ここから本文です。

更新日:2021年7月9日

令和3年度下水道出前講座

 八千代町立西豊田小学校

出前講座の様子

 下水道出前講座を八千代町立西豊田小学校にて開催しました!

 (開催日:令和3年6月11日)

r3_vis_lec_nishitoyoda-es_1

 

 4年生33名の皆さんに、

 クイズ・実験を交えて水の循環、下水道の仕組みについて説明を行いました。

 積極的なご参加ありがとうございました。

r3_vis_lec_nishitoyoda-es_2

 

 講座では下水道の仕組みを分かりやすく解説したビデオの視聴も取り入れています。

 日常で下水道を使用する上での注意点などもビデオでは解説されており、

 分かりやすく、楽しく、役立つ内容となっています。

r3_vis_lec_nishitoyoda-es_3

 

 参加して下さった皆様に「下水道博士」の任命証をお渡ししました。

 下水道はより多くの人が接続し正しく使うことで力を発揮しますが、

 県西地域は接続率が他の地域より比較的低いといった課題があります。

 綺麗な街、美しい自然のためにたくさんの人々が下水道に接続して下さると助かります。

 r3_vis_lec_nishitoyoda-es_4

  

 この度は参加してくださりありがとうございました。

 私たち県西浄化センターでは、小学4年生を対象とした下水道出前講座や

 下水道施設の見学を随時受け付けています。

 (※現在はコロナウイルス感染症の影響により、申し訳ありませんが、

   処理場の見学に関しては受付を一時停止しております。)

 ご希望の方は下記リンクよりお気軽に問い合わせ下さい。

 下水道出前講座問い合わせページ

 下水道施設見学問い合わせページ

このページに関するお問い合わせ

土木部流域下水道事務所県西浄化センター

茨城県下妻市中居指933-1

電話番号:0296-44-9335

FAX番号:0296-44-9337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?