ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > 生活衛生 > 環境・動物愛護 > 地域猫活動推進事業を開始します!

ここから本文です。

更新日:2019年10月3日

地域猫活動推進事業を実施します!(下半期の受付期間:令和元年9月24日~10月4日)            

地域猫活動に取り組む市町村や地域を茨城県が支援することにより,県内に地域猫活動を普及・定着させ,飼い主のいない猫の適正管理を図り,快適な生活環境の保持増進に寄与することを目的としています。  

1.事業内容

市町村が介入し,地域住民の理解が得られ,地域猫活動を実践していく地域猫活動グループに対し,技術的支援(説明会への参加,啓発資材の配布及び猫の捕獲器の貸与等)及び不妊去勢手術の費用の支援をします。

2.申請様式等

当事業は,地域猫活動グループが市町村に相談したうえで計画書を作成し,その計画書をもとに各市町村が県へ手術券等を申請する制度です。市町村によっては当事業を利用できない場合があります。まずは各市町村の狂犬病予防業務担当課,もしくは当課までご相談ください。

3.資料紹介

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部生活衛生課環境・動物愛護

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3414

FAX番号:029-301-0800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?