ここから本文です。

更新日:2018年8月31日

平成30年度夏のアクア施設体験ツアー

夏のアクア施設体験ツアーで親子連れの皆様が見学に来られました(8月10日)

 

アクアツアー1

茨城県下水道課主催の夏のアクア施設体験ツアー

第2弾涸沼コースで,小学校3年生~6年生と

その保護者の約60名の皆様が当センターの

見学に来られました。

 

 

 

 

普段はなかなか入れない下水処理施設を見学し,水がきれいになっていく過程を学習しました。

アクアツアー5

アクアツアー6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また,活性汚泥(汚れを食べる微生物を含んだ泥)の中の微生物を顕微鏡で観察しました。

アクアツアー3

アクアツアー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に,ティッシュは水に溶けないでトイレットペーパーは水に溶けることを,実験をとおして学びました。

アクアツアー8

アクアツアー7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクアツアー9

 

下水処理施設の見学や実験など,実際に「見る」ことで普段使っているトイレやお風呂の水がどのようにきれいになっていくか学べたかと思います。施設見学は常時受け付けていますので,もっと下水道について知りたいと思った方はいつでも連絡をお待ちしております。

夏のアクア施設体験ツアーに参加された皆様,施設見学お疲れ様でした。

 

このページに関するお問い合わせ

土木部流域下水道事務所那珂久慈浄化センター

〒312-0004 茨城県ひたちなか市長砂163-8

電話番号:029-285-7760

FAX番号:029-285-7764

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?