ここから本文です。

更新日:2019年4月15日

麻しん(はしか)

ビックリマーク現在,県内で麻しん患者報告数が増加しています。

《麻しん発生状況》

 

2014年

2015年

2016年

2017年

2018年

2019年

茨城県

3

0

1

1

3

10 ※1

全国

462

35

165

186

282

378 ※2

※1 2019年4月12日現在
※2 2019年第13週(3月25日~3月31日)まで,4月3日現在

全国の発生状況の詳細はこちら⇒麻疹 発生動向調査(国立感染症研究所)(外部サイトへリンク)

麻しんとは

麻しんは,麻しんウイルスによって引き起こされる疾患です。
感染すると,10~12日の潜伏期間を経て発症します。

症状

38℃前後の発熱や咳,鼻水,結膜充血など風邪のような症状が2~3日続きます。一旦熱は下がり,その後39℃以上の高熱と発疹が全身に出現します。
また,肺炎や脳炎などの重篤な合併症を引き起こすこともあります。

感染経路

空気感染,飛沫感染,接触感染で,ヒトからヒトへと感染します。感染力が非常に強いと言われており,不顕性感染はきわめて少なく,麻しんの免疫を持っていない人が感染すると,ほぼ100%発症します。

予防方法

麻しんは,手洗いやマスクのみでは防ぐことができませんので,ワクチン接種が最も有効な予防方法となります。ワクチンを接種することで,95%の人が抗体を獲得することができるといわれています。また,2回接種することで,より確実に免疫を獲得できますので,2回接種することが重要です。現在,日本においては,麻しん風しん混合(MR)ワクチン(2回)が定期予防接種の対象となっています。

【麻しん風しん混合(MR)ワクチン対象者】
 ●第1期:1歳児
 ●第2期:5~7歳未満で小学校就学前の1年間の者

定期接種の対象者はもちろんのこと,予防接種歴がない方や麻しんの罹患歴のない方は,最寄りの医療機関でワクチンを接種しましょう。

予防接種可能な医療機関の検索方法について

いばらき医療機関情報ネット(外部サイトへリンク)

検索方法:「いろいろな条件から探す」をクリック ⇒ 各種条件の「予防接種」をクリック

     ⇒ 検索地域を選択し,希望の予防接種にチェックを入れ,「この条件で検索する」をクリック

     ⇒ 条件に合う医療機関の一覧が表示されます。(※)

   ※表示された医療機関を受診される前に,念のため予防接種を実施しているかお問い合わせください。

麻しんにかかったかも?と思ったら

麻しんが疑われる症状が現れた場合は,事前に医療機関にその旨を伝え,指示に従い受診しましょう。

近年は海外からの輸入例が報告されています。

麻しんが流行している国(下記URL参照)に渡航する前には,必ず麻しん含有ワクチンの接種歴を確認し,未接種未罹患の場合は,接種してから渡航するようにしましょう。
http://www.who.int/immunization/monitoring_surveillance/burden/vpd/surveillance_
type/active/measles_monthlydata/en/
http://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/
2017/02061018.html(外部サイトへリンク)

リーフレット・ポスター

医療機関の皆様へ

医療機関(内科,小児科,皮膚科,救急等)の皆様におかれましては,必ず麻しんを鑑別に入れて,早期診断ならびに感染拡大予防策を講じてくださいますようお願い申し上げます。医療機関では,問診項目の中に,麻しん含有ワクチンの接種歴,最近の渡航歴,最近の国内旅行歴,最近国際空港や人が多く集まる場所に行ったことがないか,を含めていただくことで,早期診断に繋がります

その他

日本が麻しんの排除状態にあることが認定されました(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部衛生研究所企画情報部

茨城県水戸市笠原町993-2

電話番号:029-241-6652

FAX番号:029-243-9550

保健福祉部疾病対策課健康危機管理対策室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3219

FAX番号:029-301-3239

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?