ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 土木部 > 本庁 > 都市局都市計画課 > 東京都市圏の望ましい物流の実現に向けて「基本方針」(案)についてご意見を募集します

ここから本文です。

更新日:2020年8月27日

【終了】東京都市圏の望ましい物流の実現に向けて「基本方針」(案)についてご意見を募集します

意見の募集は、終了しました。

私たちが活動する都市においては、人口減少・高齢化の進展、切迫する巨大災害、インフラの老朽化、グローバリゼーションの進展など、人・物の動きに関わる課題は多様化しており、広域的な観点から望ましい都市交通体系の実現が求められています。

東京都市圏交通計画協議会では、総合的な都市交通体系を検討するため、平成25年度、26年度に「第5回東京都市圏物資流動調査」を実施し、物流の実態把握を行いました。

本調査の結果から、
1.物流からみた東京都市圏の望ましい都市交通体系を実現するための3つの目標
2.物流からみた東京都市圏で取り組むべき5つの施策の方向性
を設定し、このたび「基本方針」(案)としてまとめました。

この「基本方針」(案)について、平成27年8月19日(水曜日)から9月19日(土曜日)までの間、幅広くご意見を募集いたします。ご意見については東京都市圏交通計画協議会ホームページにて受付いたします。

東京都市圏交通計画協議会意見募集ページ(外部サイトへリンク)

今後は、皆様からいただいたご意見を踏まえてさらに検討をすすめ、平成27年秋を目途に、物流からみた東京都市圏の望ましい都市交通体系のあり方と、それを実現するために国や地方公共団体の取組が望まれる施策をとりまとめ公表する予定です。

東京都市圏交通計画協議会とは

このページに関するお問い合わせ

土木部都市計画課市街地計画

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4588

FAX番号:029-301-4599

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?