ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

平成24年産夏作飼料作物(青刈りトウモロコシ等)の調査結果及び今後の調査計画について

公開日 2012年7月25日

平成24年産飼料作物等につきましては、これまでに、春に収穫された永年生牧草とイタリアンライグラス等の夏作飼料作物について、調査を実施し、暫定許容値以下であることが確認されたため、4月27日をもって県内全域で利用の自粛を解除いたしました。

今回、これら以外の夏作飼料作物のうち青刈りトウモロコシ等について、自粛解除に向けた調査を実施し、県南・県西地域の調査地点全てで暫定許容値(100ベクレル/キログラム)以下であることを確認したため、利用の自粛を解除いたします。

なお、今後、稲WCSや稲わら等についても、収穫時期に合わせて調査を実施して参ります。

平成24年産夏作飼料作物のうちイネ科の長大飼料作物(青刈りトウモロコシ、ソルガム等)調査結果及び対応

国から、県内を3ヶ所以上の地域に区分し、これまでのモニタリング調査結果を踏まえ、各地域5点以上で実施することを求められております。
そこで、4月に実施したイタリアンライグラス等調査と同様に、県内をクーラーステーション(集乳施設)単位に、「県北」、「県央・鹿行」、「県南・県西」の3つの地域に区分し、各地域5点以上を調査地点として選定しました。

調査地域及び調査地点

結果

対応

「県北」
(5)

北茨城市、高萩市、常陸太田市、大子町、常陸大宮市

7月下旬から検体採取予定

利用自粛を継続

「県央・鹿行」
(7)

水戸市、那珂市、笠間市、茨城町、鉾田市、小美玉市、かすみがうら市

7月下旬から検体採取予定

利用自粛を継続

「県南・県西」
(5)

つくばみらい市、坂東市、筑西市、常総市、境町

検出せず

利用自粛を解除

計17地点

 

 

 

採取日7月23日(県放射線監視センター7月24日)

調査スケジュール

調査は調査区分毎に実施することとされており、7月下旬から、夏作飼料作物の(ア)の区分に該当する青刈りトウモロコシ等について、8月から、(イ)の区分に該当する稲WCSと稲わらについて調査を実施する予定です。

調査区分

調査時期

備考(昨年調査)

永年生牧草

自粛解除済(県内全域4月27日)

5月から7月

夏作飼料作物

(ア) イネ科の長大飼料作物
(青刈りトウモロコシ、ソルガム等)

7月23日から

7月

(イ) 稲WCS

8月から

8月から10月

(ウ)(ア)及び(イ)以外のイネ科の飼料作物
(イタリアンライグラス、ひえ、麦類等)

自粛解除済(県内全域4月27日)

5月

稲わら

8月から

8月から9月

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部畜産課庶務

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3977

FAX番号:029-301-3999

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?