森田悦男議長の活動記録

  • このページでは、議長の活動について紹介しています。
    (写真をクリックすると拡大します。)
  • 森田悦男議長の
    プロフィールはこちら

令和2年5月19日(火曜日)

茨城三和ライオンズクラブからの寄付の目録の贈呈に立ち会う森田議長 茨城三和ライオンズクラブからの寄付の目録の贈呈に立ち会う森田議長

 茨城三和ライオンズクラブ(荒川茂男会長)から新型コロナウイルス感染症患者の入院医療機関の医療従事者を応援するため、50万円の寄付がありました。
 議事堂において小野寺副知事に目録が手渡され、森田議長が立ち会いました。

令和2年5月15日(金曜日)

茨城県議会災害対策会議に出席 茨城県議会災害対策会議に出席

 茨城県議会災害対策会議が議事堂大会議室において開催されました。
 森田議長を座長に、各会派の代表者ほか多くの議員が出席する中、「コロナ対策指針に基づく本県の対応方針」について大井川知事より説明を受けました。

令和2年5月15日(金曜日)

「仲通り商店会」から嘆願書を受け取る森田議長 「仲通り商店会」から嘆願書を受け取る森田議長

 水戸市泉町「仲通り商店会」(忠文夫会長)の方々から、新型コロナウイルスの影響を受けている県内の飲食業と関連事業者の救済を求める嘆願書を、茨城県議会議長として受けました。

令和2年4月27日(月曜日)

令和2年4月臨時会に出席 令和2年4月臨時会に出席

 新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、感染拡大防止策や医療提供体制の整備、県民生活や県内産業などへの支援策に係る補正予算案等を審議するため、茨城県議会臨時会が開かれました。
 各会派の代表による質疑においては、出席議員を約半数に調整し、一つずつ席を空けて着席するなど、「3密」を回避するための措置をとりました。
 今回付議された議案はすべて議了し、令和2年4月臨時会が閉会しました。

令和2年4月22日(水曜日)

マスクインナーの贈呈式に出席

 境町から県内全高校に向けての「マスクインナー」の贈呈式が県庁において行われました。
 橋本正裕境町長から小泉元伸県教育長に全県立高校96校、全日制私立高校24校に計7万8千セット(39万枚)分の目録が手渡され、森田議長が立ち会いました。

令和2年4月21日(火曜日)

茨城県議会災害対策会議に出席 茨城県議会災害対策会議に出席  茨城県議会災害対策会議(座長:森田議長)が議会運営委員会室において開催されました。
 森田議長を座長に、各会派の代表者が出席し、新型コロナウイルス感染症対策についての知事への要望などについて協議しました。

要望書を大井川知事に提出する森田議長 要望書を大井川知事に提出する森田議長  取りまとめられた要望書は、医療機関や社会福祉施設での医療資機材の確保、オンライン授業の早急導入など多岐にわたっており、会議終了後、出席者全員で大井川知事に提出しました。

令和2年4月1日(水曜日)

県議会事務局職員辞令交付式に出席

 県議会事務局職員への辞令交付式が県議会議事堂で行われました。

令和2年3月24日(火曜日)

令和2年第1回定例会に出席(一般質問・質疑) 令和2年第1回定例会に出席(一般質問・質疑)

 本会議において、各委員会委員長の審査結果報告後、令和2年度茨城県一般会計予算案の減額修正案をはじめとした議案等の採決を行いました。
 また、「魅力向上に関する調査特別委員会」を設置し、委員を選任しました。
  今期付議された議案はすべて議了し、令和2年第1回定例会が閉会しました。

令和2年3月18日(水曜日)〜19日(木曜日)

令和2年第1回定例会に出席(一般質問・質疑)

 2日間にわたり、予算特別委員会に再付託された県政全般の予算についての審査が行われました。

令和2年3月17日(火曜日)

令和2年第1回定例会に出席(一般質問・質疑)

 本会議において、各常任委員会に付託された議案のうち予算関係議案について、審査の経過並びに結果について各委員長から報告がありました。
 また、知事により令和元年度及び令和2年度茨城県一般会計補正予算に関する追加議案が提出され、説明を受けたのち、予算特別委員会に再付託しました。

令和2年3月5日(木曜日)〜10日(火曜日)

令和2年第1回定例会に出席(一般質問・質疑) 令和2年第1回定例会に出席(一般質問・質疑)

 4日間にわたり、県政一般に関する質問並びに提出された議案に対する質疑が行われるとともに、質疑終了後の議案を所管常任委員会に付託しました。
 また、知事により、人事に関する追加議案が提出され、説明を受けました。

令和2年3月3日(火曜日)〜4日(水曜日)

令和2年第1回定例会に出席(一般質問・質疑) 令和2年第1回定例会に出席(一般質問・質疑)

 2日間にわたり、会派代表による県政一般に関する質問並びに提出された議案に対する質疑が行われました。

令和2年2月27日(木曜日)

令和2年第1回定例会が開会 令和2年第1回定例会が開会

 「令和2年第1回定例会」が開会し、知事から議案の提出・説明がありました。
 本日から3月24日まで26日間にわたり、県政に関する質疑等を行います。

令和2年2月27日(木曜日)

包括外部監査員から報告を受ける森田議長

 包括外部監査人から、令和元年度包括外部監査(監査のテーマ:港湾事業に係る財務事務の執行及び事業の管理について)の結果について報告を受けました。

令和2年2月22日(土曜日)

「茨城県行政書士会令和2年新春交流会」に出席

 「茨城県行政書士会令和2年新春交流会」が水戸京成ホテルにおいて開催され、県民の身近な相談役として重要な役割を担っている行政書士の皆様への期待を挨拶で述べました。

令和2年2月21日(金曜日)

「茨城県土地改良事業団体連合会第62回通常総会」に出席

 「茨城県土地改良事業団体連合会第62回通常総会」がホテルレイクビュー水戸において開催されました。
 葉梨会長はじめ関係者の方々に対し、本県農業振興等へのご尽力に感謝するとともに、県議会としても、本県農業の発展と活力ある農村づくりに全力で取り組むことを挨拶で述べました。

令和2年2月20日(木曜日)

「北方領土返還要求茨城県民大会」に出席 「北方領土返還要求茨城県民大会」に出席

 「北方領土返還要求茨城県民大会」(会長:森田悦男議長)が県西生涯学習センターにおいて開催されました。
 北方領土をめぐる情勢が大変厳しい状況が続く中、これまでの運動の成果を踏まえ、風化させることなく、粘り強く幅広い返還運動を続けていくことが重要であることを挨拶で述べました。

令和2年2月19日(水曜日)

「名画を読み解く―珠玉の東京富士美術展コレクション」オープニングセレモニーに出席 「名画を読み解く―珠玉の東京富士美術展コレクション」オープニングセレモニーに出席

 企画展「名画を読み解く―珠玉の東京富士美術展コレクション」のオープニングセレモニーが県近代美術館において開催され、大井川茨城県知事や東京富士美術館の五木田聡館長とともにテープカットを行いました。

令和2年2月19日(水曜日)

「令和元年度県民健康づくり表彰式」に出席

 「令和元年度県民健康づくり表彰式」が県庁講堂にて行われました。
 地域における健康づくりに関する功績や、県民の模範となる活動により表彰された方々に対し祝辞を述べるとともに、県議会としても、県民誰もが健康で安心して暮らせる郷土茨城の実現に向け取り組んでいくことを挨拶で述べました。

令和2年2月19日(水曜日)

「町村自治功労者表彰式」に出席 「町村自治功労者表彰式」に出席

 「町村自治功労者表彰式」が茨城県市町村会館において開催され、住民自治活動や地域福祉に貢献された民間自治功労者の方々、地方自治の振興・発展に尽力された町村議会議員、職員の方々に対し祝辞を述べました。

令和2年2月18日(火曜日)

「天皇陛下御即位奉祝茨城県民大会」に出席

 「天皇陛下御即位奉祝茨城県民大会」が水戸プラザホテルにおいて開催され、県議会を代表して祝辞を述べました。

令和2年2月14日(金曜日)

「茨城県日中友好協会2020年新春交流会」に出席

 「茨城県日中友好協会2020年新春交流会」が水戸駿優教育会館で開催され、来賓挨拶をしました。

令和2年2月14日(金曜日)

「令和元年消防関係者叙勲・褒章等受章祝賀会」に出席

 「令和元年消防関係者叙勲・褒章等受章祝賀会」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。
 長年にわたるご功績により受章された方々に対し祝辞を述べるとともに、敬意と感謝の意を表しました。
 県議会としても、県民誰もが安全・安心に暮らせる郷土茨城を築くため、災害に強い県土づくりの推進に全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

令和2年2月12日(水曜日)

「茨城県市長会自治功労者表彰式」に出席 「茨城県市長会自治功労者表彰式」に出席

 「茨城県市長会自治功労者表彰式」が市町村会館において開催されました。
 住民自治、福祉の向上、青少年の健全育成等、地域の様々な分野における多大なご功績により表彰を受けられた方々に対し祝辞を述べるとともに、感謝の意を表しました。
 県議会としても希望に溢れた誇りある郷土いばらきを創るため、誠心誠意取り組むことを挨拶で述べました。

令和2年2月7日(金曜日)

古河地区交通安全協会の訪問を受ける森田議長

 古河地区交通安全協会の皆様が、茨城県議会議長室を訪問されました。

令和2年2月5日(水曜日)

「令和2年茨城県人会連合会新年賀詞交歓会」に出席

 「令和2年茨城県人会連合会新年賀詞交歓会」がグランドアーク半蔵門において開催され、東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けてご協力を依頼するとともに、県議会としても本県の魅力向上に取り組んでいくことを挨拶で述べました。

令和2年2月4日(火曜日)

国道354号整備促進協議会から要望を受ける森田議長 国道354号整備促進協議会から要望を受ける森田議長

 国道354号整備促進協議会から、整備促進の要望を受けました。
 国道354号は、鹿行・県南・県西地域を横断し、群馬県に至る重要な幹線道路でありますが、未だ幅員狭小の箇所や歩道整備の必要な箇所が残されています。
 県議会としても、安心して生活できる基盤整備のため、全力を尽くすことを挨拶で述べました。

令和2年1月29日(水曜日)

藤縄喜和鳥取県議会議長から災害見舞金の贈呈を受ける森田議長

 茨城県東京渉外局において藤縄喜和鳥取県議会議長から、台風第19号に係る災害見舞金の贈呈を受けました。
 藤縄議長に対し感謝申し上げるとともに一日も早い復旧・復興に全力で取り組むことを誓いました。

令和2年1月29日(水曜日)

「全国都道府県議会議長会第165回定例総会」に出席

 「全国都道府県議会議長会第165回定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」が都道府県会館において開催されました。
 令和2年度の予算案が審議され、原案のとおり決定されました。また、総務事務次官の黒田武一郎氏による「地方行財政の課題」についての講演や、東京都議会議長からの東京オリンピック・パラリンピックへの協力依頼等が行われました。

令和2年1月27日(月曜日)

ラジオ広報「新議長インタビュー」収録の様子 茨城新聞社沼田社長との紙上対談の様子

 茨城新聞社沼田社長との紙上対談とラジオ(茨城放送)広報「新議長インタビュー」の収録を議事堂内で行いました。
 本年の県政の展望として、①議会力の強化、②災害に強い県土づくり、③県の魅力向上等について、県議会としても全力を尽くすとともに、議長として、県民誰もが幸せを実感できるような魅力あふれる茨城の実現に向け、誠心誠意取り組んでいくことを述べました。

令和2年1月27日(月曜日)

茨城県地域女性団体連絡会の「令和2年新春のつどい」に出席

 茨城県地域女性団体連絡会の「令和2年新春のつどい」が、ホテルレイクビュー水戸において開催されました。
 昨年の茨城国体への寄付金及びボランティア活動でのご支援に対して感謝の意を述べました。

令和2年1月27日(月曜日)

「和装教育国民推進会議茨城県支部」から要望を受ける森田議長 「和装教育国民推進会議茨城県支部」から要望を受ける森田議長

 「和装教育国民推進会議茨城県支部」の山腰すい会長より、生徒及び教員向けのゆかたの着方に関する研修の実施など学校教育における和装教育導入についての要望を受け、意見交換を行いました。

令和2年1月25日(土曜日)

「2020公明党茨城県本部新春の集い」に出席 「2020公明党茨城県本部新春の集い」に出席

 「2020公明党茨城県本部新春の集い」が水戸プラザホテルにおいて開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月23日(木曜日)

茨城県中小企業団体中央会の「令和2年賀詞交歓会」に出席

 茨城県中小企業団体中央会の「令和2年賀詞交歓会」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。
 本年は、10月に本県(水戸市)において「第72回中小企業団体全国大会」の開催が予定されており、同会の更なる発展を祈念し、挨拶を述べました。

令和2年1月23日(木曜日)

「令和2年茨城県観光物産協会新春懇談会」に出席

 「令和2年茨城県観光物産協会新春懇談会」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。
 昨年は、茨城国体の開催をはじめ、外国クルーズ船の初寄港や「つくば霞ケ浦りんりんロード」のナショナルサイクルルートへの指定、パンダ誘致やジンベイザメ展示構想の表明など観光面で非常に話題の多い一年でしたが、本年はオリンピックの開催を踏まえ、県議会としても本県の観光振興の推進に全力を尽くしていくことを挨拶で述べました

令和2年1月22日(水曜日)

「つくば警察署」内覧会に参加

 「つくば中央警察署」と「つくば北警察署」を統合した「つくば警察署」(3月2日開署予定の施設)が完成し、内覧会が行われました。

令和2年1月22日(水曜日)

「令和2年林業団体合同新年の集い」に出席

 「令和2年林業団体合同新年の集い」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。
 県林業協会の石井理事長はじめ関係者の方々に対し、本県林業・木材産業の振興へのご尽力に感謝の意を表するとともに、茨城県緑化推進機構の会長として、緑の募金活動や緑育運動などの事業推進に取り組むことを挨拶で述べました。

令和2年1月21日(火曜日)

「福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会」に出席 「福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会」に出席

 「福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会」がニューミヤコホテル足利本館(栃木県)において開催されました。
 国際化施策の展開に係る各県の取り組み状況について活発な意見交換を行った後、独立行政法人日本貿易振興機構 総括審議役の末廣氏による講演をいただきました。
 会議終了後、あしかがフラワーパークのイルミネーションの視察を行いました。

令和2年1月21日(火曜日)

「令和2年茨城県商工会役員新春賀詞交歓会」に出席 「令和2年茨城県商工会役員新春賀詞交歓会」に出席

 「令和2年茨城県商工会役員新春賀詞交歓会」が水戸プラザホテルにおいて開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月20日(月曜日)

「正副委員長会議」に出席 「正副委員長会議」に出席

 県議会議事堂において「正副委員長会議」を行いました。
 各委員会の正副委員長に対して、二元代表制の一翼を担う議会の役割を認識したうえで重要案件の審査を中心に政策提案の向上を図り、積極的かつ充実した委員会運営に取り組むようお願いしました。

令和2年1月17日(金曜日)

「第11回現代茨城作家美術展オープニング・セレモニー」に出席 「第11回現代茨城作家美術展オープニング・セレモニー」に出席

 「第11回現代茨城作家美術展オープニング・セレモニー」が県近代美術館において開催され、大井川茨城県知事や能島征二県美術展覧会長とともにテープカットを行いました。
 同展では、県内在住、出身の美術作家の中から活躍している代表100人による、日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書、写真、デザインなどの秀作が一堂に展示されました。

令和2年1月17日(金曜日)

茨城県宅地建物取引業協会の「令和2年新春の集い」に出席

 茨城県宅地建物取引業協会の「令和2年新春の集い」が水戸プラザホテルにおいて開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月14日(火曜日)

「茨城県社会保険労務士3団体共催新春賀詞交歓会」

 「茨城県社会保険労務士3団体共催新春賀詞交歓会」がホテルレイクビュー水戸において開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月14日(火曜日)

「令和2年茨城県理容業新春祝賀会」に出席

 「令和2年茨城県理容業新春祝賀会」がホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸において開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月11日(土)

茨城県信用組合の「令和2年新年会」に出席

 茨城県信用組合の「令和2年新年会」が水戸京成ホテルにおいて開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月10日(金曜日)

「令和2年食と農と水を考える新春のつどい」に出席

 「令和2年食と農と水を考える新春のつどい」がホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸において開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月10日(金曜日)

茨城県建設業協会等3団体共催の「令和2年新春賀詞交歓会」に出席 茨城県建設業協会等3団体共催の「令和2年新春賀詞交歓会」に出席

 茨城県建設業協会等3団体共催の「令和2年新春賀詞交歓会」が水戸京成ホテルにおいて開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月10日(金曜日)

「令和2年茨城県警察視閲式」に出席 「令和2年茨城県警察視閲式」に出席

 「2020茨城県生活協同組合連合会新春交流会」がホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸において開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月8日(水曜日)

「2020茨城県生活協同組合連合会新春交流会」に出席

 「2020茨城県生活協同組合連合会新春交流会」がホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸において開催され、県議会を代表して挨拶を行いました。

令和2年1月8日(水曜日)

「第70回千鳥会」に出席 「第70回千鳥会」に出席

 「第70回千鳥会」(県内各界のトップが一堂に会し新春を祝う県下最大級の賀詞交歓会)が水戸プラザホテルにおいて開催され、世話人として中締め・万歳三唱を行いました。

令和2年1月1日(水曜日)

「新年祝賀の儀」に参列

 皇居 正殿松の間において令和最初の「新年祝賀の儀」が行われ、茨城県議会を代表して天皇皇后両陛下、並びに皇族の方々に拝謁をさせていただきました。

令和元年12月20日(金曜日)

森田悦男議員が第112代茨城県議会議長に選出 森田悦男議員が第112代茨城県議会議長に選出

 「令和元年第4回定例会」において、森田悦男議員が第112代茨城県議会議長に選出されました。

→歴代議長の活動記録はこちら