令和3年 総務企画委員会 調査結果

 令和3年の総務企画委員会(戸井田和之委員長)の重点審査テーマは「デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に向けた取組」です。

 本委員会では、この審査テーマに対して県が取り組むべき施策について検討するとともに、その他所管事項についての調査等も行ってまいります。

 以下、調査の概要につきまして、ご報告いたします。
 (写真をクリックすると拡大します。)

【令和3年11月10日(水曜日)】

<東海村役場>

 東海村では、DX(デジタル・トランスフォーメーション)による業務の効率化に取り組んでおり、令和2年度に「とうかいまるごとデジタル化構想」を策定しました。令和3年6月に(株)日立システムズとDXを共同で推進する連携協定を締結し、業務量削減に貢献するDX関連の共同開発を行っています。
 東海村の取り組みについて説明を受けるとともに、意見交換を行いました。

説明を受ける委員の様子 東海村を視察する委員の様子

<ひたちなか海浜鉄道(株)(ひたちなか市)>

 大正2年12月から運輸開始した湊線は、平成20年4月に茨城交通(株)から分社化したひたちなか海浜鉄道(株)(ひたちなか市と茨城交通(株)が出資する第三セクター方式)が鉄道事業者として運行しています。
 ひたちなか海浜鉄道(株)の概要及び令和3年1月に国土交通省から許可を得た湊線延伸について説明を受けるとともに、鉄道に乗車・視察しました。

説明を受ける委員の様子 阿字ヶ浦駅を視察する委員の様子

【令和3年7月19日(月曜日)】

<いばらきフラワーパーク、花やさと山(石岡市)>

 いばらきフラワーパークは、2019年7月に(一財)石岡市産業文化事業団と(株)パーク・コーポレーションの共同事業体を指定管理者に指定し、2021年4月29日にリニューアルオープンしました。また、同園に隣接する「花やさと山」も滞在型観光施設を目指し、リニューアルオープンを控えています。
 施設の概要等について説明を受けるとともに、園内施設の視察を行いました。

説明を受ける委員の様子 施設を視察する委員の様子

<S高等学校(つくば市)>

 学校法人角川ドワンゴ学園は、廃校となった筑波西中学校を再活用し、2021年4月にS高等学校を開校しました。S高のSには、SUPER・SPECIAL・SHINEなど様々なSを生徒一人ひとりが見つけ、自分だけのSを創れるようにという想いが込められています。
 学校の概要等について説明を受けるとともに、校内の視察を行いました。

説明を受ける委員の様子 VR授業を体験する委員の様子

もどるボタン もどる