタリウムや、長さ154メートルのジャンボ滑り台が人気の「大野潮騒○○○○公園」
(ヒント:3ページ

 

 

 

 

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり5月号の感想

をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回まで

  • はがき/〒310-8555(住所不要)茨城県プロモーション戦略チームクロスワード
  • web応募/ひばり5月号クロスワードパズル応募ページ
  • 締切/5月23日(水曜日)(消印有効)

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
※応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

4月号の答え

4月号の答えは、ちょうせん

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?