ここから本文です。

更新日:2016年3月23日

食育について

毎年6月は「食育月間」。毎月19日は「食育の日」

食育とは

  • 生きるうえでの基本であって,知育,徳育及び体育の基礎となるべきもの
  • 様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し,健全な食生活を実践することができる人間を育てること

茨城県の食育について

茨城県では,食に関する様々な取組を総合的に進めるため,平成23年4月に「茨城県食育推進計画―第二次―」を策定いたしました。

「食育を通じて生涯にわたって健全な心身を培い,豊かな人間性を育む」ため,3つの施策の柱に基づく取り組みを推進します。

  1. 食育を通じた望ましい食習慣の形成と健康づくり
  2. 魅力ある茨城の食づくり
  3. 食育を広げる環境づくり

 

「茨城県食育推進計画-第二次ー」全文を掲載(外部サイトへリンク)

合い言葉はおいしいな「食育スローガン」

おはよう,ごはんを食べましょう

いただきます,ごちそうさまをいいましょう

しっかり野菜を食べましょう

いばらきの食べ物を味わいましょう

なかよくみんなで食事を楽しみましょう

当所管内の食育活動

その他食育情報はコチラ

いばらきの食育・健康づくり(保健予防課ホームページ)(外部サイトへリンク)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部ひたちなか保健所常陸大宮支所健康指導課

茨城県常陸大宮市姥賀町2978-1

電話番号:0295-55-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?