令和2年第1回定例会で可決された意見書・決議・請願

《意見書・決議》

  • 新型コロナウイルス感染症対策の強化を求める意見書

新型コロナウイルス感染症対策の強化を求める意見書

 中華人民共和国湖北省武漢市で確認されて以降,新型コロナウイルスによる感染症が国際的に広がっている。
 国内でも,感染者が死亡するなど脅威が増している。感染しても症状が出ない「無症状病原体保有者」の存在も確認されていることから,街中で,いつどこで誰から感染したか感染経路がわからない新たな局面に入っており,今後もさらに感染が拡大する虞がある。
 事態の収束が見えない中,国民の生活や経済活動などにも大きな影響が出ており,命と健康を守ることを最優先に考え,あらゆる感染拡大の防止対策を強力に推進する必要がある。
 本県においても,県民の安全・安心を守るため,市町村・医療関係者等の関係機関と連携しながら,感染拡大の防止に全力で取り組んでいるところであるが,国においては下記事項について,早急な対応が図られるよう強く要望する。

  1.  新型コロナウイルスが,これ以上国内に侵入することを防止するため,空港,港湾等での検疫,入国管理体制の強化など水際での防御に万全を期すこと。
  2.  検査キット,治療法およびワクチンの早期開発に向け官民挙げて取り組むこと。
  3.  感染者を早期に見極めて,感染拡大の防止及び適切な受診と治療につなげるため,検査態勢を強化すること。
  4.  マスクや消毒液,医薬品・防護用具等,感染予防や医療に必要な物資が不足しないよう,供給体制の確保に万全の対策を講じるなど,国内での感染拡大の防止対策を強化すること。
  5.  国民,訪日外国人,地方公共団体に正しい情報を迅速に提供すること。
  6.  観光関連産業や製造業など,経済的に大きな影響を受けている経営体力が弱い中小零細企業に対し,必要な支援を行うこと。
     あわせて,感染の拡大に伴いイベントの中止等が要請されるなか,事業の休止等により休業を余儀なくされた事業者や労働者,その家族が安心して生活できるよう,必要な支援を行うこと。
  7.  政府による小学校,中学校,高等学校,特別支援学校等における一斉臨時休業要請に伴う対応として,放課後児童クラブ等の体制整備に向けた支援や,休職せざるを得ない保護者の所得減少に対する補償に係る具体策を早急にとりまとめて示すこと。
     あわせて,授業時数の不足による学力低下等への懸念に対し,必要な対策を講じること。
  8.  新型コロナウイルス感染症を理由とした風評被害を防止し,不当な差別などを防ぐため,国の責任のもと必要な対策を講じること。
  9.  地方公共団体が実施する新型コロナウイルス感染症対策に対し,十分な財政的支援を行うこと。