ここから本文です。

更新日:2017年9月11日

平成30年度夏のアクア施設体験ツアーの参加者募集!

例年好評をいただいている「夏のアクア施設体験ツアー」を今年度も開催します!

今年度は「霞ヶ浦コース」と「涸沼コース」の2コースの開催となります。

対象者

県内の小学校3年生~6年生とその保護者の方(1グループ5名まで)

※付き添いも含め,小学校2年生以下のお子様はご遠慮いただいております

応募チラシ(PDF:1,001KB)

第1弾「霞ヶ浦コース」定員70名

開催日

平成30年7月28日(土曜日)

申込締切

平成30年6月28日(木曜日)

見学場所

1:霞ヶ浦浄化センター

私たちが流したトイレやお風呂の排水は,浄化センターでどのように処理され,きれいになった水になって霞ヶ浦に戻るのでしょうか。施設の見学や顕微鏡を使った活性汚泥の観察をとおして学習しましょう。

2:ラクスマリーナ

浄化センターできれいになった水は,霞ヶ浦に戻っていきます。ラクスマリーナでは,船に乗って湖水の透明度測定やプランクトン採取などの実験や観察を行います。湖上で楽しみながら霞ヶ浦について学びましょう。

日程

8時
9時
9時30分~11時30分
12時~14時
14時20分
15時30分
県庁集合,出発
土浦合同庁舎集合,出発
霞ヶ浦浄化センター見学
ラクスマリーナ(昼休憩1時間を含む)
土浦合同庁舎到着,解散
県庁到着,解散

持ち物

昼食,飲み物,雨天用具,筆記用具等

第2弾「涸沼コース」定員60名

開催日

平成30年8月10日(金曜日)

申込締切

平成30年7月10日(火曜日)

見学場所

1:那珂久慈浄化センター

私たちが流したトイレやお風呂の排水は,浄化センターでどのように処理され,きれいな水になって海に戻るのでしょうか。施設の見学や顕微鏡を使った活性汚泥の観察をとおして学習しましょう。

2:涸沼自然公園

浄化センターできれいになった水は,海に戻っていきます。海水と淡水が混じり合う涸沼には,どんな生き物がすんでいるのでしょうか。講師の方から涸沼の生き物などについてお話を聞き,実際に公園内の川に入って涸沼の自然を体験してみましょう。

日程

8時15分
9時
10時~11時40分
13時30分~15時30分
16時20分
17時

筑西合同庁舎集合,出発
県庁集合,出発
那珂久慈浄化センター
涸沼自然公園
県庁到着,解散
筑西合同庁舎到着,解散

 

持ち物

昼食,飲み物,雨天用具,筆記用具等,レジャーシート
また,水辺での水生生物採取を予定しているため,着替え,サンダル,帽子等をご用意ください

電子申請・届出サービスページ

電子申請・届出サービスのからご申し込みいただけます。

下のリンクから申し込みをお願いします。

霞ヶ浦コース(パソコン)(外部サイトへリンク)

霞ヶ浦コース(携帯)(外部サイトへリンク)

涸沼コース(パソコン)(外部サイトへリンク)

涸沼コース(携帯)(外部サイトへリンク)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部下水道課企画

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4674

FAX番号:029-301-4699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?