ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 平成30年度 > ひばり2018年8月号 > 県広報紙「ひばり」8月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2018年8月28日

県広報紙「ひばり」8月号「その他のトピックス」

知事コラムWhere there's a will, there's a way.意志あるところに道は開ける~

7月13日(金曜日)、「新しい茨城づくり」について、県民の方々と直接語り合う対話集会を初めて行いました。
会場となった大洗町の「曲がり松商店街」では、人気アニメ「ガールズ&パンツァー」を活用したイベントや各商店の前にそれぞれ知恵を絞った100円の商品が並ぶ「100円商店街」の開催、小学生による商業体験「キッズ未来プロジェクト絆」の企画・運営など、地域の活性化に向けたさまざまな取り組みが行われています。
会が始まる前に、商店街を実際に案内いただきましたが、海開き前の平日にも関わらず、東京から来たというガルパンファンの方々の姿も見られました。
集会では、「曲がり松商店街活性化委員会」の方々と意見交換をさせていただきました。
委員の皆さんの「地元を盛り上げていこう」という熱い想いに感銘を受けるとともに、交通アクセスや他県の類似観光地との差別化、泊まってもらう工夫、隣接観光施設との広域的な連携などの課題について、共通理解を図ることができ、とても有意義でした。
後も、さまざまな現場へ赴き、生の声をお聴きしながら、県民の皆さんと共に「新しい茨城づくり」に取り組んでいきたいと考えています。

 

茨城県知事大井川和彦

 


曲がり松商店街の方々との記念撮影

集会では、活発な議論が行われました

 

 

誇れるいばらき

い歴史を重ね紡がれた技術から生まれた工芸品は、私たちの暮らしに、手になじむような懐かしさと凛とした風情を与えてくれます。
回は、本県の伝統工芸品の中から、夏使いにふさわしい3点をご紹介します。

 

雪村せっそんうちわ
(常陸太田市)

結城地方の桐下駄
(筑西市・常総市)

本場結城紬
(結城市)

 

雪村うちわ

画僧・雪村の画風を模した水墨画が描かれた西ノ内和紙が貼られています。
やや四角い形が特長で、よく干された竹の骨組みは軽く、また丈夫で、長く使うことができます。

 

結城地方の桐下駄

昔ながらの形はもちろん、江戸時代から続く歴史の中で変化する生活スタイルに合わせ、ヒールを高くするなど現代向けのデザインのアレンジも進められています。

 

本場結城紬

奈良時代から織り継がれてきた伝統の絹織物で、ふんわりと軽く素朴さと上質さを兼ね備えた風合いが、長らく愛されてきました。現在では、本場結城紬の技術を活用し、清涼感ある「夏結城」も作られており、四季折々の旬のおしゃれを楽しむことができます。

★表紙で大井川知事が使用しています。

この記事に関するお問い合わせ

県産業政策課
☎029(301)3584

 

このコーナーでは、いばらきが誇る「頑張る人」「もの」「場所(風景)」などを紹介していきます。

 

 

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、素敵なプレゼントが当たります!

今月はこれ!

花貫フルーツほおずきアイス(5個)

花貫フルーツほおずき倶楽部(高萩市)
☎090(7016)6537

フルーツほおずき↓

一粒ずつ大切に育てられた「花貫フルーツほおずき」をぜいたくに使い、小美玉市産の牛乳で仕上げたアイスクリーム。「茨城おみやげ大賞2016」で最高金賞にも選ばれた逸品です。
フルーツほおずきの芳醇な香りと爽やかな甘酸っぱさは、牛乳との相性も抜群。種のプチプチとした食感も楽しむことができます。

※発送は、9月上旬になります。

 

 

【タテのカギ】

1.「茨城」という地名にちなんで定められた県の花

2.クリスマス前夜、子どもたちの元にプレゼントを持って訪れるといわれている○○○クロース

3.よい所を取り去って、後に残った不要物。絞り○○

5.県が運営するインターネット動画サイト「○○○○TV」。8月上旬から、地方自治体で初公認のバーチャルYouTuberを起用予定(ヒント:11ページ

6.水墨画が描かれた西ノ内和紙が貼られて
いる○○○○うちわ(ヒント:このページ)

8.本県が作付面積日本一の、イネ科の多年
草。ゴルフ場などにたくさん使われている

【ヨコのカギ】

2.傾斜している道。常総市にある茨城県を代表する古民家、○○野家住宅

4.許可や免許、または、その証明書を英語で

7.県立図書館で8月4日に開催される「図書館で見て!
調べて!いきもの博士」のテーマ(ヒント:8ページ

8.物体に色を与える成分。物が色を呈する
もとになるもの

9.ワーク・ライフ・○○○○(仕事と生活の調
和)(ヒント:11ページ

 

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり8月号の感想

をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで

  • はがき/〒310-8555(住所不要)茨城県プロモーション戦略チームクロスワード
  • web応募/ひばり8月号クロスワードパズル応募ページ
  • 締切/8月27日(月曜日)(消印有効)

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

※応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

7月号の答え

7月号の答えは、ひこぼし

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?