茨城県議会議長あいさつ

議長 半村 登

議長 半村 登

副議長 西野 一

副議長 西野 一



「目くばり、気くばり、思いやりの心で」

 茨城県議会のホームページにお越しいただきありがとうございます。

 コロナ禍を乗り越え社会経済活動の正常化が進む一方で、物価高騰の長期化が県民生活や地域経済に大きな影響を及ぼしており、物価高に負けない賃上げを実現し、消費拡大につなげ、県内経済の好循環を早期に生み出すことが重要であります。

 また、圏央道の4車線化など広域交通ネットワークの整備をはじめ、企業誘致や新産業の育成、中小企業の競争力強化、本県農業の持続的な発展を目指した農林水産物の国内外への販路拡大やスマート農業の推進、医療提供体制の充実や福祉・介護人材の確保、少子化への対応、健康づくりの推進や認知症への対応など高齢期を元気に安心して暮らすための取組、激甚化・頻発化している自然災害への対応、無限の可能性を秘めた子どもたちが自立し、自分らしい生き方を実現するための教育環境の充実などに取り組んでいく必要があります。

 二元代表制の一翼を担う県議会は、県民の声に真摯に耳を傾け、執行機関とは相互に緊張感を保ちながら、地方議会に与えられた意思決定機能や監視機能、政策立案機能を最大限に発揮し、県民の負託と信頼に応えていく所存であります。

 私は議長として、今まで以上に発信力を高め、県議会としての様々な活動や取組を通じて、より一層県民の皆様から県議会を身近に感じていただけるよう務めながら、「目くばり、気くばり、思いやり」の心で、県民が幸福を実感できる活力ある茨城の実現に向けて全力で取り組んでまいります。