川津隆議長の活動記録

  • このページでは、議長の活動について紹介しています。
    (写真をクリックすると拡大します。)
  • 川津隆議長の
    プロフィールはこちら

令和元年6月28日(金曜日)

「令和元年度茨城空港利用促進等協議会総会」に出席 「令和元年度茨城空港利用促進等協議会総会」に出席

 「令和元年度茨城空港利用促進等協議会総会」が県庁舎講堂において開催されました。
 茨城空港の昨年度の旅客実績は,開港以来最高の76万人を突破し,ターミナルビルの来場者も累計1,100万人を超えるなど,本県の将来の発展を担う重要な拠点となっております。
 県議会としても,利用者のさらなる増加と路線の維持・拡充が図られるよう取り組んでいくことを挨拶で述べました。

令和元年6月26日(水曜日)

「第1回いばらきパンダ誘致推進協議会」に出席 「第1回いばらきパンダ誘致推進協議会」に出席

 日立市かみね動物園へのジャイアントパンダの誘致実現を目的とした「第1回いばらきパンダ誘致推進協議会」が県庁舎庁議室で行われました。
 茨城県議会議長,茨城県日中友好協会会長並びに本協議会副会長として,本県の日中友好の歴史に新たな1ページを加えるべく,パンダ誘致の実現に全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

令和元年6月26日(水曜日)

「茨城県農業協同組合中央会・各会通常総会」に出席 「茨城県農業協同組合中央会・各会通常総会」に出席

 「茨城県農業協同組合中央会・各会通常総会」がJA会館において行われました。
 本県農業の振興及び地域経済発展へのご尽力に感謝の意を表するとともに,県議会としても,本県農業のさらなる発展のため全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

令和元年6月24日(月曜日)

茨城県議会主催講演会に出席 茨城県議会主催講演会に出席

 茨城県議会主催講演会が議事堂大会議室において開催されました。
 易経研究家の竹村亞希子氏を講師にお迎えし,「最古の帝王学『易経』に学ぶリーダー成長論」についてご講演いただきました。

令和元年6月24日(月曜日)

令和元年第2回定例会が閉会 令和元年第2回定例会が閉会

 本会議において,各委員会の審査の経過並びに結果について,委員長より報告し審議を行いました。今期付議された議案は全て議了し,令和元年第2回定例会が閉会しました。

令和元年6月23日(日曜日)

「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会開催100日前イベント」に参加 「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会開催100日前イベント」に参加

 「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会開催100日前イベント」がニューポートひたちなかファッションクルーズ屋外ステージにおいて開催されました。
 本県選手団“チームいばらき”のユニフォームが26年ぶりに一新され,茨城のトップアスリート達によって披露されました。

令和元年6月21日(金曜日)

「令和元年度公益社団法人茨城県青少年育成協会定時総会」に出席 「令和元年度公益社団法人茨城県青少年育成協会定時総会」に出席

 「令和元年度公益社団法人茨城県青少年育成協会定時総会」が県立青少年会館において開催されました。
 日頃からの青少年の健全育成へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,社会全体で青少年を健やかに育てることができる環境づくりを推進し,茨城の次代を担える人材の育成に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

令和元年6月21日(金曜日)

受賞作品の寄贈を受ける川津議長 受賞作品の寄贈を受ける川津議長

 第38回笠間の陶炎祭(ひまつり)において開催された土面コンクールで,茨城県議会議長賞を受賞された作家の方から受賞作品を寄贈していただきました。

令和元年6月20日(木曜日)

「全国都道府県議会議長会 臨時総会及び全国都道府県議会議員共済会総会」に出席 「全国都道府県議会議長会 臨時総会及び全国都道府県議会議員共済会総会」に出席

 「全国都道府県議会議長会 臨時総会及び全国都道府県議会議員共済会総会」が都道府県会館において開催されました。新役員の選任や平成30年度の決算について審議を行いました。

令和元年6月19日(水曜日)

令和元年第2回定例会に出席

 本会議において,保健福祉医療委員会に付託された予算関係議案について委員長から報告を受けました。また,これらの予算関係議案を予算特別委員会に再付託しました。

令和元年6月13日(木曜日)

「茨城国体・全国障害者スポーツ大会推進協議会」第1回会合に出席 「茨城国体・全国障害者スポーツ大会推進協議会」第1回会合に出席

 今秋開催の茨城国体・全国障害者スポーツ大会の成功に向け,県議会の「茨城国体・全国障害者スポーツ大会推進協議会」(会長:川津隆県議会議長)の第1回会合が県議会議事堂大会議室で開催されました。
 県議が率先して先頭に立ち,県の魅力や情報を発信するなど,両大会の盛り上げに努めることなどを定めた行動指針を採択しました。

令和元年6月11日(火曜日)~6月13日(木曜日) 

「令和元年第2回定例会」に出席 「令和元年第2回定例会」に出席

 3日間にわたり,県政一般に関する質問並びに議会へ提出された議案に対する質疑を行いました。また,決算特別委員会を設置し,正副委員長を含む15人の委員を選任しました。

令和元年6月7日(金曜日)

「G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合」歓迎レセプションに出席 「G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合」歓迎レセプションに出席
「G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合」歓迎レセプションに出席

 つくば市で8日開幕する「G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合」に先立ち,地元主催の歓迎レセプションがオークラフロンティアホテルつくばにおいて開催され,各国の政府関係者や県内各界から約400人が出席しました。
 会場では,「食の宝庫」茨城ならではの県産食材をふんだんに使った料理や地酒が振る舞われ,また,県立水戸工業高等学校及び水戸葵陵高等学校の生徒達のパフォーマンスが披露されました。

令和元年6月6日(木曜日)

「令和元年第2回定例会」が開会 「令和元年第2回定例会」が開会

 「令和元年第2回定例会」が開会し,知事から,早急に対応が必要な拠点病院の医師確保に向けた追加対策費の補正予算案など19議案の提出・説明がありました。本日から6月24日までの19日間にわたり県政に関する質疑等を行います。

令和元年6月6日(木曜日)

「茨城県立あすなろの郷」の利用者の方々の訪問を受ける川津議長 「茨城県立あすなろの郷」の利用者の方々の訪問を受ける川津議長

 「茨城県立あすなろの郷」の利用者の方々が訪問され,丹精込めて育てたあやめの花を贈呈していただきました。敷地内の雑木林に湧く泉を利用し,30種類7000株のあやめが咲く「あやめ園」は,毎年地域の方々との交流の場として親しまれています。

令和元年6月5日(水曜日)

「第97回全旅連全国大会in茨城」に出席 「第97回全旅連全国大会in茨城」に出席
「第97回全旅連全国大会in茨城」に出席

 「第97回全旅連全国大会in茨城」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。
 全国旅館ホテル衛生同業組合連合会の多田会長をはじめ,多くの関係者の方々に対し,旅館・ホテル業の振興へのご尽力に敬意を表するとともに,茨城県緑化推進機構の会長として,緑化推進基金の贈呈に対して感謝の意を述べました。

令和元年6月4日(火曜日)

「令和2年度国の施策及び予算に関する提言・要望の説明会」に出席 「令和2年度国の施策及び予算に関する提言・要望の説明会」に出席

 「令和2年度国の施策及び予算に関する提言・要望の説明会」がザ・キャピトルホテル東急において行われ,本県選出の国会議員に対し,県政の推進に必要となる予算の確保等について説明・要望を行いました。

令和元年6月2日(日曜日) 

「原子力国民会議 茨城支部設立記念講演会」に出席 「原子力国民会議 茨城支部設立記念講演会」に出席

 原子力に関する正しい知識の普及や原子力政策の提言を行う「原子力国民会議」の茨城支部が設立され,「地球,日本,茨城のためのエネルギー戦略~未来のための原子力~」と題した記念講演会が,大洗町の(株)千代田テクノルにおいて開催されました。

令和元年5月30日(木曜日)

「第268回関東甲信越1都9県議会議長会」に出席 「東北電力株式会社東新潟火力発電所」を視察する川津議長

 「第268回関東甲信越1都9県議会議長会」が新潟県にて開催されました。
 本県提出の「児童虐待防止対策の更なる強化を求めることについて」などを含む10議案が審議され,全議案が国への要望項目となりました。翌日は「東北電力株式会社東新潟火力発電所」を視察しました。

令和元年5月29日(水曜日)

「北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会」に出席 「北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会」に出席

 「北方領土の返還を求める茨城県民協議会総会」(会長:川津隆議長)が茨城県青少年会館において開催されました。
 北方領土は,我が国固有の領土であるにもかかわらず,ロシアによる不法占拠が70年以上続いております。返還に向け,今後も官民一体となった啓発活動を実施するとともに,幅広い運動を粘り強く続けていくことを挨拶で述べました。

令和元年5月29日(水曜日)

「公益社団法人茨城県緑化推進機構 令和元年度通常総会」に出席 「公益社団法人茨城県緑化推進機構 令和元年度通常総会」に出席

 「公益社団法人茨城県緑化推進機構 令和元年度通常総会」(会長:川津隆議長)が水戸京成ホテルにおいて開催されました。
 緑の募金にご協力いただいた企業・団体に対し感謝状を贈呈し,また,今後も緑豊かで安心感あふれる県土づくりを推進していくことを挨拶で述べました。

令和元年5月28日(火曜日)

「令和元年度市町村長・市町村議会議長会議」に出席 「令和元年度市町村長・市町村議会議長会議」に出席

 令和元年度市町村長・市町村議会議長会議が茨城県庁にて行われました。
 市町村長はじめ市町村議会議長の皆様に対し,日頃からの本県地方自治の発展へのご尽力に敬意と感謝の意を表するとともに,茨城国体・全国障害者スポーツ大会の成功に向けて,ご協力のお願いを挨拶で述べました。

令和元年5月27日(月曜日)

「令和元年度茨城県商工会連合会通常総会」に出席 「令和元年度茨城県商工会連合会通常総会」に出席

 「令和元年度茨城県商工会連合会通常総会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。
 日頃からの本県商工業の振興と地域経済の発展へのご尽力に対し,感謝の意を表するとともに,県議会としても,本県産業のさらなる発展と活力ある郷土茨城の創生に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

令和元年5月26日(日曜日)

「茨城県障害者スポーツ大会開会式」に出席 「茨城県障害者スポーツ大会開会式」に出席

 本年10月から開催される第19回全国障害者スポーツ大会「いきいき茨城ゆめ大会」に向け,本県代表選手の選考やリハーサルを兼ねた茨城県障害者スポーツ大会の開会式が,笠松運動公園陸上競技場において開催され,約1,500人の選手や関係者が参加されました。
 選手の皆さんに対し,これまでの練習の成果を存分に発揮し,心に残る大会となるよう激励の言葉を贈りました。

令和元年5月25日(土曜日)

「茨城大学創立70周年記念式典」に出席

 茨城大学の創立70周年を祝う記念式典が,茨城大学水戸キャンパス講堂において開催されました。
 永岡文部科学副大臣をはじめ約250名が出席し,記念事業が披露されました。

令和元年5月24日(金曜日)

県道長沢水戸線の道路拡幅について要望を受ける川津議長 県道長沢水戸線の道路拡幅について要望を受ける川津議長

 県道長沢水戸線の道路拡幅について,地元自治会より,子どもたちが安心して通学ができる環境整備のため,未改良区間について要望を受けました。

令和元年5月23日(木曜日)

「令和元年春の叙勲伝達式」に出席 「令和元年春の叙勲伝達式」に出席

 「令和元年春の叙勲伝達式」が県庁知事応接室にて開催されました。
 地方自治,消防,保健衛生福祉等の分野において顕著なご功績により叙勲の栄に浴された方々に対し祝意を表するとともに,県議会としても,県政の諸課題の解決に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

令和元年5月18日(土曜日)

「第55回いばらき看護の祭典」に出席 「第55回いばらき看護の祭典」に出席

 「第55回いばらき看護の祭典」がザ・ヒロサワ・シティ会館において開催されました。
 日頃より,本県の保健・医療・福祉の向上に貢献されていることに感謝の意を表するとともに,県議会としても,本県の保健・医療体制の更なる充実・強化に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

令和元年5月17日(金曜日)

「令和元年度茨城県建築士事務所協会通常総会」に出席 「令和元年度茨城県建築士事務所協会通常総会」に出席

 「令和元年度茨城県建築士事務所協会通常総会」がホテルテラスザガーデン水戸において開催されました。
 日頃からの建築技術の進歩向上へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,県民誰もが安全で快適に暮らせる郷土茨城の創生に全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

令和元年5月14日(火曜日)

「茨城県土地改良政治連盟並びに自由民主党茨城県土地改良支部総会」に出席 「茨城県土地改良政治連盟並びに自由民主党茨城県土地改良支部総会」に出席

 「茨城県土地改良政治連盟並びに自由民主党茨城県土地改良支部総会」がホテルレイクビュー水戸において開催されました。
 本県農業の振興と農村環境の向上へのご尽力に対し感謝の意を表するとともに,県議会としても,本県農業のさらなる発展と活力ある農村づくりに全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

令和元年5月11日(土曜日)

「カスミ共感創造の森第9回植樹祭」に参加 「カスミ共感創造の森第9回植樹祭」に参加

 「カスミ共感創造の森第9回植樹祭」が笠間市愛宕山において開催されました。日頃より環境保全活動にご尽力いただいている株式会社カスミをはじめ関係者の方々に敬意を表するとともに,茨城県緑化推進機構(会長:川津隆議長)としても,森林整備や緑育運動の推進に取り組むことを挨拶で述べました。
 また,ヨシノザクラなど15種類約2,500本の植樹を行いました。

令和元年5月10日(金曜日)

「公益社団法人茨城県測量・建設コンサルタント協会令和元年度通常総会」に出席 「公益社団法人茨城県測量・建設コンサルタント協会令和元年度通常総会」に出席

 「公益社団法人茨城県測量・建設コンサルタント協会令和元年度通常総会」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。
 県議会としても,災害に強い郷土づくりやインフラ整備など県民誰もが安全で快適に暮らせる郷土茨城の創生に全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

令和元年5月10日(金曜日)

「令和元年度茨城県高等学校総合体育大会総合開会式」に出席 「令和元年度茨城県高等学校総合体育大会総合開会式」に出席

 「令和元年度茨城県高等学校総合体育大会総合開会式」が笠松運動公園において開催されました。
 高校生にとって,国内最大規模のスポーツの祭典である全国高校総体の予選会である本大会で,これまでの練習の成果を存分に発揮し,心に残る大会となるよう激励の言葉を贈りました。

令和元年5月9日(木曜日)

「茨城県日中友好協会2019年度定期総会」に出席 「茨城県日中友好協会2019年度定期総会」に出席

 「茨城県日中友好協会2019年度定期総会」が水戸駿優教育会館において開催されました。
 日中友好協会の皆様はじめ関係者の方々に対し,日中友好の架け橋としてのご尽力に深く敬意と感謝の意を表しました。
 また,役員選出により新会長に選出され,今後,日中友好の推進に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成31年4月29日(月曜日)

「第38回笠間の陶炎祭(ひまつり)」に参加 「第38回笠間の陶炎祭(ひまつり)」に参加

 地元陶芸家による笠間焼の祭典「第38回笠間の陶炎祭(ひまつり)」が笠間市笠間の笠間芸術の森公園で開催されました。
 開会式において,笠間焼協同組合をはじめ関係者の皆様に,笠間焼の振興を通じ県勢発展への多大なるご尽力に対して感謝の意を表しました。

平成31年4月28日(日曜日)

「セブンシーズ・マリナー」初寄港歓迎式典に出席 「セブンシーズ・マリナー」初寄港歓迎式典に出席

 米国の豪華客船「セブンシーズ・マリナー」(4万8,075t,全長216m)が茨城港・常陸那珂港区に寄港し,初寄港歓迎式典が開催されました。
 式典では,挨拶で乗船客に対し,「茨城で多彩な魅力に触れ,思い出をたくさんお持ち帰りいただきたい。」と呼びかけ,「セブンシーズ・マリナー」の航海の安全を祈念しました。

平成31年4月26日(金曜日)

茨城町・水戸農業協同組合の訪問を受ける川津議長 茨城町・水戸農業協同組合の訪問を受ける川津議長

 茨城産メロンのPRのため,茨城町や水戸農業協同組合の方々による訪問を受けました。
 県内一早く3月下旬から出荷をおこなった茨城町のメロン品種「オトメ」,「レノン」は,東京都中央卸売市場の他,各地方へも出荷され,販売されています。
 茨城町産メロンについて新たな取組の説明を受けました。

平成31年4月25日(木曜日)

程永華(てい・えいか)駐日中国大使と面会 程永華(てい・えいか)駐日中国大使と面会

 中国大使館において,宇野副知事とともに,程永華(てい・えいか)駐日中国大使と面会し,日中友好の架け橋としてのご尽力に深く敬意と感謝の意を表するとともに,パンダ誘致の実現に向けてご協力を要請しました。

平成31年4月15日(月曜日)

公益社団法人茨城県緑化推進機構による「平成31年度緑の募金」に参加 公益社団法人茨城県緑化推進機構による「平成31年度緑の募金」に参加

 公益社団法人茨城県緑化推進機構(会長:川津隆議長)による「平成31年度緑の募金」を水戸駅南口において行いました。
 「緑の募金」を通して子どもたちが緑を育てる「緑育運動」を支援し,地域の緑化や森林整備ボランティアの育成に活用することを挨拶で述べるとともに,街頭募金活動を行いました。

平成31年4月13日(土曜日)

内閣総理大臣主催「桜を見る会」に出席 内閣総理大臣主催「桜を見る会」に出席

 内閣総理大臣主催「桜を見る会」が新宿御苑において開催されました。政財界や文化,芸能,スポーツなど各界の功労者約18,200名が出席し,安倍内閣総理大臣の挨拶で始まりました。
 晴天に恵まれ,雲一つない青空のもと,見頃を迎えた大島桜や八重桜などを観賞しました。

平成31年3月28日(木曜日)

「茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会」に出席 「茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会」に出席

 「茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会」が茨城県JA会館において開催されました。
 JAグループ茨城の関係者の方々に対し,本県農業の振興と地域経済発展へのご尽力に感謝するとともに,県議会としても,本県農業の更なる発展のため,全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成31年3月26日(火曜日)

「茨城県獣医師会創立70周年記念式典」に出席 「茨城県獣医師会創立70周年記念式典」に出席

 「茨城県獣医師会創立70周年記念式典」が三の丸ホテルにおいて開催されました。
 関係者の方々に対し本県の家畜衛生や動物愛護の普及啓発へのご尽力に感謝の意を表するとともに,県議会としても動物愛護の更なる推進に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成31年3月25日(月曜日)

平成31年第1回定例会が閉会 平成31年第1回定例会が閉会

 本会議において,各委員会委員長の審査結果報告後,議案等の採決を行いました。
 また,「産業の育成・振興に関する調査特別委員会」を設置し,委員を選任しました。
 今期付議された議案は全て議了し,平成31年第1回定例会が閉会しました。

平成31年3月24日(日曜日)

「茨城県メディカルセンター人間ドック専用棟竣工記念式典」に出席 「茨城県メディカルセンター人間ドック専用棟竣工記念式典」に出席

 県民の健康維持とその増進を図る地域の中核的な検診機関である茨城県メディカルセンター内に女性検診専用フロアや内視鏡センターなどを新たに整備した「人間ドック専用棟」の竣工式典が同所において開催されました。

平成31年3月18日(月曜日)

平成31年第1回定例会に出席 平成31年第1回定例会に出席

 本会議において,各常任委員会に付託された予算関係議案について各委員長から報告を受けました。
 また,これらの予算関係議案を予算特別委員会に再付託しました。

平成31年3月12日(火曜日)

「カウントボード除幕式」に出席 「カウントボード除幕式」に出席

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催(開会式:2020年7月24日)500日前にあたり,カウントボード除幕式が茨城県庁2階県民ホールで開催されました。

平成31年3月6日(水曜日)

平成31年第1回定例会に出席 平成31年第1回定例会に出席

 4日間にわたり,県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。
 また,諸般の報告を受けるとともに,受理した請願については所管常任委員会に付託されました。

平成31年3月4日(月曜日)

平成31年第1回定例会に出席 平成31年第1回定例会に出席

 2日間にわたり,会派代表による県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。
 また,知事により,平成31年度予算,人事,条例等に関する追加議案が提出され,説明を受けました。

平成31年2月27日(水曜日)

「平成31年第1回定例会」が開会 「平成31年第1回定例会」が開会

 「平成31年第1回定例会」が開会し,知事からの議案の提出,説明がありました。本日から3月25日まで27日間にわたり,県政に関する質疑等を行います。

平成31年2月27日(水曜日)

平成30年度包括外部監査の結果について報告を受ける川津議長 平成30年度包括外部監査の結果について報告を受ける川津議長

 包括外部監査人等から,平成30年度包括外部監査の結果について報告を受けました。

平成31年2月23日(土曜日)

「J1鹿島アントラーズ県民栄誉賞表彰式」に出席 「J1鹿島アントラーズ県民栄誉賞表彰式」に出席

 「J1鹿島アントラーズ県民栄誉賞表彰式」が県立カシマサッカースタジアムで行われました。鹿島アントラーズは,アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)初優勝を果たし,主要タイトル通算20冠を獲得するなど県民に大きな喜びと希望を与えてくれました。

平成31年2月22日(金曜日)

「茨城県行政書士会平成31年新春交流会」に出席 「茨城県行政書士会平成31年新春交流会」に出席

 「茨城県行政書士会平成31年新春交流会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,県民の身近な相談役として重要な役割を担っている行政書士への期待を挨拶で述べました。

平成31年2月21日(木曜日)

「茨城県土地改良事業団体連合会第61回通常総会」に出席 「茨城県土地改良事業団体連合会第61回通常総会」に出席

 「茨城県土地改良事業団体連合会 第61回通常総会」がホテルレイクビュー水戸において開催されました。横山副会長はじめ関係者の方々に対し,本県農業振興等へのご尽力に感謝するとともに,県議会としても,本県農業の発展と活力ある農村づくりに全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成31年2月20日(水曜日)

「第122回水戸の梅まつり」などのPRのため安倍首相を表敬訪問する川津議長 「第122回水戸の梅まつり」などのPRのため安倍首相を表敬訪問する川津議長

 「第123回水戸の梅まつり」が16日に開幕したのを受け,「水戸の梅大使」や国会議員等とともに首相官邸において安倍首相を表敬訪問し,水戸の梅の魅力や本県で開催される国体などをPRしました。

平成31年2月19日(火曜日)

「平成30年度県民健康づくり表彰式」に出席 「平成30年度県民健康づくり表彰式」に出席

 「平成30年度県民健康づくり表彰式」が県庁講堂にて行われました。地域における健康づくりに関する功績や県民の模範となる活動により表彰された方々に対し祝辞を述べるとともに,県議会としても県民誰もが健康で,安心して暮らせる郷土茨城の実現に向け取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成31年2月18日(月曜日)

国道354号整備促進協議会から要望を受ける川津議長 国道354号整備促進協議会から要望を受ける川津議長

 国道354号は,鹿行,県南・県西地域を横断し,群馬県に至る重要な道路であり,バイパス等の整備も進められてきたところですが,未だ幅員狭小の箇所や歩道整備の必要な箇所が残されており,国道354号整備促進協議会から,安心して生活できる基盤整備のため,さらなる整備促進の要望を受けました。

平成31年2月18日(月曜日)

「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会実行委員会第5回常任委員会」に出席 「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会実行委員会第5回常任委員会」に出席

 「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会実行委員会第5回常任委員会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。委員の変更等報告を受け,大会競技実施要項等について審議し,決定しました。

平成31年2月14日(木曜日)

「平成30年消防関係者叙勲・褒章等受章祝賀会」に出席 「平成30年消防関係者叙勲・褒章等受章祝賀会」に出席

 「平成30年消防関係者叙勲・褒章等受章祝賀会」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。長年にわたるご功績により受章された方々に対し祝辞を述べるとともに,敬意と感謝の意を表しました。今後も,県民が安全で安心して暮らすためには,消防団を核とした地域防災力の充実・強化が重要であることを挨拶で述べました。

平成31年2月12日(火曜日)

ラジオ広報「新議長インタビュー」を収録 ラジオ広報「新議長インタビュー」を収録

 ラジオ(茨城放送)広報「新議長インタビュー」の収録を議事堂内で行いました。県政を取り巻く課題が山積する中,災害に強い県づくりや議会改革を推進するとともに,県民誰もが幸せを実感できるような魅力あふれる茨城の実現に向け,誠心誠意取り組んでいくことを述べました。

平成31年2月12日(火曜日)

茨城県市長会「自治功労者表彰式」に出席 茨城県市長会「自治功労者表彰式」に出席

 茨城県市長会「自治功労者表彰式」が市町村会館において開催されました。住民自治活動,福祉の向上,青少年の健全育成等,地域の様々な分野における多大なご功績により表彰を受けられた方々に対し祝辞を述べるとともに,感謝の意を表しました。県議会としても,活力があり,県民が日本一幸せな県の実現に全力で取り組むことを述べました。

平成31年2月6日(水曜日)~7日(木曜日)

「福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会」に出席 株式会社群馬県食肉卸売市場を視察する川津議長

 福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会」がホテルメトロポリタン高崎において開催されました。今回の協議は,「議員発議条例について」であり,本県は「茨城県犬猫殺処分ゼロを目指す条例」と「茨城県がん検診を推進し,がんと向き合うための県民参療条例」について説明しました。
 また,株式会社群馬県食肉卸売市場を視察しました。

平成31年2月6日(水曜日)

「平成31年茨城県人会連合会新年賀詞交歓会」に出席 「平成31年茨城県人会連合会新年賀詞交歓会」に出席

 「平成31年茨城県人会連合会新年賀詞交歓会」がグランドアーク半蔵門において開催されました。茨城国体などの機会を捉え,本県の魅力を積極的にPRしていくことなどを挨拶で述べました。

平成31年2月5日(火曜日)

霞ヶ浦二橋建設促進期成同盟から陳情を受ける川津議長 霞ヶ浦二橋建設促進期成同盟から陳情を受ける川津議長

 霞ヶ浦二橋は霞ヶ浦の二つの入江に橋を架け,千葉県と県央地域を結ぶ壮大な構想です。霞ヶ浦二橋や周辺バイパス及び幹線道路の整備促進について,霞ヶ浦二橋建設促進期成同盟から陳情を受けました。

平成31年1月31日(木曜日)

国道125号のさらなる整備促進についての要望を受ける川津議長 国道125号のさらなる整備促進についての要望を受ける川津議長

 国道125号線は,県南・県西地域の経済や文化の発展に欠かすことのできない広域幹線道路ですが,幅員狭小な箇所や交通渋滞など危険な箇所が多くみられ,通行に支障をきたしております。
 このため,国道125号整備促進期成同盟会から国道125号のさらなる整備促進について要望を受けました。

平成31年1月29日(火曜日)

「一般社団法人茨城県観光物産協会 平成31年新春懇談会」に出席 「一般社団法人茨城県観光物産協会 平成31年新春懇談会」に出席

 「一般社団法人茨城県観光物産協会 平成31年新春懇談会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成31年1月28日(月曜日)

「一般財団法人茨城県遺族連合会 平成31年新年会」に出席 「一般財団法人茨城県遺族連合会 平成31年新年会」に出席

 「一般財団法人茨城県遺族連合会 平成31年新年会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成31年1月25日(金曜日)

「第162回全国都道府県議会議長会定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に出席 「第162回全国都道府県議会議長会定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に出席

 「第162回全国都道府県議会議長会定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」が都道府県会館において開催されました。各総会では,平成31年度予算案について審議し,すべて議了となりました。

平成31年1月23日(水曜日)

「茨城県日中友好協会 2019年新春交流会」に出席 「茨城県日中友好協会 2019年新春交流会」に出席

  「茨城県日中友好協会 2019年新春交流会」が水戸駿優教育会館で開催され,来賓挨拶をしました。

平成31年1月23日(水曜日)

「平成31年林業団体合同新年の集い」に出席 「平成31年林業団体合同新年の集い」に出席

 「平成31年林業団体合同新年の集い」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成31年1月22日(火曜日)

広域的な道路網の整備促進についての要望を受ける川津議長 広域的な道路網の整備促進についての要望を受ける川津議長

 竜ケ崎工事事務所管内の主要幹線道路については,交通渋滞が随所に見られ,地域住民の日常生活に支障をきたしているため,広域的な道路網の整備促進について要望を受けました。

平成31年1月18日(金曜日)

「茨城県測量・建設コンサルタント協会創立50周年記念式典」に出席 「茨城県測量・建設コンサルタント協会創立50周年記念式典」に出席

 「茨城県測量・建設コンサルタント協会創立50周年記念式典」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。関係者の方々に対し本県の測量設計業の振興へのご尽力に感謝の意を表するとともに,県議会としても,県民誰もが安全で快適に暮らせる郷土茨城の創生にむけ全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成31年1月17日(木曜日)

議長に選任された川津隆議員 議長に選任された川津隆議員

 「平成30年1月臨時会」において,川津 隆議員が議長に選出されました。

→歴代議長の活動記録はこちら