ここから本文です。

更新日:2021年10月27日

厚生労働大臣免許籍(名簿)登録抹消(消除)申請手続き

申請に必要な書類

手数料は不要です。

  1. 籍(名簿)登録抹消(消除)申請書
  2. 死亡又は失そうによる場合は、死亡又は失そう宣告を受けたことを証する書類
  3. 免許証原本(紛失の場合は、申請書裏面の申立書を記入)
  4. 遅延理由書(変更を生じた日の翌日から起算して30日を過ぎている時。申請書裏面にございます)

死亡以外の理由で抹消申請をする場合
申請書、戸籍抄(謄)本の他に下記書類が必要
1.申立書

  • 抹消申請をする理由
  • 犯罪または不正行為の有無
  • 今後免許の(再)申請は行わない旨、厚生労働大臣宛てで住所・名前・印鑑、記入する

2.調査及び意見書

注意事項

申請書

厚生労働省で配布した申請書(別ウィンドウが開きます・外部サイトへリンク)を必ず使用してください。(日立保健所にも備え付けております)

死亡又は失そう宣告を受けたことを証する書類

以下の書類のいずれか一部をつけてください。

  • 死亡診断書(コピー可。ただし診断医師の印は直接押印してあること。)
  • 死体検案書(コピー可。ただし診断医師の印は直接押印してあること。)
  • 戸籍抄(謄)本
  • 失踪宣告書

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部日立保健所地域保健推進室

〒317-0065 茨城県日立市助川町2-6-15

電話番号:0294-22-4189

FAX番号:0294-24-5132

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?