ここから本文です。

平成30年度夏のアクア施設体験ツアーを開催しました

茨城県下水道課では、小学校3年生~6年生とその保護者を対象に,下水道施設の見学や湖沼等での自然体験を通して、下水道への理解を深めてもらう学習ツアー「夏のアクア施設体験ツアー」を開催しました。

第1弾 霞ヶ浦コース 7月28日(土)

7月28日(土)の霞ヶ浦コースは,台風12号接近により,中止となりました。

多大なご迷惑をおかけしましたことを,心よりお詫び申し上げます。

第2弾 涸沼コース  8月10日(金)

 涸沼コースでは,午前中は「那珂久慈浄化センター」の見学を通して,生活排水が処理される仕組みを学びました。お昼には浄化センターで処理された水が放流される「常陸那珂港」を見学して,港の仕事や役割を学びました。午後からは「涸沼自然公園」に移動して,自然環境の専門家である小菅先生と川島先生からお話を聞き,涸沼の水生生物の採取体験や環境学習を行いました。

アクアツアー写真1

 1.那珂久慈浄化センター見学スタート!水がきれいになる様子を見学しました。

アクアツアー写真2

2.発生した汚泥が処理されるまでの流れを学習しました。

アクアツアー写真3

 3.顕微鏡で汚泥に含まれる微生物を観察しました。どんな微生物がいるかな?

アクアツアー写真4

4.ティッシュとトイレットペーパーのどちらが水に溶けるかを実験しました。

アクアツアー写真9

5.きれいになった水が放流される常陸那珂港を見学!職員の方にお話しを伺いました。

アクアツアー写真6

6.涸沼自然公園に到着!涸沼の自然や住んでいる生き物のお話しを聞きました。

アクアツアー写真7

7.川に入って水生生物を捕まえました。子供たちは夢中になって捕まえていました!

アクアツアー写真10

8.捕まえた生き物の自慢大会!みんなどんな生き物を捕まえたのかな?