ここから本文です。

更新日:2021年7月9日

令和3年度下水道出前講座

 八千代町立安静小学校

出前講座の様子

 下水道出前講座を八千代町立安静小学校にて開催しました!

 (開催日:令和3年7月5日)

r3_vis_lec_anjo-es_1

 

 4年生34名の皆さんに

 クイズ・実験を交えて水の循環・下水道の仕組みについて説明を行いました。

 積極的なご参加ありがとうございました。

r3_vis_lec_anjo-es_2

 

 講座では処理場で活躍する微生物の映像の視聴も取り入れています。

 微生物は毎回子供たちが特に興味をもって聞いてくれるところであり、

 下水道出前講座の人気者です。

r3_vis_lec_anjo-es_3

 

 参加して下さった皆様に「下水道博士」の任命証をお渡ししました。

 下水の量が増えてくると、処理の過程で発生する泥から肥料を作ったり、

 発生したガスを使った発電をしたりと、より環境に優しい街づくりを進めることができます。

 綺麗な街、美しい自然のためにたくさんの人々が下水道に接続して下さると助かります。

r3_vis_lec_anjo-es_4

 

 この度は参加してくださりありがとうございました。

 私たち県西浄化センターでは、小学4年生を対象とした下水道出前講座や

 下水道施設の見学を随時受け付けています。

 (※現在はコロナウイルス感染症の影響により、申し訳ありませんが、

   処理場の見学に関しては受付を一時停止しております。)

 ご希望の方は下記リンクよりお気軽に問い合わせ下さい。

 下水道出前講座問い合わせページ

 下水道施設見学問い合わせページ

このページに関するお問い合わせ

土木部流域下水道事務所県西浄化センター

〒304-0054 茨城県下妻市中居指933-1

電話番号:0296-44-9335

FAX番号:0296-44-9337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?