ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 福祉部 > 出先機関 > 日立児童相談所 > ペアレントトレーニングのご案内

ここから本文です。

更新日:2023年3月30日

ペアレントトレーニングのご案内

じっとしているのが苦手、何度言っても同じことをくり返す、よく考えずに行動してしまうなどの特徴を持った子どもたちがいます。

こうした子どもたちは、その行動特徴から失敗体験をくり返したり、自分に自信を失ってしまったりしがちです。またその親御さんたちも「どうして何度言っても同じ失敗をするのか」と悩んだり、叱ることに疲れてしまったり、周囲から子育てについて責められたりで、育てていく自信を失ってしまいがちです。

日立児童相談所では、このような子どもたちに対してどのような関わりをするのが効果的かを学ぶ、家族のためのグループプログラムを行っています。

子育てが少しでも楽に、楽しいものになるように、同じような悩みを持った親御さんたちとご一緒に学んでみませんか?

プログラムの概要について

対象者:4歳から小学校中学年程度の子どもをもつ保護者

人数:5家族前後

回数:おおむね隔週で全9回実施

時間:1時間半程度

保護者の方を対象としたプログラムのため、お子さまをお連れしての参加は原則お控えいただいております。

その他:参加にあたっては、当所への相談が必要となります。まずはご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部日立児童相談所子ども相談支援課

〒317-0072 茨城県日立市弁天町3-4-7

電話番号:0294-22-0294

FAX番号:0294-21-5201

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?