ホーム > 茨城を創る > まちづくり > 港湾・空港 > 茨城県港湾振興協会連合会 > 茨城港日立港区|いばらきのみなと 茨城県港湾振興協会連合会

ここから本文です。

更新日:2020年3月18日

茨城港日立港区

バラ貨物等の多彩な物流需要に対応

日立港区は5つの埠頭に14の公共バースを有しております。第1及び第2ふ頭では石油製品や鉱産品などが取り扱われているほか,第4ふ頭では釧路向けのRORO航路がデイリー運航されるなど,北関東の海の玄関口としての役割を担っております。

日立港区バラ貨物

北海道から運ばれてくる新鮮な生乳

バラ貨物の荷役

北海道から運ばれてくる新鮮な生乳

完成自動車の輸出入・エネルギー供給拠点として発展

 第5ふ頭はメルセデス・ベンツ日本株式会社の完成自動車の輸入,日産自動車株式会社の北米向け完成自動車の輸出など,自動車物流拠点としての機能のほか,東京ガス株式会社の日立LNG基地の稼働に伴い,エネルギー供給拠点としての機能も果たしています。

 また,第3ふ頭では,令和元年5月に第8モータープールの供用が開始し,今後も想定される完成自動車の取扱増加への対応が可能です。この併用により,日立港区の完成自動車取扱機能が一層強化され,地域のさらなる発展が期待されます。

輸出を待つ完成自動車

日立LNG基地

輸出を待つ完成自動車

日立LNG基地

 

このページに関するお問い合わせ

土木部港湾課港湾振興

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4536

FAX番号:029-301-4538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?