ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 平成30年度 > ひばり2019年3月号 > 県広報紙「ひばり」3月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2019年2月23日

県広報紙「ひばり」3月号「その他のトピックス」

知事コラムWhere there's a will, there's a way.意志あるところに道は開ける~

皆さん、本紙2~3ページの防災特集はお読みいただけましたでしょうか。

近年、災害は大規模化・激甚化する傾向にあり、昨年は、年末に公表されている「今年の漢字」に災害の「災」が選ばれるなど、全国各地で台風や地震、豪雨など大規模災害が相次いで発生しました。

自然災害はいつ起こるか分かりません。県としても、東日本大震災や関東・東北豪雨などの過去の経験を教訓として、災害による被害を最小化する「減災」の考え方を基本に、備蓄や防災訓練、最新の知見やデータに基づく防災・危機管理情報の提供、地域防災力の強化などに取り組んでおります。

一方で、大規模災害の発生時には、被災された方々に消防機関や行政の支援が行き届くまでには、どうしてもタイムラグが生じてしまいます。被害を最小限にするためには、自分の力で自分の身を守る「自助」、近隣や地域の人々が協力する「共助」、それらを支える「日頃からの備え」が大変重要な鍵となります。

県では、いざという時に、県民の皆さんが適切な行動をとり、身の安全を守れるよう、2月から「いばらき防災タウンページ」を配布し、4月からは携帯アプリでの情報発信を充実させる予定です。これらをぜひ、ご活用いただき、日頃からの備えを万全にしていただければと考えております。

 

茨城県知事大井川和彦

 


県庁でいばらき防災タウンページの発刊式を行いました(2月7日)

 


県内で大規模な土砂災害が発生したとの想定で、職員を対象とした防災訓練を行いました(2月13日)

 

 

知らないなんて、もったいない!

古河桃まつり

古河公方公園(古河総合公園)の桃林は、江戸時代初期に古河藩主・土井利勝が、江戸で集めた桃の種を古河で農民に育てさせたことに由来します。領地では燃料となる薪が乏しく、成長が早い上に果実は食料になることから、桃が選ばれたそうです。

現在の桃は、古河公方公園の開園を機に、花を観賞するために植え直したもの。5種類のハナモモが約1,500本咲き誇る様子は、まるで桃源郷を思わせます。

期間中は、野点茶会のだてちゃかいをはじめ、熱気球搭乗体験や筑波山ガマの油売り口上、大道芸の披露など楽しいイベントが盛りだくさん。土曜・日曜・祝日に運行する人力車も人気です。

会場▶古河公方公園(古河総合公園)古河市鴻巣399-1
期間▶3月20日(水曜日)~4月5日(金曜日)9時~17時(期間中無休)
料金▶入園無料(駐車場は有料:普通自動車500円)

 

 

問い合わせ先

古河市観光協会0280(23)1266

 

このコーナーでは、いばらきが誇る「頑張る人」「もの」「場所(風景)」などを紹介していきます。

 

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきなプレゼントが当たります!

今月はこれ!

笠間の栗ジャム・栗プリン
&畑岡奈紗さんサイン入りパネル」


提供:WOWOW

本県は、栽培面積・収穫量が日本一の栗の名産地です。今回のプレゼントは、笠間の良質な栗を使用した、栗ジャム2個と栗プリン8個の詰め合わせ。併せて、笠間市出身のプロゴルファーでいばらき大使でもある、畑岡奈紗さんのサイン入りパネル(A4サイズ)もプレゼントします。

※畑岡奈紗さん参戦のLPGA女子ゴルフツアーはWOWOWで放映中です。

 

【タテのカギ】

1.木材を加工すること。○○○○製品、○○○○用接着剤

2.正月や節句、祝事に、○○米を蒸し、臼でついて種々の形に作った食べ物。鏡○○

3.顔の、前髪の生え際から眉の辺りまでの部分

4.腕前を表そうとして、じっとしていられないことの例え「腕が○○」

6.鹿嶋市を代表する、剣士で兵法家の塚原○○○○

9.物の先端。はし。きょうだいの中で、一番年齢の低い子どもは「○○っ子」

10.漁や猟に獲物の多いこと。また、その獲物。「海の○○」「山の○○」

【ヨコのカギ】

1.3月20日(水曜日)から古河公方公園で開催される「古河○○まつり」(ヒント:このページ)

3.「桂雛」は、城里町にて90年にわたり伝統が受け継がれる手作りの○○人形(ヒント:表紙

5.オーストラリア、ニュージーランドなどで洞窟観光資源の一つとされるハエ目のヒカリキノコバエの幼虫で、青白い光を発する昆虫

7.地中に打ち込む棒。○○を打つ

8.厚手⇔○○○

11.茨城県次世代エネルギーパーク10周年を記念して、3月27日(水曜日)に開催される「エネルギー○○○○」(ヒント:6ページ

 

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり3月号の感想

をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで

  • はがき/〒310-8555(住所不要)茨城県プロモーション戦略チームクロスワード
  • web応募/ひばり3月号クロスワードパズル応募ページ
  • 締切/3月25日(月曜日)(消印有効)

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

※ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

2月号の答え

2月号の答えは、しらうめ

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?