ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > 医薬品・医療機器 > 登録販売者関係 > 令和5年度登録販売者試験案内 > 令和5年度登録販売者試験 いばらき電子申請・届出サービス利用について

ここから本文です。

更新日:2023年6月22日

令和5年度登録販売者試験 いばらき電子申請・届出サービス利用について
※受験申込の受付は終了いたしました。

申込手順をよく確認の上、申込を行ってください。
パソコン又はスマートフォンを使ってインターネット接続し、いばらき電子申請・届出サービスより申込手続きをしてください。

令和5年度登録販売者試験受験申込は令和5年6月7日(水)午前9時から6月20日(火)午後5時までです。

なお、試験当日には受験票を印刷したものが必要です。
スマートフォンの画面の提示はできませんので、ご留意ください。

目次

  1. 利用者登録
  2. 登録販売者試験 受験申込手続き
  3. 申込内容の確認及び修正
  4. 支払い手続き
  5. 受験票
  6. 電子申請システムについて

 

1.利用者登録

(1)受験者本人が、いばらき電子申請・届出サービスの利用者登録を行ってください。
    登録が済んでいる方は2.登録販売者試験 受験申込手続きへお進みください。 

電子申請画面(利用者登録)《いばらき電子申請・届出サービス画面》

 

(2)利用者規約をお読みになったうえ、同意ボタンよりお進みください。

(3)受信可能なメールアドレスを入力し、「登録する」をクリックします。
   ※登録には継続して利用できるメールアドレスが必要です。

(4)登録したアドレス宛に届いたURLをクリックし、利用者登録画面に進みます。

(5)必要事項を入力し、「確認へ進む」をクリックします。

(6)ご入力内容に間違いがなければ、登録するをクリックし、登録が完了したら一覧へ戻ります。

【注意事項】

・利用者登録時に入力したID及びパスワードは、受験票ダウンロード時まで必要となりますので、必ず控えてください。
・登録後、パスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面よりパスワードの再設定をしてください。

パスワード再設定《ログイン画面》

 

〔スマートフォンの場合〕

スマートフォン等の場合は、画面右上の「メニュー」ボタンから各項目を選択してください。
※PC画面とは異なります。

各項目ご利用前に、必ずログインを行ってください。
画面右上の「メニュー」ボタンをタッチし、「ログイン」ボタンより利用者登録時に入力したID及びパスワードを使用してログインしてください。

ログインせずに、「申込内容照会」画面を表示しようとすると、整理番号及びパスワードの入力を求められますが整理番号は使用しませんので、必ず「ログイン」ボタンよりIDとパスワードを使用し、アクセスしてください。

スマートフォンメニュー画面   スマートフォンメニュー画面2

 

2.登録販売者試験 受験申込手続き

(1)いばらき電子申請・届出サービス画面よりログインします。
※ログインせずに、「申込内容照会」画面を表示しようとすると、整理番号及びパスワードの入力を求められますが整理番号は使用しませんので、必ず「ログイン」ボタンよりIDとパスワードを使用し、アクセスしてください。

(2)検索画面より「登録販売者試験 受験申込」を検索します(検索結果は検索欄の下に表示されます。)。

電子申請用(検索)

《手続き申込画面》
※画面色調は実際と異なる

 

(3)手続きの説明を確認するとともに、利用規約をお読みください。利用には同意が必要です。

(4)利用者登録している情報(氏名、電話番号、住所等)がプリセットされた申請画面が表示されます。
    必要項目を入力し、「確認へ進む」をクリックしてください。

(5)申込確認画面の「PDFプレビュー」から、入力した内容や添付した写真を確認できます。
      「申込む」をクリックすると申込完了画面が表示されます。

(6)登録されたアドレスに、登録販売者試験申し込み確認のお知らせメールが自動送信されます。

(7)申請内容に不備がなければ、1週間以内(土日祝日祭日を除く)に、審査終了のメールが別途届きます。

 

【注意事項】

・入力にエラーがある場合は、申込確認画面に進めません。赤字で警告が表示されますので、訂正のうえ、再度「確認へ進む」をクリックしてください。
・写真ファイルの添付エラーの場合は、ファイルサイズが1MB以下であるか、ファイル形式がjpg又はjpegになっているかを確認してください。

 

3.申込内容の確認及び修正

(1)いばらき電子申請・届出サービスよりログインし、申込内容照会画面の詳細をクリックします。

電子申請用(申込確認)《申込内容照会画面》
画面色調は実際と異なる

 

 

(2)申込詳細画面が表示されますので、内容を確認してください。

(3)申込内容の修正が必要な場合は、画面下の「修正する」ボタンをクリックして修正してください。
        ただし、修正ができるのは、申込処理状況が「処理待ち」又は「返却中」のときのみです。
        それ以外の場合は、薬務課あてご連絡ください。

電子申請用(修正)《申込内容照会画面》
画面色調は実際と異なる

 

電子申請用(修正ボタン)《詳細画面》
※画面色調は実際と異なる


 

【注意事項】

・いばらき電子申請・届出サービスにログインするには、利用者登録時のID及びパスワードを入力してください。
 申し込み後に送られてくるメールに記載されている整理番号ではありません。
 パスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面よりパスワードの再設定をしてください。

 

4.支払い手続き

(1)受付完了メールが届いたら、いばらき電子申請・届出サービスよりログインし、申請内容照会画面の詳細をクリックします。

電子申請用(申込確認)

《申込内容照会画面》
画面色調は実際と異なる

 

(2)申込内容照会画面に記載されている納付情報より、お支払い内容をご確認ください。
   6月27日(火)午後5時までに、お支払い手続きを行ってください。 
  ※期限までにお支払い手続きがなかった場合は、申込が無効になります。

クレジットカードによる納付

【f-REGIでお支払い】をクリックし、必要事項をご入力ください。

Pay-easy(インターネットバンキング、ATM等を利用)による納付

納付情報(収納機関番号、納付番号、確認番号)をご確認のうえ、お手続きを行ってください。
ご利用可能な金融機関については、以下ホームページをご覧ください。

 

(3)手続きが完了しましたら、いばらき電子申請・届出サービス申込内容照会画面、「詳細」より納付情報「お支払いが完了」していることを確認してください。
   ※お振込手続きが完了した旨のメールは届きません。

電子申請用(支払い)

《詳細画面》
画面色調は実際と異なる

 

【注意事項】

・Pay-easy(ペイジー)のご利用方法については、各金融機関にお問い合わせください。
・常陽銀行ATM、ゆうちょATM、コンビニATM等、Pay-easy(ペイジー)がご利用できない機関がありますので、必ず対応金融機関をご確認ください。
お振込み完了のメールは届かないため、納付情報よりお支払いが完了していることを確認してください。
   Pay-easy(ペイジー)によるお支払いの場合は、反映までに約30分程お時間がかかる場合があります。
・領収書は発行しませんので、必要時は、提出先等に確認の上、当該画面をプリントアウトしてご利用ください。

 

5.受験票

 (1)8月14日(月)以降、受験票アップロードのメールが届きます。
         いばらき電子申請・届出サービスよりログインし、申込内容照会画面の詳細ボタンをクリックします。

申し込み確認画面《申込内容照会画面》
画面色調は実際と異なる

 

(2)受験票及び注意事項がアップロードされていますので、ダウンロードしてください。

電子申請用(受験票)《詳細画面》
画面色調は実際と異なる

 

(3)試験当日には印刷した受験票を各自ご持参ください

 

6.電子申請システムについて

電子申請システムの操作でわからないことは、「いばらき電子申請・届出サービス」画面右の「ヘルプ」をご参照ください。

電子申請用(QA)《いばらき電子申請・届出サービス画面》

 

※解決しない場合は、下記にお問い合わせください。

システム操作に関するお問い合わせ先 

固定電話コールセンター

TEL:0120-464-119(フリーダイヤル)
(平日9:00~17:00 年末年始除く)

携帯電話コールセンター

TEL:0570-041-001(有料)
(平日9:00~17:00 年末年始除く)

  FAX:06-6455-3268
  e-MEIL:help-shinsei-ibaraki@s-kantan.com

        

 

このページに関するお問い合わせ

保健医療部薬務課薬事

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3393

FAX番号:029-301-3399

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?