ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 旬の観光情報 > 『きてみてさわってコキアカーニバル』開催について

ここから本文です。

報道発表資料

更新日:2016年8月26日

『きてみてさわってコキアカーニバル』開催について

春の「ネモフィラ」が国内外で人気の国営ひたち海浜公園ですが、夏から秋は「コキア」が主役です。
夏の間、爽やかなライトグリーンだったコキアが、秋になると「みはらしの丘」を赤く染め上げる絶景は圧巻です!
現在、国営ひたち海浜公園では、3.5haもの広大な「みはらしの丘」が約3万2千本ものコキアで埋めつくされています。
夏の空に映える緑、季節の移ろいとともに緑から赤へと変わっていくグラデーション。やがて、秋が深まると紅葉して丘一面が燃えるような赤に染まります。期間中はコキアだけでなく、様々なイベントやグルメもお楽しみいただけますので、ぜひ皆様のご来園をお待ちしております。

期間:平成28年9月17日(土曜日)~10月23日(日曜日)

場所:国営ひたち海浜公園/みはらしの丘(ひたちなか市馬渡字大沼605-4)

コキアの移ろい

青空に映える爽やかな緑(見頃:~9月中旬)

緑のコキア

緑と赤の様々なグラデーション(見頃:9月中旬~10月上旬)

緑と赤の様々なグラデーション

丘一面を真っ赤に染める紅葉したコキア(見頃:10月上旬~中旬)

丘一面を真っ赤に染める紅葉したコキア

コキアひと口メモ

コキアは、南ヨーロッパ(中国より渡来)原産のアカザ科ホウキギ属の一年草です。和名を「ホウキグサ」といい、昔はこの茎を乾燥させ、ほうきを作っていました。その実は食用となり「とんぶり」と呼ばれます。形や色、歯ごたえがキャビアに似ているところから畑のキャビアとも呼ばれています。
*国営ひたち海浜公園のコキアは観賞用の品種です。

コキアを動画でご覧いただけます

公園についてのお問い合わせ

国営ひたち海浜公園ひたち公園管理センター(外部サイトへリンク)

茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

電話029-265-9001

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部プロモーション戦略チームプロモーション

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2123

FAX番号:029-301-2168

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?