森田悦男議長の活動記録

  • このページでは、議長の活動について紹介しています。
    (写真をクリックすると拡大します。)
  • 森田悦男議長の
    プロフィールはこちら

令和2年1月29日(水曜日)

藤縄喜和鳥取県議会議長から災害見舞金の贈呈を受ける森田議長

 茨城県東京渉外局において藤縄喜和鳥取県議会議長から、台風第19号に係る災害見舞金の贈呈を受けました。
 藤縄議長に対し感謝申し上げるとともに一日も早い復旧・復興に全力で取り組むことを誓いました。

令和2年1月29日(水曜日)

「全国都道府県議会議長会第165回定例総会」に出席

 「全国都道府県議会議長会第165回定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」が都道府県会館において開催されました。
 令和2年度の予算案が審議され、原案のとおり決定されました。また、総務事務次官の黒田武一郎氏による「地方行財政の課題」についての講演や、東京都議会議長からの東京オリンピック・パラリンピックへの協力依頼等が行われました。

令和2年1月27日(月曜日)

ラジオ広報「新議長インタビュー」収録の様子 茨城新聞社沼田社長との紙上対談の様子

 茨城新聞社沼田社長との紙上対談とラジオ(茨城放送)広報「新議長インタビュー」の収録を議事堂内で行いました。
 本年の県政の展望として、①議会力の強化、②災害に強い県土づくり、③県の魅力向上等について、県議会としても全力を尽くすとともに、議長として、県民誰もが幸せを実感できるような魅力あふれる茨城の実現に向け、誠心誠意取り組んでいくことを述べました。

令和2年1月27日(月曜日)

茨城県地域女性団体連絡会の「令和2年新春のつどい」に出席

 茨城県地域女性団体連絡会の「令和2年新春のつどい」が、ホテルレイクビュー水戸において開催されました。
 昨年の茨城国体への寄付金及びボランティア活動でのご支援に対して感謝の意を述べました。

令和2年1月27日(月曜日)

「和装教育国民推進会議茨城県支部」から要望を受ける森田議長 「和装教育国民推進会議茨城県支部」から要望を受ける森田議長

 「和装教育国民推進会議茨城県支部」の山腰すい会長より、生徒及び教員向けのゆかたの着方に関する研修の実施など学校教育における和装教育導入についての要望を受け、意見交換を行いました。

令和2年1月25日(土曜日)

「2020公明党茨城県本部新春の集い」に出席 「2020公明党茨城県本部新春の集い」に出席

 「2020公明党茨城県本部新春の集い」が水戸プラザホテルにおいて開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月23日(木曜日)

茨城県中小企業団体中央会の「令和2年賀詞交歓会」に出席

 茨城県中小企業団体中央会の「令和2年賀詞交歓会」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。
 本年は、10月に本県(水戸市)において「第72回中小企業団体全国大会」の開催が予定されており、同会の更なる発展を祈念し、挨拶を述べました。

令和2年1月23日(木曜日)

「令和2年茨城県観光物産協会新春懇談会」に出席

 「令和2年茨城県観光物産協会新春懇談会」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。
 昨年は、茨城国体の開催をはじめ、外国クルーズ船の初寄港や「つくば霞ケ浦りんりんロード」のナショナルサイクルルートへの指定、パンダ誘致やジンベイザメ展示構想の表明など観光面で非常に話題の多い一年でしたが、本年はオリンピックの開催を踏まえ、県議会としても本県の観光振興の推進に全力を尽くしていくことを挨拶で述べました

令和2年1月22日(水曜日)

「つくば警察署」内覧会に参加

 「つくば中央警察署」と「つくば北警察署」を統合した「つくば警察署」(3月2日開署予定の施設)が完成し、内覧会が行われました。

令和2年1月22日(水曜日)

「令和2年林業団体合同新年の集い」に出席

 「令和2年林業団体合同新年の集い」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。
 県林業協会の石井理事長はじめ関係者の方々に対し、本県林業・木材産業の振興へのご尽力に感謝の意を表するとともに、茨城県緑化推進機構の会長として、緑の募金活動や緑育運動などの事業推進に取り組むことを挨拶で述べました。

令和2年1月21日(火曜日)

「福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会」に出席 「福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会」に出席

 「福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会」がニューミヤコホテル足利本館(栃木県)において開催されました。
 国際化施策の展開に係る各県の取り組み状況について活発な意見交換を行った後、独立行政法人日本貿易振興機構 総括審議役の末廣氏による講演をいただきました。
 会議終了後、あしかがフラワーパークのイルミネーションの視察を行いました。

令和2年1月21日(火曜日)

「令和2年茨城県商工会役員新春賀詞交歓会」に出席 「令和2年茨城県商工会役員新春賀詞交歓会」に出席

 「令和2年茨城県商工会役員新春賀詞交歓会」が水戸プラザホテルにおいて開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月20日(月曜日)

「正副委員長会議」に出席 「正副委員長会議」に出席

 県議会議事堂において「正副委員長会議」を行いました。
 各委員会の正副委員長に対して、二元代表制の一翼を担う議会の役割を認識したうえで重要案件の審査を中心に政策提案の向上を図り、積極的かつ充実した委員会運営に取り組むようお願いしました。

令和2年1月17日(金曜日)

「第11回現代茨城作家美術展オープニング・セレモニー」に出席 「第11回現代茨城作家美術展オープニング・セレモニー」に出席

 「第11回現代茨城作家美術展オープニング・セレモニー」が県近代美術館において開催され、大井川茨城県知事や能島征二県美術展覧会長とともにテープカットを行いました。
 同展では、県内在住、出身の美術作家の中から活躍している代表100人による、日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書、写真、デザインなどの秀作が一堂に展示されました。

令和2年1月17日(金曜日)

茨城県宅地建物取引業協会の「令和2年新春の集い」に出席

 茨城県宅地建物取引業協会の「令和2年新春の集い」が水戸プラザホテルにおいて開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月14日(火曜日)

「茨城県社会保険労務士3団体共催新春賀詞交歓会」

 「茨城県社会保険労務士3団体共催新春賀詞交歓会」がホテルレイクビュー水戸において開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月14日(火曜日)

「令和2年茨城県理容業新春祝賀会」に出席

 「令和2年茨城県理容業新春祝賀会」がホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸において開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月11日(土)

茨城県信用組合の「令和2年新年会」に出席

 茨城県信用組合の「令和2年新年会」が水戸京成ホテルにおいて開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月10日(金曜日)

「令和2年食と農と水を考える新春のつどい」に出席

 「令和2年食と農と水を考える新春のつどい」がホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸において開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月10日(金曜日)

茨城県建設業協会等3団体共催の「令和2年新春賀詞交歓会」に出席 茨城県建設業協会等3団体共催の「令和2年新春賀詞交歓会」に出席

 茨城県建設業協会等3団体共催の「令和2年新春賀詞交歓会」が水戸京成ホテルにおいて開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月10日(金曜日)

「令和2年茨城県警察視閲式」に出席 「令和2年茨城県警察視閲式」に出席

 「令和2年茨城県警察視閲式」が県警察学校において行われました。
 県民の生命や財産,社会の秩序を守るため,献身的に職務に精励されている警察の皆様方に対し深く敬意を表すとともに,県議会としても,警察体制の充実・強化に努めることを挨拶で述べました。

令和2年1月8日(水曜日)

「2020茨城県生活協同組合連合会新春交流会」に出席

 「2020茨城県生活協同組合連合会新春交流会」がホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸において開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月8日(水曜日)

「第70回千鳥会」に出席 「第70回千鳥会」に出席

 「第70回千鳥会」(県内各界のトップが一堂に会し新春を祝う県下最大級の賀詞交歓会)が水戸プラザホテルにおいて開催され、世話人として中締め・万歳三唱を行いました。

令和2年1月1日(水曜日)

「新年祝賀の儀」に参列

 皇居 正殿松の間において令和最初の「新年祝賀の儀」が行われ、茨城県議会を代表して天皇皇后両陛下、並びに皇族の方々に拝謁をさせていただきました。

令和元年12月20日(金曜日)

森田悦男議員が第112代茨城県議会議長に選出 森田悦男議員が第112代茨城県議会議長に選出

 「令和元年第4回定例会」において、森田悦男議員が第112代茨城県議会議長に選出されました。

→歴代議長の活動記録はこちら