川津隆議長の活動記録

  • このページでは、議長の活動について紹介しています。
    (写真をクリックすると拡大します。)
  • 川津隆議長の
    プロフィールはこちら

平成31年4月15日(月曜日)

公益社団法人茨城県緑化推進機構による「平成31年度緑の募金」に参加 公益社団法人茨城県緑化推進機構による「平成31年度緑の募金」に参加

 公益社団法人茨城県緑化推進機構(会長:川津隆議長)による「平成31年度緑の募金」を水戸駅南口において行いました。
 「緑の募金」を通して子どもたちが緑を育てる「緑育運動」を支援し,地域の緑化や森林整備ボランティアの育成に活用することを挨拶で述べるとともに,街頭募金活動を行いました。

平成31年4月13日(土曜日)

内閣総理大臣主催「桜を見る会」に出席 内閣総理大臣主催「桜を見る会」に出席

 内閣総理大臣主催「桜を見る会」が新宿御苑において開催されました。政財界や文化,芸能,スポーツなど各界の功労者約18,200名が出席し,安倍内閣総理大臣の挨拶で始まりました。
 晴天に恵まれ,雲一つない青空のもと,見頃を迎えた大島桜や八重桜などを観賞しました。

平成31年3月28日(木曜日)

「茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会」に出席 「茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会」に出席

 「茨城県農業協同組合中央会・各会臨時総会」が茨城県JA会館において開催されました。
 JAグループ茨城の関係者の方々に対し,本県農業の振興と地域経済発展へのご尽力に感謝するとともに,県議会としても,本県農業の更なる発展のため,全力を尽くしていくことを挨拶で述べました。

平成31年3月26日(火曜日)

「茨城県獣医師会創立70周年記念式典」に出席 「茨城県獣医師会創立70周年記念式典」に出席

 「茨城県獣医師会創立70周年記念式典」が三の丸ホテルにおいて開催されました。
 関係者の方々に対し本県の家畜衛生や動物愛護の普及啓発へのご尽力に感謝の意を表するとともに,県議会としても動物愛護の更なる推進に全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成31年3月25日(月曜日)

平成31年第1回定例会が閉会 平成31年第1回定例会が閉会

 本会議において,各委員会委員長の審査結果報告後,議案等の採決を行いました。
 また,「産業の育成・振興に関する調査特別委員会」を設置し,委員を選任しました。
 今期付議された議案は全て議了し,平成31年第1回定例会が閉会しました。

平成31年3月24日(日曜日)

「茨城県メディカルセンター人間ドック専用棟竣工記念式典」に出席 「茨城県メディカルセンター人間ドック専用棟竣工記念式典」に出席

 県民の健康維持とその増進を図る地域の中核的な検診機関である茨城県メディカルセンター内に女性検診専用フロアや内視鏡センターなどを新たに整備した「人間ドック専用棟」の竣工式典が同所において開催されました。

平成31年3月18日(月曜日)

平成31年第1回定例会に出席 平成31年第1回定例会に出席

 本会議において,各常任委員会に付託された予算関係議案について各委員長から報告を受けました。
 また,これらの予算関係議案を予算特別委員会に再付託しました。

平成31年3月12日(火曜日)

「カウントボード除幕式」に出席 「カウントボード除幕式」に出席

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催(開会式:2020年7月24日)500日前にあたり,カウントボード除幕式が茨城県庁2階県民ホールで開催されました。

平成31年3月6日(水曜日)

平成31年第1回定例会に出席 平成31年第1回定例会に出席

 4日間にわたり,県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。
 また,諸般の報告を受けるとともに,受理した請願については所管常任委員会に付託されました。

平成31年3月4日(月曜日)

平成31年第1回定例会に出席 平成31年第1回定例会に出席

 2日間にわたり,会派代表による県政一般に関する質問並びに議会に提出された議案に対する質疑が行われました。
 また,知事により,平成31年度予算,人事,条例等に関する追加議案が提出され,説明を受けました。

平成31年2月27日(水曜日)

「平成31年第1回定例会」が開会 「平成31年第1回定例会」が開会

 「平成31年第1回定例会」が開会し,知事からの議案の提出,説明がありました。本日から3月25日まで27日間にわたり,県政に関する質疑等を行います。

平成31年2月27日(水曜日)

平成30年度包括外部監査の結果について報告を受ける川津議長 平成30年度包括外部監査の結果について報告を受ける川津議長

 包括外部監査人等から,平成30年度包括外部監査の結果について報告を受けました。

平成31年2月23日(土曜日)

「J1鹿島アントラーズ県民栄誉賞表彰式」に出席 「J1鹿島アントラーズ県民栄誉賞表彰式」に出席

 「J1鹿島アントラーズ県民栄誉賞表彰式」が県立カシマサッカースタジアムで行われました。鹿島アントラーズは,アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)初優勝を果たし,主要タイトル通算20冠を獲得するなど県民に大きな喜びと希望を与えてくれました。

平成31年2月22日(金曜日)

「茨城県行政書士会平成31年新春交流会」に出席 「茨城県行政書士会平成31年新春交流会」に出席

 「茨城県行政書士会平成31年新春交流会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,県民の身近な相談役として重要な役割を担っている行政書士への期待を挨拶で述べました。

平成31年2月21日(木曜日)

「茨城県土地改良事業団体連合会第61回通常総会」に出席 「茨城県土地改良事業団体連合会第61回通常総会」に出席

 「茨城県土地改良事業団体連合会 第61回通常総会」がホテルレイクビュー水戸において開催されました。横山副会長はじめ関係者の方々に対し,本県農業振興等へのご尽力に感謝するとともに,県議会としても,本県農業の発展と活力ある農村づくりに全力で取り組むことを挨拶で述べました。

平成31年2月20日(水曜日)

「第122回水戸の梅まつり」などのPRのため安倍首相を表敬訪問する川津議長 「第122回水戸の梅まつり」などのPRのため安倍首相を表敬訪問する川津議長

 「第123回水戸の梅まつり」が16日に開幕したのを受け,「水戸の梅大使」や国会議員等とともに首相官邸において安倍首相を表敬訪問し,水戸の梅の魅力や本県で開催される国体などをPRしました。

平成31年2月19日(火曜日)

「平成30年度県民健康づくり表彰式」に出席 「平成30年度県民健康づくり表彰式」に出席

 「平成30年度県民健康づくり表彰式」が県庁講堂にて行われました。地域における健康づくりに関する功績や県民の模範となる活動により表彰された方々に対し祝辞を述べるとともに,県議会としても県民誰もが健康で,安心して暮らせる郷土茨城の実現に向け取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成31年2月18日(月曜日)

国道354号整備促進協議会から要望を受ける川津議長 国道354号整備促進協議会から要望を受ける川津議長

 国道354号は,鹿行,県南・県西地域を横断し,群馬県に至る重要な道路であり,バイパス等の整備も進められてきたところですが,未だ幅員狭小の箇所や歩道整備の必要な箇所が残されており,国道354号整備促進協議会から,安心して生活できる基盤整備のため,さらなる整備促進の要望を受けました。

平成31年2月18日(月曜日)

「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会実行委員会第5回常任委員会」に出席 「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会実行委員会第5回常任委員会」に出席

 「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会実行委員会第5回常任委員会」が水戸プラザホテルにおいて開催されました。委員の変更等報告を受け,大会競技実施要項等について審議し,決定しました。

平成31年2月14日(木曜日)

「平成30年消防関係者叙勲・褒章等受章祝賀会」に出席 「平成30年消防関係者叙勲・褒章等受章祝賀会」に出席

 「平成30年消防関係者叙勲・褒章等受章祝賀会」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。長年にわたるご功績により受章された方々に対し祝辞を述べるとともに,敬意と感謝の意を表しました。今後も,県民が安全で安心して暮らすためには,消防団を核とした地域防災力の充実・強化が重要であることを挨拶で述べました。

平成31年2月12日(火曜日)

ラジオ広報「新議長インタビュー」を収録 ラジオ広報「新議長インタビュー」を収録

 ラジオ(茨城放送)広報「新議長インタビュー」の収録を議事堂内で行いました。県政を取り巻く課題が山積する中,災害に強い県づくりや議会改革を推進するとともに,県民誰もが幸せを実感できるような魅力あふれる茨城の実現に向け,誠心誠意取り組んでいくことを述べました。

平成31年2月12日(火曜日)

茨城県市長会「自治功労者表彰式」に出席 茨城県市長会「自治功労者表彰式」に出席

 茨城県市長会「自治功労者表彰式」が市町村会館において開催されました。住民自治活動,福祉の向上,青少年の健全育成等,地域の様々な分野における多大なご功績により表彰を受けられた方々に対し祝辞を述べるとともに,感謝の意を表しました。県議会としても,活力があり,県民が日本一幸せな県の実現に全力で取り組むことを述べました。

平成31年2月6日(水曜日)~7日(木曜日)

「福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会」に出席 株式会社群馬県食肉卸売市場を視察する川津議長

 福島・茨城・栃木・群馬・新潟五県議会議長会」がホテルメトロポリタン高崎において開催されました。今回の協議は,「議員発議条例について」であり,本県は「茨城県犬猫殺処分ゼロを目指す条例」と「茨城県がん検診を推進し,がんと向き合うための県民参療条例」について説明しました。
 また,株式会社群馬県食肉卸売市場を視察しました。

平成31年2月6日(水曜日)

「平成31年茨城県人会連合会新年賀詞交歓会」に出席 「平成31年茨城県人会連合会新年賀詞交歓会」に出席

 「平成31年茨城県人会連合会新年賀詞交歓会」がグランドアーク半蔵門において開催されました。茨城国体などの機会を捉え,本県の魅力を積極的にPRしていくことなどを挨拶で述べました。

平成31年2月5日(火曜日)

霞ヶ浦二橋建設促進期成同盟から陳情を受ける川津議長 霞ヶ浦二橋建設促進期成同盟から陳情を受ける川津議長

 霞ヶ浦二橋は霞ヶ浦の二つの入江に橋を架け,千葉県と県央地域を結ぶ壮大な構想です。霞ヶ浦二橋や周辺バイパス及び幹線道路の整備促進について,霞ヶ浦二橋建設促進期成同盟から陳情を受けました。

平成31年1月31日(木曜日)

国道125号のさらなる整備促進についての要望を受ける川津議長 国道125号のさらなる整備促進についての要望を受ける川津議長

 国道125号線は,県南・県西地域の経済や文化の発展に欠かすことのできない広域幹線道路ですが,幅員狭小な箇所や交通渋滞など危険な箇所が多くみられ,通行に支障をきたしております。
 このため,国道125号整備促進期成同盟会から国道125号のさらなる整備促進について要望を受けました。

平成31年1月29日(火曜日)

「一般社団法人茨城県観光物産協会 平成31年新春懇談会」に出席 「一般社団法人茨城県観光物産協会 平成31年新春懇談会」に出席

 「一般社団法人茨城県観光物産協会 平成31年新春懇談会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成31年1月28日(月曜日)

「一般財団法人茨城県遺族連合会 平成31年新年会」に出席 「一般財団法人茨城県遺族連合会 平成31年新年会」に出席

 「一般財団法人茨城県遺族連合会 平成31年新年会」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成31年1月25日(金曜日)

「第162回全国都道府県議会議長会定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に出席 「第162回全国都道府県議会議長会定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」に出席

 「第162回全国都道府県議会議長会定例総会」及び「都道府県議会議員共済会総会」が都道府県会館において開催されました。各総会では,平成31年度予算案について審議し,すべて議了となりました。

平成31年1月23日(水曜日)

「茨城県日中友好協会 2019年新春交流会」に出席 「茨城県日中友好協会 2019年新春交流会」に出席

  「茨城県日中友好協会 2019年新春交流会」が水戸駿優教育会館で開催され,来賓挨拶をしました。

平成31年1月23日(水曜日)

「平成31年林業団体合同新年の集い」に出席 「平成31年林業団体合同新年の集い」に出席

 「平成31年林業団体合同新年の集い」が水戸京成ホテルにおいて開催され,来賓挨拶をしました。

平成31年1月22日(火曜日)

広域的な道路網の整備促進についての要望を受ける川津議長 広域的な道路網の整備促進についての要望を受ける川津議長

 竜ケ崎工事事務所管内の主要幹線道路については,交通渋滞が随所に見られ,地域住民の日常生活に支障をきたしているため,広域的な道路網の整備促進について要望を受けました。

平成31年1月18日(金曜日)

「茨城県測量・建設コンサルタント協会創立50周年記念式典」に出席 「茨城県測量・建設コンサルタント協会創立50周年記念式典」に出席

 「茨城県測量・建設コンサルタント協会創立50周年記念式典」が水戸京成ホテルにおいて開催されました。関係者の方々に対し本県の測量設計業の振興へのご尽力に感謝の意を表するとともに,県議会としても,県民誰もが安全で快適に暮らせる郷土茨城の創生にむけ全力で取り組んでいくことを挨拶で述べました。

平成31年1月17日(木曜日)

議長に選任された川津隆議員 議長に選任された川津隆議員

 「平成30年1月臨時会」において,川津 隆議員が議長に選出されました。

→歴代議長の活動記録はこちら