ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 地域の健康福祉 > 県北地域 > 日立保健所トップページ > 食品衛生 > HACCPによる衛生管理の届出が始まりました!

ここから本文です。

更新日:2016年1月7日

HACCPによる衛生管理の届出が始まりました!

平成27年10月より、茨城県では「茨城県HACCP導入型基準に基づく事務処理要綱」を定め、自主的にHACCPによる衛生管理を行う施設について、届出を行う制度を新たに導入し、県内の食品等事業者にHACCPを普及促進することとしました。

茨城県HACCP導入型基準に基づく事務処理要綱(PDF:251KB)

HACCPによる衛生管理の届出が始まりました!(リーフレット)(PDF:209KB)

届出について

様式1号(HACCP導入型基準施設届出書)(ワード:33KB)

様式2号(HACCP自主点検票)(ワード:30KB)

様式3号(HACCP導入型基準施設変更届)(ワード:30KB)

届出書は正副2部を作成し、当該施設の所在地を管轄する保健所へ提出してください。

既にHACCPの認証等を受けている方と受けていない方では、提出書類が異なりますので、下記をご覧ください。

既にHACCPの認証等を受けている方

  1. 総合衛生管理製造過程(マル総)
  2. いばらきハサップ
  3. ハサップ普及促進事業(食協ハサップ)
  4. 民間ハサップ等(ISO22000、FSSC22000、業界ハサップ等)

1から3に該当する方は様式1号を保健所に提出してください。

4に該当する方は様式1号と様式2号の提出になりますが、民間HACCP認定書等の写しを添付することで様式2号は省略することができます。

HACCPの認証等を受けていない方

様式1号と様式2号を保健所に提出してください。様式2号はHACCP自主点検票になっていますので、ご自身で評価を付けて提出してください。

変更届について

様式1号により届け出た内容に変更が生じた場合や、HACCPによる衛生管理を行わなくなった場合には、変更が生じた日から30日以内に変更した事項に係る書類を添えて、様式3号を保健所へ提出してください。

衛生管理状況の確認

届出施設に対しては、茨城県食品衛生監視指導計画に基づく保健所の監視に併せて、HACCP確認票により衛生管理状況を確認させていただきます。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部日立保健所衛生課

茨城県日立市助川町2-6-15

電話番号:0294-22-4188

FAX番号:0294-24-5132

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?