ここから本文です。

更新日:2018年4月12日

禁煙

喫煙者の方へ

子どもやたばこを吸わない人をたばこの害にさらさないよう、喫煙マナーを身につけましょう。


たとえば・・・


妊婦や子ども、病人の周囲では喫煙しないようにしましょう。

歩行喫煙は他の歩行者の迷惑になるのでやめましょう。ポイ捨ても絶対しないように。

禁煙・分煙している場所では、そのルールを守りましょう。

たとえ灰皿があっても、周囲の人に配慮を忘れずに。

混雑した場所や締め切った室内では喫煙しないようにしましょう。

自分自身を副流煙の害から守る工夫をしましょう。

家庭の換気扇では不十分です。

たばこの煙に含まれる有害成分は目に見えませんし、匂いもしません。
お母さんが台所でカレーを作っているとき、学校から帰ってきて玄関を開けた瞬間「今日のごはんはカレーだぁ!」とわかるのと同じように、たばこの有害成分も家中に広がっています。換気扇の下で吸っても、部屋を別にしても不十分です。

禁煙のススメ

「禁煙に挑戦したことがあるけれど、うまくいかなかった」という人もいると思います。たばこをやめられないのは、あなたの意志が弱いからではありません。たばこの中毒性が高いからです。自分に合った禁煙方法を見つけ、もう一度チャレンジしてみましょう。

禁煙方法のいろいろ
気合いと根性でやめる!
周りの人に禁煙宣言をしたり、具体的な目標を立てるとうまくいくかも?

支えてもらってやめる
禁煙相談をうまく活用してやめましょう。管内のヘルシースポットを有効にご活用
ください。(ヘルシースポットの情報はこちら

噛んでやめる!(ニコチンガム)
薬局薬店で購入することができます。たばこを吸いたい気持ちを抑えてくれます。

貼ってやめる!(ニコチンパッチ)
皮膚からニコチンを吸収させて、禁煙をサポートします。医療機関で処方するも
のと薬局薬店で買えるものがあります。ニコチン依存の高い方は医療機関で、
そうでもない方は薬局薬店で。

飲んでやめる!(飲み薬)
禁煙補助薬が医療機関で使われるようになりました。ニコチンは含まず、禁煙
する1週間前から服用することで禁煙をサポートします。

医療機関でのニコチンパッチと飲み薬による禁煙指導には保険が適用されます。
条件を満たした場合に限る)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部つくば保健所健康増進課

茨城県つくば市松代4丁目27

電話番号:029-851-9291

FAX番号:029-851-5680

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?