ホーム > 土木部 > 建設業担当ホームページメニュー > 各種手引きのダウンロード

ここから本文です。

更新日:2022年7月1日

各種手引きのダウンロード

 |建設業許可様式ダウンロード|  |建設業担当ホームページ|

区  分

ダウンロード

配布場所等

監理課 土 木
事務所
建設業
協 会
 

建設業許可の手引き』 (R4.7以降版)
 これから建設業の許可を受けようとする方や許可後の各種手続を行う許可業者のために、建設業法に基づく許可の基準や申請の手続きをまとめたものです。

※大臣許可業者における建設業許可等については,国土交通省関東地方整備局のホームページを参照願います。

※R4.7以降版の主な変更点

(1)新規設立等のため決算期未到来の時点で許可申請を行う場合、納税証明書に代わり、県税事務所に提出した「個人事業開業届」又は「法人の設立等に関する申告書」の写しを提出することとしました。(p.27,34,40)

(2)『建設業許可申請等における実務経験証明書の取扱いについて』(R3.9事務連絡)の内容を追記しました。(p.27,30,31,38)

(3)常勤役員等の確認資料の記載を整理しました。(p.28,29)

表紙・はじめに・目次

 

許可について

 

記載要領

     
 

認可について』(R4.7以降版)
※事業承継,相続等の申請の際に行う,認可申請時の手引きとなります。

※R4.7以降版の主な変更点

代理申請の場合は、申請者欄に代理申請を行う者の氏名等を記入することを明記しました。(p.19)

こちら

     
 

建設業の許可要件の審査等における留意事項』(R4.7以降版)
 建設業の許可等に関する注意事項についてまとめたものです。

※R4.7以降版の主な変更点

 新規設立等のため決算期未到来の時点で許可申請を行う場合、納税証明書に代わり、県税事務所に提出した「個人事業開業届」又は「法人の設立等に関する申告書」の写しを提出することとしました。(p.3)

留意事項

留意事項様式

     
 

『建設業許可申請等における実務経験証明書の取扱いについて』(R3.9事務連絡)

  建設業の許可等に関し、実務経験証明書が必要な場合の取扱いについてまとめたものです。

こちら(PDF:90KB)      
  『建設業許可を受けた後の注意』(R2.10)
 許可を受けた後に守っていただきたい事項をまとめたものです。

こちら

   
 

『建設業経営者研修会テキスト(令和3年度)』

 監理課では,建設業の経営者の方を対象に毎年研修会を行って います。
 特にこれから経営事項審査を受けようとされる方のために,申請手続きなどを詳しく説明しています。

※なくなり次第配布終了となります。

表紙・目次(PDF:332KB)

第1章~第9章(PDF:4,535KB)

第10章~茨城県からのお願い(PDF:5,025KB)

 ○  ○  
   『茨城県建設工事施工適正化指針』
 この指針は,県発注の建設工事を適正に施工するに当たって建設業者の方々に守っていただきたい事項をまとめたものです。

《内容》
 1.建設業者の役割と責任
 2.適正な下請契約の締結
 3.適正な施工体制の確立
 4.会計事務の適正化
 5.建設労働者の雇用条件などの改善
 6.県工事における特例 等

PDF(PDF:5,469KB)

 

     
 

 『建設工事における技術者等の適正配置について』
 建設工事の適正な施工体制確保のために技術者制度を中心にわかりやすくまとめたものです。

《内容》
1.はじめに
2.建設業法等で求められる技術者等について          3.監理技術者等について
4.現場代理人について
5.技術者配置における兼務等について             6.県土木部発注工事における独自の取扱いについて 等

PDF(PDF:483KB)

     

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部監理課建設業

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4334

FAX番号:029-301-4339

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?