ここから本文です。

更新日:2021年3月5日

平成27年度の政策評価結果

 12の生活大県プロジェクトについて,総括評価を行っています。評価にあたっては,実施した事業や施策の評価などを勘案し,課題などを明らかにしております。

平成27年度の政策評価に関するご意見と回答はこちら(PDF:75KB)

評価方法(評価書の見方)(PDF:102KB)

生活大県プロジェクトごとの評価結果概要

 

プロジェクト名

評価

施策評価

事業評価(進捗度)

     

[A]

[B]

[C]

[D]

[4]

[3]

[2]

[1]

     

期待

通り

成果

 

 

 

概ね

期待

通り

成果

 

 

期待

した

成果

を下

回る

 

 

期待

した

成果

があ

がっ

てい

ない

100%

以上

99~

80%

79~

50%

50%

未満

評価の理由

今後の対応

昨年度

評価

との比較

 

地域医療充実PJ

やや遅れ

4

施策

2

施策

1

施策

-

施策

9

事業

10

事業

5

事業

2

事業

医師の地域偏在や診療科偏在の問題が解消しておらず、また、人口10万人当たりの医師及び看護職員数等が依然として全国低位であるなど、県内の医療体制には多くの課題が残されている状況にあるため、「やや遅れ」の評価結果となった。

医師等医療従事者の確保対策に取組むとともに、地域医療支援病院の指定等により医療機関の連携を図り、医療体制の充実に取組む。また、がん検診受診率の向上のため、地域等での受診勧奨に取組む。 同じ

暮らしの安全・安心PJ

概ね順調

4

2

1

-

29

19

7

-

食の安全・安心確保対策の推進については、期待通りの成果をあげられなかったものの、治安対策の充実や地域防災力の向上、放射線・放射性物質への対応、「新しい公共」の活動推進について、順調に成果が出ているため、全体として「概ね順調」の評価となった。

地域づくりの活動促進について、これまでのノウハウを活用しながら「茨城型地域包括ケアシステム」を構築する。また、高齢者の重点的な事故防止方策の実施や、ハサップ・GAP等の導入を促進し、県民の食の安全・安心確保に努める。

同じ

社会全体で取り組む子育て支援PJ

やや遅れ

2

1

1

1

7

10

2

5

未婚の男女の出会いの場づくりや子供の人権を尊重する環境づくりについて、期待通りの成果をあげたものの、仕事と生活の調和の推進については、期待された成果があがっておらず、また、子育て支援の充実は、前年度より一段階評価を下げたため、全体として「やや遅れ」の評価となった。

保育所等の整備推進や保育士の確保等に取組み待機児童の解消に努める。また、仕事と生活の調和の推進について、企業に対する取組への支援や意識啓発を行うとともに、貸付事業等の利用拡大を図る。

同じ

未来を担う子ども・若者育成PJ

概ね順調

3

3

-

-

25

27

1

-

豊かな人間性を育む教育の推進やいばらきの産業を担う人づくり、青少年・若者の自立支援については、期待通りの成果をあげたことから、「概ね順調」の評価となった。

学校や地域社会等が連携し、確かな学力の定着や豊かな人間性の育成、社会人として自立できる素養の醸成等を図り、本県の未来を担う人づくりを推進する。

同じ

高齢者いきいき生涯現役PJ

概ね順調

3

2

1

-

10

4

4

1

社会活動の参加促進については、期待された成果があがらなかったものの、高齢者の就職支援や世代間交流の促進、介護予防・健康づくりなどの施策ついて、期待通りの成果をあげているため、全体として「概ね順調」の評価となった。

高齢者の社会参加や生きがいづくり、健康づくりを推進するとともに、シルバーリハビリ体操の一層の普及に取組む。また、生活交通の確保や生活環境の改善に向け、関係機関等との連携強化を図る。

同じ

低炭素社会実現PJ

概ね順調

1

4

1

-

17

6

3

4

交通関連対策の推進については期待通りの成果をあげたものの、廃棄物の発生抑制等の推進については、前年度より評価を一段階下げたことから、「概ね順調」の評価結果となった。

温室効果ガス削減目標を見直し、地球温暖化対策実行計画を改定するほか、市町村等と連携し、再生可能エネルギーの導入促進や、廃棄物の発生抑制を図るため、ごみの排出量削減と再資源化を推進する。

同じ

泳げる霞ヶ浦再生PJ

やや遅れ

2

1

1

-

13

16

7

1

潤いのある水辺空間の活用については、期待された成果をあげたものの、第6期霞ヶ浦湖沼水質保全計画の最終年度である本年度の霞ケ浦の水質(COD)が目標を達成できなかったことから、「やや遅れ」の評価結果となった。

第7期計画に基づき、更なる水質保全対策を推進するとともに、流域すべての関係者が連携して保全対策を実施する流域連携を進める。また、H30開催の世界湖沼会議を契機とした水質保全に向けた県民の機運醸成に努める。

下1

質の高いライフスタイル創造PJ

概ね順調

1

4

-

-

20

11

10

-

人にやさしいまちづくりなどで期待した成果を下回った事業がみられたものの、地域の特色を活かした賑わいのあるまちづくりの推進については、土地区画整理事業や商店街活性化などで期待通りの成果をあげていることから、全体として「概ね順調」の評価となった。 公共施設のバリアフリー化や水道普及率の向上を図り、人にやさしい地域づくりを推進する。また、都市農村交流や地産地消運動の取組推進、地域と連携した公演等の開催、移住施策の戦略的なPR等を推進する。 同じ

競争力ある産業育成と雇用創出PJ

概ね順調

4

2

1

1

31

13

4

8

国際的な最先端科学拠点の形成や国際競争力ある産業の集積促進については、期待された成果があがっていないものの、商工業の育成や多様で高度な人材の育成確保、災害に強い企業づくりと雇用対策などについて、期待通りの成果があがっていることから、「概ね順調」の評価となった。

県内中小企業の成長分野への参入促進を図るとともに、新技術・新製品の開発支援や海外への販路拡大支援、ベンチャー企業の創業・育成に取組む。また、企業誘致を積極的に推進し、雇用確保や、産業の活性化、人材の育成・確保に取組む。 同じ

いばらき農業成長産業化PJ

概ね順調

-

7

-

-

13

22

5

2

震災・原発事故の影響を受けながらも、農業産出額では7年連続で全国第2位、東京都中央卸売市場における県産農産物シェアも12年連続で全国第1位となったことから、「概ね順調」の評価結果となった。

ブランド力の強化や6次産業化、輸出等に取り組む革新的な産地づくりと産地を支える経営体の育成に取組む。また、TPP協定の影響が懸念される畜産や水田農業の国際競争力の強化、中山間地域の創生、地産地消の取組等を推進する。

同じ

アジアへ広がる観光・交流推進PJ

順調

3

2

-

-

12

9

3

-

国際観光・広域観光の推進や観光客受入体制の整備、茨城空港の利活用などの施策については、宿泊観光入込客数や国際線路線数など目標を上回る成果があがっていることから、評価は「順調」に一段階上がった。

首都圏や茨城空港の渡航先等における情報発信を進めるとともに、観光マイスター制度の推進による人材育成に取組む。また、外国人観光客の誘客のための情報発信や受入体制の整備を促進する。 

上がった

いばらきイメージアップPJ

概ね順調

2

4

-

-

12

11

1

1

いばらきへの愛着心の醸成については、前年度より一段階評価を下げたものの、メディアへの情報発信力の強化やいばらきサポーターづくりなどの施策については、期待通りの成果をあげたことから、「概ね順調」の評価結果となった。

風評被害の払拭に向けた情報発信や各種キャンペン等でのPRに努めるとともに、各種広報媒体の特性を活かして情報発信を行い、県民の愛着心の醸成を図る。

同じ

 

29

34

7

2

198

158

52

24

     

(%)

 

40.3

47,2

9.7

2.8

45.8

36.6

12.0

5.6

     

評価数には再掲を含む

施策・事業評価書評価方法(評価書の見方)(PDF:104KB)

プロジェクト評価

プロジェクト名

ご意見等に対する回答

1地域医療充実プロジェクト(PDF:219KB)

このプロジェクトに関するご意見と回答(PDF:107KB)

(施策・事業評価)

医師等の医療従事者の確保(PDF:208KB)

救急医療(搬送)体制の充実(PDF:200KB)

災害医療の充実(PDF:104KB)

生活習慣病対策の充実(PDF:175KB)

がん対策の充実(PDF:159KB)

感染症対策の充実(PDF:120KB)

医療機関の役割分担と連携の推進(PDF:162KB)

 

2暮らしの安全・安心プロジェクト(PDF:246KB)

このプロジェクトに関するご意見と回答(PDF:42KB)

(施策・事業評価)

 

3社会全体で取り組む子育て支援プロジェクト(PDF:225KB)

このプロジェクトに関するご意見と回答(PDF:102KB)

(施策・事業評価)

 

4未来を担う子ども・若者育成プロジェクト(PDF:202KB)

このプロジェクトに関するご意見と回答(PDF:41KB)

(施策・事業評価)

 

 

5高齢者いきいき生涯現役プロジェクト(PDF:200KB)

 

(施策・事業評価)

 

 

6低炭素社会実現プロジェクト(PDF:196KB)

このプロジェクトに関するご意見と回答(PDF:61KB)

(施策・事業評価)

 

7泳げる霞ヶ浦再生プロジェクト(PDF:203KB)

 

(施策・事業評価)

 

8質の高いライフスタイル創造プロジェクト(PDF:181KB)

 

(施策・事業評価)

 

9競争力ある産業育成と雇用創出プロジェクト(PDF:235KB)

 

(施策・事業評価)

 

10いばらき農業成長産業化プロジェクト(PDF:199KB)

 

(施策・事業評価)

 

11アジアへ広がる観光・交流推進プロジェクト(PDF:158KB)

このプロジェクトに関するご意見と回答(PDF:52KB)

(施策・事業評価)

 

12いばらきイメージアッププロジェクト(PDF:143KB)

 

(施策・事業評価)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部政策調整課政策

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2030

FAX番号:029-301-2039

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?