ホーム > 茨城県河川愛護事業について

ここから本文です。

更新日:2023年8月25日

茨城県河川愛護事業について

県が管理している河川(一級河川指定区間,二級河川)において,除草・清掃を実施していただける団体に,活動に必要な物品の支給・貸与,活動のための保険の加入を行います。

支援を受けられる団体の活動条件

  1. 原則として,除草を中心とした活動を行う団体であること。ただし,社会秩序を乱すと考えられる団体等を除く。
  2. 原則として,活動計画延長がおおむね100メートル以上であること。
  3. 活動が河川管理の支障をきたす恐れのないこと。
  4. 活動が本事業の目的を妨げる恐れのないこと。

受けられる支援

  1. 団体の活動に必要な鎌や手袋,ごみ袋,飲料,刈払機の燃料等の支給,刈払機の貸与
  2. 損害保険への加入費用の負担(団体等が自ら加入している損害保険を除く)

河川愛護事業に必要な手続きのフロー

  1. 活動をしようとする市町村を管轄する土木(工事)事務所,大子工務所に「事業登録届」を提出して団体の登録を受けてください。(登録は年度の途中からでもできます。)
  2. 毎年度所長が指定する日までに「活動計画書兼消耗品貸与品要望書」を作成し,提出してください。
  3. 清掃活動終了後30日以内又は3月31日までのいずれか早い日までに,「実績報告書」により所長に活動状況を報告してください。
  4. 2年目以降は(2)(3)の手続きで活動ができます。(「事業登録」は初年度のみ。)
  5. 登録した内容に変更が生じた場合は,「登録内容変更届」を提出してください。
  6. 活動を辞退する場合は,「登録辞退届」を提出してください。

実施要項及び申請様式のダウンロード

  1. 茨城県河川愛護事業実施要項(PDF:74KB)
  2. 事業登録届(ワード:14KB)
  3. 参加者名簿(ワード:15KB)
  4. 活動計画書兼消耗品貸与品要望書(ワード:17KB)
  5. 実績報告書(ワード:15KB)
  6. 登録内容変更届(ワード:15KB)
  7. 登録辞退届(ワード:14KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部土浦土木事務所河川整備課

〒300-0815 茨城県土浦市中高津3丁目11番5号

電話番号:029-822-4345

FAX番号:029-821-9212

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?