ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 地域の健康福祉 > 県西地域 > 茨城県筑西保健所ホームページ > 新型コロナウイルス感染症を疑う者が発生した会社の方々へ

ここから本文です。

更新日:2021年11月26日

事業所における新型コロナウイルス感染症への対応

 保健所では、事業所・施設で新型コロナウイルス感染症患者が発生した場合、感染症法に基づき、感染拡大防止のための積極的疫学調査・指導等を行っております。
 事業所内での【平時の取り組み】【陽性者が発生した場合の取り組み】をご確認いただき、新型コロナウイルス感染症患者への対応が慌てずにできるよう、ご準備をお願いいたします。

 

【平時の取り組み】
1 感染防止のための基本的な対策をとりましょう 

職場における新型コロナウイルス感染症対策実施のための~取り組みの5つのポイント~を確認しましょう。
(厚生労働省のサイトへリンク:PDF)

職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト(PDF)

2 陽性者や濃厚接触者が出た場合を想定して、事業所内での対応をルール化し、従業員へ周
知しておきましょう。

職場における積極的な検査の促進について(厚生労働省 令和3年8月13日事務連絡)(PDF)

職場における積極的な検査等の実施基準(第2版)(PDF)


【陽性者が発生した場合の取り組み】
従業員の陽性が判明したら、保健所の積極的疫学調査へのご協力をお願いします。

1 保健所へ連絡する前に確認・準備していただく事項
 発症日(症状の出た日)の2日前から、最終出勤日までの期間について、陽性者の出勤状況と事業所内での行動状況を確認し、接触者リストを作成願います。
  体調不良者がいる場合には、速やかな検査受診を勧めて下さい。

接触者リスト(添付3-2)(エクセル:87KB)

2 保健所による積極的疫学調査について
 保健所は、陽性者本人と事業所の方への調査結果(勤務先の建物の構造等含む)と、作成いただいた接触者リストをもとに濃厚接触者の特定をします。

◎濃厚接触者の考え方については、下記を参考にしてください。
 職場における積極的な検査等の実施基準(第2版)(PDF) 
別紙1 「初動対応における接触者」の自主的な特定の基準(P9)
別紙2 感染拡大地域の積極的疫学調査における濃厚接触者の特定等について(P10-11)

・濃厚接触者となった方には、陽性者との最終接触日から14日間の外出自粛と健康観察をお願いします。
・濃厚接触者以外の方へは、行動制限や自宅待機要請や検査の調整は行いません。
接触者で検査を希望する方は、ご自身で医療機関等の予約をお願いします。その際は、陰性が確認されるまでは、出勤の自粛をお願いします。
新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口について(茨城県のサイトへリンク)

※リンク先の診療・検査医療機関一覧をご参照ください。

3 職場内での対応について
(1)環境消毒の実施
 厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ホームページ「新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について」
(厚生労働省のサイトへリンク)

(2)陽性者の公表について
・茨城県では、感染拡大防止の観点から個人が特定されない範囲で陽性者の公表をしてい
ます。内容については、原則として個人の同意を得ています。
・集団感染(クラスター)が疑われる場合には、上記とは別に公表となります。公表前に
事業所へ確認の連絡をさせていただきます。事業所名などは公表されません。
・陽性者の発生について、事業所で独自判断により公表する場合には、個人情報の保護や、
人権について十分に配慮いただきますようお願いいたします。

(3)療養終了後の職場復帰について
・陽性者の方には、感染症まん延防止のため、保健所から就業制限を通知し、療養に専念
していただきます。有症状者の場合、通常は発症日から10日間経過し、かつ症状軽快後
72時間が経過した場合に就業制限が解除となります。(病状経過により延長となることが
あります。)
・新型コロナウイルス感染症の回復経緯や心身の負担には個人差があることから、療養終
了後の職場復帰については、陽性者本人の体調を確認してください。

〇陽性者等に対する不利益取り扱い、差別等がないように対応願います。

・(企業の方向け)
新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省のサイトへリンク)

・(労働者の方向け)

新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省のサイトへリンク)

・(一般の方向け)
新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省のサイトへリンク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部筑西保健所総務課

茨城県筑西市二木成615

電話番号:0296-24-3911

FAX番号:0296-24-3928

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?