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更新日:2020年5月7日

新型コロナウイルス感染症への対応に伴う道路占用料の取扱いについて

新型コロナウイルス感染症については、様々な感染拡大防止のための取り組みが行われておりますが、感染拡大状況や緊急事態宣言の発令状況等を踏まえ、外出自粛要請その他やむを得ない理由により期限までに道路占用料の納入が困難な占用者に対して、納入期限の延長措置を講じます。

対象者

緊急事態宣言による外出自粛要請その他やむを得ない理由により、道路占用料の納入期限までに納入が困難な占用者

措置の内容

緊急事態宣言による外出自粛要請その他やむを得ない理由のやんだ日から2か月以内に限り、納入期限を延長します。

対象となる例

個人の占用者が、次のような事情により、保健所・医療機関・自治体等から外出自粛要請を受けている

  • 緊急事態宣言により感染拡大防止の取組が行われている
  • 個人の占用者が、感染症の患者に濃厚接触した疑いがある
  • 基礎疾患があり、感染防止のため外出を控えている など

企業や個人事業者の占用者が、次のような事情により、通常の業務体制が維持できない状況が生じている

  • 緊急事態宣言により、感染拡大防止の取組が行われている
  • 交代制勤務の導入により経理担当の多くが出勤していない
  • 社員の感染等により経理担当部署を相当期間閉鎖している など

申請手続き

緊急事態宣言による外出自粛要請等やむを得ない理由のやんだ日から2か月以内に、次の手順で手続を行ってください。

  1. 占用料を納入
  2. 納入後、土木(工事)事務所又は大子工務所に電話連絡し、期限の延長を申請

このページに関するお問い合わせ

土木部道路維持課管理

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4467

FAX番号:029-301-4469

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