ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 平成30年度 > ひばり2018年7月号 > 県広報紙「ひばり」7月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2018年6月30日

県広報紙「ひばり」7月号「その他のトピックス」

知事コラムWhere there's a will, there's a way.意志あるところに道は開ける~

さん、本県が日本一の生産量を誇る初夏の果物、「メロン」をご賞味いただけましたでしょうか?

月号の「ひばり」でもご紹介しましたとおり、県では、メロンが旬となる5月から6月を「ハッピー・メロン・シーズン」と位置付け、関係機関と連携しながら、集中的なPRを行ってきたところです。
「茨城県は、北海道や静岡県を上回る、メロン生産量日本一のメロン王国である」ということは、実は、意外と知られていません。そこで、今回は、東京都銀座の街頭で、思い切ってメロン丸ごと1個をプレゼントする企画を行ったほか、都内百貨店におけるトップセールス、関東近県のローカルテレビ局を用いた情報発信など、さまざまな手法で認知度向上に取り組みました。
また、5月30日に、有機野菜など安心・安全でおいしい食材の宅配などを行う「オイシックスドット大地株式会社」と連携協定を締結しました。
品宅配企業とは初の提携となる今回の協定により、オイシックスドット大地のノウハウやサービス提供の基盤を活用し、メロンをはじめ、本県の優れた農林水産物を消費者に向けて、一層効果的にPRしていきたいと考えています。

今後も、県産農林水産物の認知度向上のため、新たな挑戦を続けてまいります。

 

茨城県知事大井川和彦

 


銀座の街頭でのメロンプレゼントでは、いばらき大使の磯山さやかさんにもPRにご協力いただきました!

これからさまざまな取り組みを進めていきます!(オイシックスドット大地株式会社との協定締結)

 

 

誇れるいばらき

ファイト!いばらき!

水戸市出身で「いばらき大使」を務める俳優の渡辺裕之さん。栄養ドリンクのコマーシャルで一躍人気を博し、これまでに数多くの映画やドラマなどに出演。最近は、県内のさまざまなイベントにもご協力をいただくなど、幅広く活躍されています。
日立市を舞台とした新田次郎氏原作の映画「ある町の高い煙突」(来春公開予定)では、山崩れで負傷した人を助ける医者役で出演しています。渡辺さんはもちろん、煙害と戦う主人公を演じる俳優・井手麻渡さんや、地元エキストラの皆さんの熱い演技にも、ご期待ください。

あらゆる機会に、茨城の魅力を、世界に発信していきます!

 

 

「ある町の高い煙突」は、
日立鉱山の大煙突(日立市)がモデルとなっています。
撮影中の1こま

 

このコーナーでは、いばらきが誇る「頑張る人」「もの」「場所(風景)」などを紹介していきます。

 

 

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、素敵なプレゼントが当たります!

今月はこれ!

キャビア・フィッシュ詰め合わせセット

(セット内容:キャビア・フィッシュ西京漬・バジルオイル漬、銀だら・さわら・銀さけ・きんめ鯛西京漬)

平成29年度優良ふるさと食品中央コンクール※1おいて、新製品開発部門で、一般財団法人食品産業センター会長賞を受賞したキャビア・フィッシュ(チョウザメ:茨城産)の西京漬とバジルオイル漬。TBSドラマ「下町ロケット」の撮影協力をした株式会社フジキンとのコラボ商品です。今回は、モンドセレクション※22018で5年連続最高金賞を受賞した西京漬をセットにして、お届けします。

※1主催:一般財団法人食品産業センター、後援:農林水産省
※2:食品などの製品の技術的水準を審査する民間団体で、ベルギー連邦公共サービスの指導および審査を受け、モンドセレクションから与えられる認証

 

 

【タテのカギ】

1.スケトウダラの卵巣に、唐辛子を加え塩漬
けにしたもの

2.めったにないこと。○○な出来事

3.森林や河川を良好な状態に保つための、
森林○○○○環境税(ヒント:6ページ

4.プロペラの回転や、燃焼ガスの噴射によって空を飛ぶ乗り物。茨城空港に、札幌・神戸・福岡・那覇・上海を結ぶ定期便が就航中。7月31日からは韓国便も。

7.浅く平たい、物を載せる道具。果物を○○
に載せる

【ヨコのカギ】

1.忘れないよう書きとどめること。書きとどめたもの

3.国家または公共団体の費用。私費の対義語

5.俳優の渡辺裕之さんは、いばらき○○○
(ヒント:このページ)

6.あらかじめ防ぐこと。検査を受けて、病気を○○○する

8.田畑を耕すのに用いる機械

 

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり7月号の感想

をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで

  • はがき/〒310-8555(住所不要)茨城県プロモーション戦略チームクロスワード
  • web応募/ひばり7月号クロスワードパズル応募ページ
  • 締切/7月23日(月曜日)(消印有効)

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
※応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

6月号の答え

6月号の答えは、みなづき

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?