ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 土木部 > 出先機関 > 流域下水道事務所 > いばらき下水道フェアを開催しました。

ここから本文です。

いばらき下水道フェアを開催しました。

令和元年11月24日(日曜日)に霞ケ浦浄化センター(茨城県土浦市湖北)にて,「いばらき下水道フェア」を開催しました。足元の悪い中,たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

キッズコーナー,下水道技術の紹介・展示・デモンストレーション,マンホール蓋の展示や地元土浦産の野菜販売など,たくさんの方にご好評いただきました。さらに処理場見学や微生物の観察などを通して,下水道についての理解を深めていただけたと思います。また,霞ヶ浦湖上体験スクールでは,遊覧船に乗り霞ヶ浦上にてプランクトンの観察などの体験学習をしていただき,霞ヶ浦の大切さを学んでいただきました。

 

gesuidoufair01 gesuidoufair02

各ブースにおいて,下水道技術について紹介しました。

 

kengaku01 kengaku03

水をきれいにする下水処理場を実際に見学していただきました。

 

biseibutukansatu

水の中の汚れを微生物がきれいにしてくれるところを観察していただきました。

 

kojoutaiken01 kojoutaiken02

遊覧船に乗り霞ヶ浦上にてプランクトンの観察などの体験学習をしていただきました。

 

安藤市長写真 水の天使写真2

霞ケ浦湖北流域下水道整備推進協議会会長の安藤市長(土浦市)にも来所していただきました。

また,水の天使さんにも下水道PRのため来ていただきました。