ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 旬の観光情報 > HOUSE JOURNEY JAPAN 茨城~常陸の国は、ラグジュアリー。~

ここから本文です。

更新日:2020年2月12日

HOUSE JOURNEY JAPAN 茨城
~常陸の国は、ラグジュアリー。~

注目は、茨城の新ブランド豚肉「常陸の輝き」を使った料理の数々

 

茨城県と三菱地所株式会社は、2月14日(金曜日)から3月6日(金曜日)までの間、東京・新丸ビル7F「丸の内ハウス」にて、茨城県産の食材と地酒を使ったメニューフェア「HOUSE JOURNEY JAPAN茨城~常陸の国は、ラグジュアリー。~」を開催します。

三菱地所株式会社が運営する新丸ビル7階の飲食店ゾーン「丸の内ハウス」で、「食」を中心に日本各地の文化を発見・発信するプロジェクト「HOUSE JOURNEY JAPAN日本の美味しいものに出会う旅」の第6弾としてコラボレーションした本プロジェクトでは、“日本一“とブランド食が集う美食の宝庫“茨城県”のラグジュアリーな食材を使用した限定メニューを「丸の内ハウス」の全9店舗にて提供いたします。

茨城県が開発したやわらかく香りのよい肉質が特徴の新ブランド豚肉「常陸の輝き」をはじめ、茨城の旬の味覚を味わうことができます。

この機会にぜひ常陸の国の食材をふんだんに使ったお料理をご堪能ください。

 

オープニングイベント

オープニング特別企画
茨城県のオリジナルいちご「いばらキッス」を先着100名様にプレゼント!

日時

2月14日(金曜日)18時00分〜なくなり次第終了

会場

新丸ビル7F
ライブラリー(共用スペース)

ゲスト

最年少野菜ソムリエプロ方湊くん(いばらき大使)

内容

茨城県産いちご「いばらキッス」(バレンタイン仕様パッケージ)を先着100名様にプレゼント

 

 

HOUSE JOURNEY JAPANとは?

日本の中心東京“丸の内”の“街のゲストハウス”たる「丸の内ハウス」より、ゲストのみならず国内外へと日本の食や文化を“美味しく”“趣深く”発信する取り組みで、これまで福井県、宮崎県、福島県、加太(和歌山県)、奥大和(奈良県)とのコラボレーション企画を実施。毎回、個性豊かな9つの店舗のシェフが、日本各地で出会った食材や料理と各店の個性が融合した逸品を仕上げスペシャルメニューとして展開するなど、「丸の内ハウス」が日本の食・文化の発信地・中継地となり、美味とゲスト、生産者と消費者、地域と世界のそれぞれが結びつくことによる文化振興及び地域活性を目指します。

 

茨城県の食材を使用したスペシャルメニュー(一例)

すべて税抜き価格。メニューによって提供時間が異なる場合あり。
また、メニュー名称や内容は変更となる場合あり。

 

ひぬまやまとしじみと奥久慈しゃものカッペリーニ

【欧風小皿料理村】
1,680円

ひぬまやまとしじみと奥久慈しゃもの出汁を使ったスープ仕立てのひと皿。塩麹でマリネし低温で蒸した奥久慈しゃものムネ肉が食べ応えバツグン。

 

“常陸の輝き”の生姜焼

【東京和食文史郎】
1,200円

肉そのものの旨みを生かすべく、できるだけシンプルに仕上げたひと品。リンゴのすりおろしを加えたタレが肉の香りと甘みを引き立てる。

 

香り油のコンフィー“常陸の輝き”の回鍋肉

【SO TIRED】
1,700円

香油に漬け、低温で蒸したヒレ肉はやわらかで香り豊か。肉のみで味わっても、ネギダレと、または回鍋肉味の葉ニンニクと一緒に食べても美味。

 

奥久慈しゃものプロヴァンスハーブロースト

【HENRY GOOD SEVEN】
1,800円

ハーブで下味をつけたもも肉をローストし、ニンニク、エシャロットとともにオーブンへ。皮はぱりっと香ばしく、肉はふっくらとした仕上がり。

 

 

“常陸の輝き”ヒレ肉のグリルロメスコソース

【RIGOLETTO WINE AND BAR】
1,800円

ナッツ、パプリカ、ワインビネガーを使うロメスコソースはスペイン伝統の味。スパイシーさと香ばしさが肉の旨みと溶け合い、風味を高める。

 

れんこん飛龍頭と“常陸の輝き”揚げ出し

【ソバキチ】
650円

すりおろしたれんこんと大和芋でなめらかに仕上げた生地にれんこんと原木しいたけの角切りを混ぜて揚げた飛龍頭に、豚バラ肉の天ぷらを添えて。

 

“常陸の輝き”と白菜のミルフィーユ鍋

【MUS MUS】
1,600円

バラ肉と蒸した白菜を交互に重ね、筑西市産の甘みたっぷりのフルーツトマトと煮立て、塩・胡椒で味わう。肉の旨みが溶け込んだ優しい味わい。

 

 

“常陸の輝き”のタコス

【来夢来人】
900円

ガラムマサラなどと一緒に炒めた肉を千切りキャベツと一緒に巻いてある。チーズと相まって風味を増した肉の食感とキャベツの歯ごたえも好相性。

 

 

“常陸の輝き”の田舎風パテとレバーペーストの盛り合わせ

【現バー】
1,091円

常陸の輝きでつくった田舎風パテ、レバーペーストは、今回のためだけに特別に加工した逸品。肉の旨みを凝縮した濃厚で奥深い味わい。

 

 

このほかにも、茨城県ならではの食材を多数使用した、特別メニューをご用意いたします。

詳細は、丸の内ハウスHP(外部サイトへリンク)にて公開中!

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部プロモーション戦略チームプロモーション

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2123

FAX番号:029-301-2168

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?