ホーム > 茨城を創る > まちづくり > 土木事務所・工事事務所 > 常陸太田工事事務所 > 調べたいこと 茨城県常陸太田工事事務所

ここから本文です。

更新日:2023年6月28日

調べたいこと城県常陸太田工事事務所

県と協力しながら、地域で道路をきれいにするためには

県が管理する国道及び県道の維持管理に協力するボランティア団体を支援する、道路ボランティア団体支援制度があります。

<詳しくはこちら>

道路に標識や電柱、水道などを設置して継続して道路を使用(占用)するときには

道路上に標識や電柱を設置したり、水道管などを地下に埋めて長期間使うときには「道路の占用許可」が必要です。

<詳しくはこちら>

出入口をつくるために歩道のふち石やガードレールなどを動かす場合には

道路上で工事や作業を行う場合には、道路管理者の施工承認が必要です。

<詳しくはこちら>

国道・県道とあなたの土地の境界を確認するためには

現地での立ち会いを行います。日程などをお打ち合わせいたしますので、事前に境界立会申請書を提出してください。

<様式はこちら>

県道に穴ぼこがあいていたり、カーブミラーやガードレールがこわれているときには

すぐに道路管理課へご連絡ください。現場を調査のうえ、修理を行います。

道路管理課電話番号:0294-80-3362

道路管理課につながらないときは、道路緊急ダイヤル(♯9910)(外部サイトへリンク)をご活用ください。

国道や県道のガードレールや道路標識をこわしてしまったときには

国道や県道のガードレールや標識などを破損した場合には、所轄警察署に物損事故の届出が必要となります。その上で、当事務所にご連絡ください。

道路管理課電話番号:0294-80-3362

太田警察署電話番号:0294-73-0110

建設業関係

建設業関係については以下をご覧ください。県の組織改編に伴い、当事務所管内(常陸太田市内)の建設業に関する申請は、常陸大宮土木事務所で受け付けることになりましたので、ご注意ください。

関連リンク

建設業に関する申請書類等の情報(県土木部監理課建設業担当)

常陸大宮土木事務所

道路の状況を確認する

道路情報等については以下をご覧ください。

関連リンク

道路通行制限情報

ドラぷら(高速道路株式会社)(外部サイトへリンク)

日本道路交通情報センター(外部サイトへリンク)

道路工事等に伴う道路通行制限情報

防災情報

国土交通省防災情報(外部サイトへリンク)

気象庁(外部サイトへリンク)

水戸地方気象台(外部サイトへリンク)

川の防災情報(国土交通省)(外部サイトへリンク)

国土交通省常陸河川国道事務所(外部サイトへリンク)

 

常陸太田工事事務所TOPページに戻る

このページに関するお問い合わせ

土木部常陸太田工事事務所道路管理課

〒313-0013 茨城県常陸太田市山下町4119常陸太田合同庁舎内

電話番号:0294-80-3360

FAX番号:0294-80-3368

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?