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更新日:2024年8月30日

令和6年度登録販売者試験 いばらき電子申請・届出サービス利用について

※令和6年度登録販売者試験の願書受付は、令和6年6月18日 午後5時をもって終了しました※

電子申請で申し込まれた方のうち受験手数料が未払いの方は、6月25日(火)午後5時までに、手続きを行ってください。期限までにお支払い手続きがなかった場合は、申込が無効になります。


パソコン又はスマートフォンを使ってインターネット接続し、いばらき電子申請・届出サービスより申込手続きをしてください。

なお、試験当日には受験票を印刷したものが必要です。
スマートフォンの画面の提示はできませんので、ご留意ください。

目次

  1. 利用者登録
  2. 登録販売者試験 受験申込手続き
  3. 申込内容の確認及び修正
  4. 支払い手続き
  5. 受験票
  6. 電子申請システムについて

 

1.利用者登録

(1)受験者本人が、いばらき電子申請・届出サービスの利用者登録を行ってください。
    登録が済んでいる方は2.登録販売者試験 受験申込手続きへお進みください。 

電子申請画面(利用者登録)《いばらき電子申請・届出サービス画面》

 

(2)利用者規約をお読みになったうえ、同意ボタンよりお進みください。

(3)受信可能なメールアドレスを入力し、「登録する」をクリックします。
   ※登録には継続して利用できるメールアドレスが必要です。

(4)登録したアドレス宛に届いたURLをクリックし、利用者登録画面に進みます。

(5)必要事項を入力し、「確認へ進む」をクリックします。

(6)ご入力内容に間違いがなければ、登録するをクリックし、登録が完了したら一覧へ戻ります。

【注意事項】

・利用者登録時に入力したID及びパスワードは、受験票ダウンロード時まで必要となりますので、必ず控えてください。
・登録後、パスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面よりパスワードの再設定をしてください。

パスワード再設定《ログイン画面》

 

〔スマートフォンの場合〕

スマートフォン等の場合は、画面右上の「メニュー」ボタンから各項目を選択してください。
※PC画面とは異なります。

各項目ご利用前に、必ずログインを行ってください。
画面右上の「メニュー」ボタンをタッチし、「ログイン」ボタンより利用者登録時に入力したID及びパスワードを使用してログインしてください。

ログインせずに、「申込内容照会」画面を表示しようとすると、整理番号及びパスワードの入力を求められますが整理番号は使用しませんので、必ず「ログイン」ボタンよりIDとパスワードを使用し、アクセスしてください。

スマートフォンメニュー画面   スマートフォンメニュー画面2

 

2.登録販売者試験 受験申込手続き

(1)いばらき電子申請・届出サービス画面よりログインします。
※ログインせずに、「申込内容照会」画面を表示しようとすると、整理番号及びパスワードの入力を求められますが整理番号は使用しませんので、必ず「ログイン」ボタンよりIDとパスワードを使用し、アクセスしてください。

(2)検索画面より「登録販売者試験 受験申込」を検索します(検索結果は検索欄の下に表示されます。)。

電子申請用(検索)

《手続き申込画面》
※画面色調は実際と異なる

 

(3)手続きの説明を確認するとともに、利用規約をお読みください。利用には同意が必要です。

(4)必要事項(氏名、電話番号、住所等)を入力し、写真をアップロードしてください。

写真:申込前6ヵ月以内に撮影した無背景の正面向き、上半身(おおむね胸から上)無帽で、JPEG形式、縦長、ファイルサイズ1MB以内のもの。

(5)申込確認画面の「PDFプレビュー」から、入力した内容や添付した写真を確認できます。
      「申込む」をクリックすると申込完了画面が表示されます。

(6)登録されたアドレスに、登録販売者試験申し込み確認のお知らせメールが自動送信されます。

(7)申請内容に不備がなければ、1週間以内(土日祝日祭日を除く)に、審査終了のメールが別途届きます。

 

【注意事項】

・入力にエラーがある場合は、申込確認画面に進めません。赤字で警告が表示されますので、訂正のうえ、再度「確認へ進む」をクリックしてください。
・写真ファイルの添付エラーの場合は、ファイルサイズが1MB以下であるか、ファイル形式がjpg又はjpegになっているかを確認してください。

 

3.申込内容の確認及び修正

(1)いばらき電子申請・届出サービスよりログインし、申込内容照会画面の詳細をクリックします。

電子申請用(申込確認)《申込内容照会画面》
画面色調は実際と異なる

 

 

(2)申込詳細画面が表示されますので、内容を確認してください。

(3)申込内容の修正が必要な場合は、画面下の「修正する」ボタンをクリックして修正してください。
        ただし、修正ができるのは、申込処理状況が「処理待ち」又は「返却中」のときのみです。
        それ以外の場合は、薬務課あてご連絡ください。

電子申請用(修正)《申込内容照会画面》
画面色調は実際と異なる

 

電子申請用(修正ボタン)《詳細画面》
※画面色調は実際と異なる


 

【注意事項】

・いばらき電子申請・届出サービスにログインするには、利用者登録時のID及びパスワードを入力してください。
 申し込み後に送られてくるメールに記載されている整理番号ではありません。
 パスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面よりパスワードの再設定をしてください。

・いばらき電子申請・届出サービスにログインせずに操作を行った場合、申込照会画面にて整理番号とパスワードを入力する画面が表示されますが、必ず事前にログインを行ってから、申込内容照会等を確認してください。整理番号入力画面からはアクセスできません。

 

4.支払い手続き

(1)「審査終了」のメールが届いたら、いばらき電子申請・届出サービスよりログインし、申請内容照会画面の詳細をクリックします。

電子申請用(申込確認)

《申込内容照会画面》
画面色調は実際と異なる

 

(2)申込内容照会画面に記載されている納付情報より、お支払い内容をご確認ください。
   6月25日(火)午後5時までに、お支払い手続きを行ってください。 
  ※期限までにお支払い手続きがなかった場合は、申込が無効になります。

クレジットカードによる納付

【f-REGIでお支払い】をクリックし、必要事項をご入力ください。

Pay-easy(インターネットバンキング、ATM等を利用)による納付

納付情報(収納機関番号、納付番号、確認番号)をご確認のうえ、お手続きを行ってください。
ご利用可能な金融機関については、以下ホームページをご覧ください。

 

(3)手続きが完了しましたら、いばらき電子申請・届出サービス申込内容照会画面、「詳細」より納付情報「お支払いが完了」していることを確認してください。
   ※お振込手続きが完了した旨のメールは届きません。

電子申請用(支払い)

《詳細画面》
画面色調は実際と異なる

 

【注意事項】

・Pay-easy(ペイジー)のご利用方法については、各金融機関にお問い合わせください。
・常陽銀行ATM、ゆうちょATM、コンビニATM等、Pay-easy(ペイジー)がご利用できない機関がありますので、必ず対応金融機関をご確認ください。
お振込み完了のメールは届かないため、納付情報よりお支払いが完了していることを確認してください。
   Pay-easy(ペイジー)によるお支払いの場合は、反映までに約30分程お時間がかかる場合があります。
・領収書は発行しませんので、必要時は、提出先等に確認の上、当該画面をプリントアウトしてご利用ください。

 

5.受験票

 (1)8月14日(水)以降、受験票アップロードのメールが届きます。
         いばらき電子申請・届出サービスよりログインし、申込内容照会画面の詳細ボタンをクリックします。

申し込み確認画面《申込内容照会画面》
画面色調は実際と異なる

 

(2)受験票及び注意事項がアップロードされていますので、ダウンロードしてください。

電子申請用(受験票)《詳細画面》
画面色調は実際と異なる

 

(3)試験当日には印刷した受験票を各自ご持参ください

 

6.電子申請システムについて

電子申請システムの操作でわからないことは、「いばらき電子申請・届出サービス」画面右の「ヘルプ」をご参照ください。

電子申請用(QA)《いばらき電子申請・届出サービス画面》

 

※解決しない場合は、下記にお問い合わせください。

システム操作に関するお問い合わせ先 

固定電話コールセンター

TEL:0120-464-119(フリーダイヤル)
(平日9:00~17:00 年末年始除く)

携帯電話コールセンター

TEL:0570-041-001(有料)
(平日9:00~17:00 年末年始除く)

  FAX:06-6455-3268
  e-MEIL:help-shinsei-ibaraki@s-kantan.com

        

 

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このページに関するお問い合わせ

保健医療部薬務課薬事

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3393

FAX番号:029-301-3399

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