ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > 健康づくり・病気予防 > 難病対策 > よくあるご質問【仕事のこと】

ここから本文です。

更新日:2022年8月19日

よくあるご質問【仕事のこと】

Q.今の仕事を続けたいのですが、病状により仕事に支障をきたして困っています…

A.職場に対して、労働内容の変更等の調整が必要になった場合、当センターでも就労関係機関と連携し、治療と仕事の両立支援を行っておりますのでご相談ください。職場との調整に関して、厚生労働省が作成した「事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン(PDF:2,524KB)」に留意事項や具体的な様式等が掲載されておりますので、参考にしてください。

Q.無理なく働くことのできる仕事を探したいのですが…

A.難病の方で、職場の配慮を得ながら自分の特性を活かして働いておられる方がたくさんいらっしゃいます。当センターでは、ハローワーク土浦の難病患者就職サポーターと連携した就労の支援を行っており、これまで多くの方が相談に訪れ、就職して働いておられます。お気軽にご相談ください。

Q.職場で、病気のことで誤解を受けたり偏見をもたれたりしていると感じるのですが、どうしたらよいかわかりません…

A.当センターでは職場との調整に関する相談をお受けしており、就労関係機関と連携して支援を行っております。治療と仕事の両立のために、個々の病状や体調、職場環境等に応じた解決法をともに考えますので、お悩みの方はぜひご相談ください。職場での嫌がらせ等のトラブルでお悩みの方は茨城労働局・労働基準監督署内に設置されている「 総合労働相談コーナー(外部サイトへリンク)」が相談窓口となっております。

 

お問い合わせ先

 茨城県難病相談支援センター
 
〒300-0394
 
茨城県稲敷郡阿見町阿見4669-2 茨城県立医療大学内
 
TEL:029-840-2838 FAX:029-840-2836

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?