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更新日:2020年4月20日

宅地建物取引業法に基づく申請の郵送受付実施のおしらせ

 1.概要

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するために,4月7日に緊急事態宣言が発令され,本県におい

ても不要不急の外出を自粛するように要請しております。それに伴い,当課で窓口申請を原則としている下記

の申請につきましては,当面の間,郵送による申請も受け付けます。

 ・宅地建物取引業免許申請(更新) 

  ※新規の申請につきましては,「4.申請先・お問い合わせ先」までご相談ください。

 ・宅地建物取引士資格登録申請 

 

 2. 郵送申請の方法

 郵送により申請をする場合は,下記をご参照いただくほか,宅地建物取引士資格登録申請および宅地建物取

引業免許申請のページをよくご確認ください。(書類不備等がある場合は通常より手続き終了まで時間がかか

る場合があります。)

 一般書留もしくは簡易書留等により申請をしてください。なお,郵便事故による責任は負いかねます。

宅地建物取引業免許申請(更新)を郵送により行うには

 下記の書類を「4.申請先・お問い合わせ先」に記載の申請先まで送付してください。

 ・通常の宅地建物取引業免許申請を行う際の書類一式の(正本及び副本)。

 ・副本返送用の,切手を貼った返信用封筒(定形外封筒)。

 

 申請手数料(33,000円)の納付方法については,下記「3.手数料納付の方法」をご参照ください。

宅地建物取引士資格登録申請を郵送により行うには

 下記の書類を「4.申請先・お問い合わせ先」に記載の申請先まで送付してください。

 ・通常の宅地建物取引士資格登録申請を行う際の書類一式

  ※郵送で申請を行う場合は,合格証書および従業者証明書原本の提出は必要ありません。

 ・運転免許証やパスポート等の本人確認ができる,顔写真付きの身分証明書のコピー

 ・手数料の納付方法及び連絡先(電話番号・メールアドレス等)を記載した書面

  ※本様式(PDF:56KB)を使用するか,もしくは各自で作成した任意の書面でも構いません。

 

 申請手数料(37,000円)の納付方法については,下記「3.手数料納付の方法」をご参照ください。

 

 3.手数料納付の方法

 下記のいずれかの方法により,納付することができます。なお審査開始は手数料納付が確認された後とな

り,②を利用した場合は,通常より手続き終了までに時間を要する場合がございますので,ご注意ください。  

  ①茨城県収入証紙の貼付による納付

   茨城県収入証紙を証紙販売所(販売所一覧はこちら)で購入し,申請書に貼付して申請してください。

  ②いばらき電子申請・届出サービスの利用による納付(キャッシュレス納付)

   申請の際には現金等は同封せず,書類のみを送付してください。申請書類が到着次第,当課よりご連絡

  いたしますので,その後案内に従い,上記サービスを利用して納付してください。

  ※②を利用する際の申請手続きフローについては,

  申請等手数料のキャッシュレス(電子)納付について(PDF:316KB)内の「①県が申請窓口に

  なっているもの」をご参照ください。

  ※本サービスにおいては,書面上の申請者とシステム上の支払者の名義を一致させるようにしてくださ

  い。これに相違がある場合(例:宅建業免許申請の際に個人名義で支払ってしまった等)は受付できない

  可能性があります。

  

 4.申請先・お問い合わせ先

  茨城県土木部都市局建築指導課監察・免許グループ

  所在地:茨城県水戸市笠原町978-6

  電話番号:029-301-4722

 

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このページに関するお問い合わせ

土木部建築指導課監察・免許

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4722

FAX番号:029-301-4739

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