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更新日:2016年1月7日
平成27年10月より、茨城県では「茨城県HACCP導入型基準に基づく事務処理要綱」を定め、自主的にHACCPによる衛生管理を行う施設について、届出を行う制度を新たに導入し、県内の食品等事業者にHACCPを普及促進することとしました。
茨城県HACCP導入型基準に基づく事務処理要綱(PDF:251KB)
HACCPによる衛生管理の届出が始まりました!(リーフレット)(PDF:209KB)
様式1号(HACCP導入型基準施設届出書)(ワード:33KB)
様式3号(HACCP導入型基準施設変更届)(ワード:30KB)
届出書は正副2部を作成し、当該施設の所在地を管轄する保健所へ提出してください。
既にHACCPの認証等を受けている方と受けていない方では、提出書類が異なりますので、下記をご覧ください。
1から3に該当する方は様式1号を保健所に提出してください。
4に該当する方は様式1号と様式2号の提出になりますが、民間HACCP認定書等の写しを添付することで様式2号は省略することができます。
様式1号と様式2号を保健所に提出してください。様式2号はHACCP自主点検票になっていますので、ご自身で評価を付けて提出してください。
様式1号により届け出た内容に変更が生じた場合や、HACCPによる衛生管理を行わなくなった場合には、変更が生じた日から30日以内に変更した事項に係る書類を添えて、様式3号を保健所へ提出してください。
届出施設に対しては、茨城県食品衛生監視指導計画に基づく保健所の監視に併せて、HACCP確認票により衛生管理状況を確認させていただきます。
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