ここから本文です。

更新日:2021年10月27日

厚生労働大臣免許籍(名簿)訂正・免許証書換え交付申請手続き

申請に必要な書類

  1. 籍(名簿)訂正・免許証書換え交付申請書
  2. 登録免許税(収入印紙1,000円)
  3. 変更事項を証する戸籍抄(謄)本
  4. 免許証
  5. 遅延理由書(変更を生じた日の翌日から起算して30日を過ぎている時)
  6. 郵便はがき1枚

注意事項

申請書

厚生労働省で配布した申請書(別ウィンドウが開きます・外部サイトへリンク)を必ず使用してください。日立保健所にも備え付けてあります。

 

登録免許税(収入印紙)

収入印紙は、日立保健所では取り扱っておりません。郵便局などでお買い求めのうえ、申請してください。

 

戸籍抄(謄)本

発行の日から6ヶ月以内のものをつけてください。

なお、外国籍の方は、国籍、氏名、生年月日及び性別が記載されている次の書類を添付してください。

  • 短期在留者:「旅券その他身分を証する書類の写し」
  • 中長期在留者、特別永住者:「住民票の写し」(マイナンバーが記載されていないもの

 

免許証

現在所持している免許証の原本を提出してください。

 

遅延理由書

提出期限(変更を生じた日の翌日から起算して30日以内)を過ぎている時は、申請書裏面の遅延理由書を記入してください。

 

郵便はがき(免許証交付通知用)

免許証が届くまで日数を要しますので、厚生労働省から日立保健所に届いた時点で郵便はがきにてお知らせいたします。

なお、免許証受取の際には、日立保健所からお送りした郵便はがき、認め印を持参してください。

 

免許証交付までの期間

2ヶ月から3ヶ月を要します。

ただし、新規申請が混み合う時期(2月頃~5月頃)の申請については、4ヶ月から5ヶ月を要することもあります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部日立保健所地域保健推進室

茨城県日立市助川町2-6-15

電話番号:0294-22-4189

FAX番号:0294-24-5132

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?