ここから本文です。

更新日:2020年1月6日

管理栄養士

管理栄養士になるには

管理栄養士になるには,まず,厚生労働大臣が行う管理栄養士国家試験に合格しなければなりません。
この国家試験の受験資格は次のとおりです。

(1)修業年限2年である栄養士養成施設を卒業し,栄養士免許を取得した後,
厚生労働省の定める施設において,3年以上栄養の指導に従事した者
(2)修業年限3年である栄養士養成施設を卒業し,栄養士免許を取得した後,
厚生労働省の定める施設において,2年以上栄養の指導に従事した者
(3)修業年限4年である栄養士養成施設を卒業し,栄養士免許を取得した後,
厚生労働省の定める施設において,1年以上栄養の指導に従事した者
(4)終業年限4年である管理栄養士養成施設を卒業し,栄養士免許を取得した者

管理栄養士国家試験に合格した後,厚生労働大臣に申請をすることになります。
次の書類等を準備して保健所に提出してください。

管理栄養士免許―新規に申請する場合

申請方法:保健所に,印鑑と提出書類等を持参の上ご来所下さい。

提出書類等 備考
申請書 保健所に所定の様式があります。
合格証書 合格証書の原本
栄養士免許証 免許証の原本又は写し

戸籍謄(抄)本または

住民票
(本籍記載のもの)

発行後6ヶ月以内のもの。
住民票を提出する場合は,本籍地の明らかなものに限ります。
収入印紙 15,000円分
郵便局等で購入してください。
官製はがき

 ※発行される免許証について,来所での受け取りを希望する場合のみ必要です。

免許証交付の際,ハガキにてお知らせします。

 切手・封筒

 ※発行される免許証について,郵送交付を希望する場合のみ必要です。

 ・切手540円分 (簡易書留で郵送します。)
 ・封筒(管理栄養士免許証が折らずに入るサイズのもの。)
 ・厚紙(郵送時に,管理栄養士免許証が折れるのを防ぐため。)

印鑑 申請書に押印します。

※登録済証明書の交付:登録済み証明書の交付を希望する方は,以下のものもご持参ください。

           ・返信用封筒(長3型,1枚)

           ・返信用切手(84円分)  

所要日数:3~4ヶ月程度かかります。

受取方法:申請保健所の窓口

保健所の窓口で免許をお渡しします。印鑑(認印でよい)・届いたはがき・身分証明証(免許証・保険証など)をお持ちください。代理の方が取りに来る場合は,あらかじめ電話にて担当へお伝えください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部つくば保健所健康増進課

茨城県つくば市松代4丁目27

電話番号:029-851-9287

FAX番号:029-851-5680

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?