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更新日:2021年5月27日

令和3年度登録販売者試験 いばらき電子申請・届出サービス利用について

 パソコン又はスマートフォンを使ってインターネット接続し,いばらき電子申請・届出サービスにアクセスしてください。

いばらき電子申請・届出サービス【茨城県】(外部サイトへリンク)

 

令和3年度登録販売者試験 受験申込は月18日(金)午前9時から7月2日(金)午後5時までです。

なお,試験当日には受験票を印刷したものが必要です。

スマートフォンの画面の提示はできませんので,ご留意ください。

 

 1 利用者登録

(1)受験者本人が、いばらき電子申請・届出サービスの利用者登録を行ってください。

    登録が済んでいる方は「2 登録販売者試験 受験申込手続き」へお進みください。 

<いばらき電子申請・届出サービス画面>

電子申請画面(利用者登録)

 

(2)利用者規約をお読みになったうえ、同意ボタンよりお進みください。

(3)受信可能なメールアドレスを入力し、「登録する」をクリックします。

   ※登録には継続して利用できるメールアドレスが必要です。

(4)登録したアドレス宛に届いたURLをクリックし、利用者登録画面に進みます。

(5)必要事項を入力し、「確認へ進む」をクリックします。

(6)ご入力内容に間違いがなければ、登録するをクリックし、登録が完了したら一覧へ戻ります。

 

【注意事項】

利用者登録時に入力したID及びパスワードは、受験票ダウンロード時まで必要となりますので、必ず控えてください。

・登録後、パスワードを忘れてしまった場合は、画面上の案内より再度パスワードを登録しなおしてください。

 

 

〔スマートフォンの場合〕

スマートフォン等の場合は、画面右上の「メニュー」ボタンから各項目を選択してください。

※PC画面とは異なります。

スマートフォンメニュー画面   スマートフォンメニュー画面2

 

2 登録販売者試験 受験申込手続き

(1)いばらき電子申請・届出サービス画面よりログインします。

 いばらき電子申請・届出サービス(外部サイトへリンク)

   

(2)検索画面より「登録販売者試験 受験申込」を検索します。

<手続き申込画面>

電子申請用(検索)

(画面色調は実際と異なる)

 

 

(3)手続きの説明を確認するとともに、利用規約をお読みください。利用には同意が必要です。

(4)利用者登録している情報(氏名、電話番号、住所等)がプリセットされた申請画面が表示されます。

    必要項目を入力し、「確認へ進む」をクリックしてください。

(5)申込確認画面の「PDFプレビュー」から、入力した内容や添付した写真を確認できます。

  「申込む」をクリックすると申込完了画面が表示されます。

(6)登録されたアドレスに、登録販売者試験申し込み確認のお知らせメールが自動送信されます。

(7)申請内容に不備がなければ、1週間以内(土日祝日祭日を除く)に、審査終了のメールが別途届きます。

 

【注意事項】

・入力にエラーがある場合は、申込確認画面に進めません。赤字で警告が表示されますので、訂正のうえ、再度「確認へ進む」をクリックしてください。

・写真ファイルの添付エラーの場合は、ファイルサイズが1MB以下であるか、ファイル形式がjpg又はjpegになっているかを確認してください。

 

3 申込内容の確認及び修正

(1)いばらき電子申請・届出サービスよりログインし、申込内容照会画面の詳細をクリックします。

<申込内容照会画面>

電子申請用(申込確認)

(画面色調は実際と異なる)

 

(2)申込詳細画面が表示されますので、内容を確認してください。

(3)申込内容の修正が必要な場合は、画面下の「修正する」ボタンをクリックして修正してください。

    ただし、修正ができるのは、申込処理状況が「処理待ち」又は「返却中」のときのみです。

    それ以外の場合は,薬務課あてご連絡ください。

<申込内容照会画面>

電子申請用(修正)

(画面色調は実際と異なる)

 

 <詳細画面>

電子申請用(修正ボタン)

(画面色調は実際と異なる)

 

4 支払い手続き

(1)受付完了メールが届いたら、いばらき電子申請・届出サービスよりログインし、申請内容照会画面の詳細をクリックします。

<申込内容照会画面>

電子申請用(申込確認)

(画面色調は実際と異なる)

 

(2)申込内容照会画面に記載されている納付情報より、お支払い内容をご確認ください。

    7月9日(金)午後5時までに、お支払い手続きを行ってください。 

クレジットカードによる納付

【f-REGIでお支払い】をクリックし、必要事項をご入力ください。

Pay-easy(インターネットバンキング、ATM等を利用)による納付

納付情報(収納機関番号、納付番号、確認番号)をご確認のうえ、お手続きを行ってください。

ご利用可能な金融機関については、以下ホームページをご覧ください。

茨城県公金「ペイジー」対応金融機関一覧

いばらき電子申請・届出サービスにおけるPay-easy(ペイジー)支払いについて

 

(3)手続きが完了しましたら、いばらき電子申請・届出サービス申込内容照会画面、「詳細」より納付情報「お支払いが完了」していることを確認してください。

   ※お振込手続きが完了した旨のメールは届きません。

<詳細画面>

電子申請用(支払い)

(画面色調は実際と異なる)

 

 

 【注意事項】

・Pay-easy(ペイジー)のご利用方法については、各金融機関にお問い合わせください。

・コンビニのATM等、ご利用できない機関がありますので、必ず対応金融機関をご確認ください。

・お振込み完了のメールは届かないため、納付情報よりお支払いが完了していることを確認してください。

 Pay-easy(ペイジー)によるお支払いの場合は、反映までに約30分程お時間がかかる場合があります。

・領収書は発行しませんので、必要時は、提出先等に確認の上、当該画面をプリントアウトしてご利用ください。

 

5 受験票

 (1)8月18日(水)以降、受験票アップロードのメールが届きます。

いばらき電子申請・届出サービスよりログインし、申込内容照会画面の詳細ボタンをクリックします。

<申込内容照会画面>

電子申請用(申込確認)

(画面色調は実際と異なる)

 

(2)受験票及び注意事項がアップロードされていますので、ダウンロードしてください。

<詳細画面>

電子申請用(受験票)

(画面色調は実際と異なる)

 

(3)試験当日には印刷した受験票を各自ご持参ください

 

電子申請システムについて

電子申請システムの操作でわからないことは、「いばらき電子申請・届出サービス」画面右の「ヘルプ」をご参照ください。

<いばらき電子申請・届出サービス画面>

電子申請用(QA)

 

※解決しない場合は、下記にお問い合わせください。

システム操作に関するお問い合わせ先 

固定電話コールセンター

TEL:0120-464-119(フリーダイヤル)

(平日9:00~17:00 年末年始除く)

携帯電話コールセンター

TEL:0570-041-001(有料)

(平日9:00~17:00 年末年始除く)

  FAX:06-6455-3268
  e-MEIL:help-shinsei-ibaraki@s-kantan.com

        

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部薬務課薬事

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3393

FAX番号:029-301-3399

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