ホーム > 茨城を知る > 人事・採用 > 採用 > 採用試験等情報 > 令和3年度茨城県職員等採用試験説明会(高校卒業程度)開催のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2021年7月30日

令和3年度茨城県職員等採用試験説明会(高校卒業程度)開催のお知らせ

茨城県職員等採用試験(高校卒業程度)の受験希望者を対象とした説明会を次のとおり開催します。
採用試験の概要のほか、勤務条件、職種別(事務職・技術職)の仕事内容などについて、職員が体験談を交えて説明します。

【重要】説明会へ参加お申込みの皆様へ

  • 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、今回の説明会は全てオンラインで実施することといたしました。
  • そのため、会場にお越しいただいても、入場できませんので、ご注意をお願いします。
  • ご不便をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
  • オンラインでの参加方法は、WEB会議室への入室の手順(オンライン参加者向け)をご参照ください。
  • 全員がオンラインでの参加となることで、特に、午前中にオンライン回線が混雑することが予想されます。通信環境などにより、視聴しづらい場合には、午後も同じ内容で実施しますので、そちらのご利用もご検討ください。(送付した招待メールは、午前、午後、どちらでも参加可能なURLになっています。) 
  • 説明会の内容は、後日、人事委員会ホームページに掲載しますので、そちらからの視聴も可能です。 

説明会の日程等

日程
(午前の部)令和3年8月1日(日曜日)9時30分から11時10分まで(開場9時10分)
(午後の部)令和3年8月1日(日曜日)13時30分から15時15分まで(開場13時10分)

  • 「午前の部」、「午後の部」の説明は同一内容です。
  • 土木職、農業職の説明を希望される方は必ず「午後の部」にお申込みください。
  • 必ずいばらき電子申請・届出サービスホームページからお申込みください。 申込は終了しました。

会場(受付場所):茨城県水戸合同庁舎2階大会議室(水戸市柵町1-3-1)

  • 閉庁日のため、駐車場は利用できません。(水戸駅南口から徒歩約10分です。)
  • 当日は印刷した資料を配布しません。(資料は事前にホームページに掲載予定です。)
  • 新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、オンライン配信のみに変更する場合があります。

【オンライン同時配信】
会場に来ることが難しい場合には、オンラインでも説明を視聴できます。

  • お手持ちのパソコンやスマートフォン等で説明を視聴できます。
  • 接続や操作方法については、申込時にご案内します。
  • 参加者側のインターネット環境の不具合により、閲覧・視聴が困難となった場合について、当事務局では責任を負いかねます。

参加対象:主に茨城県職員等採用試験(高校卒業程度)の受験希望者

  • 受験希望の方のほか、保護者や関係者の方もご参加いただけます。

参加費:無料

定員【午前の部】:(会場)100人(先着順)、(オンライン)100人(先着順)
      【午後の部】:(会場)100人(先着順)、(オンライン)100人(先着順)

  • 申し込みは終了しました。

説明対象職種

事務(知事部局等)、事務(警察本部)、土木、農業、小中学校事務

  • 参加申込みのない職種は説明を行いません。
  • 土木職、農業職の説明は「午後の部」のみで行います。

タイムテーブル(予定)

職 種

時 間

内 容

説明者

午前の部

(事務職)

 9:10

開場

 9:30~

 10:00

開会、全体説明

・勤務条件、採用試験の概要など

人事委員会事務局職員

 10:05~

  11:05

【事務職】

職種別説明・質疑

知事、警察、小中事務の若手職員

 11:10

閉会

午後の部

(事務職、

 技術職)

 13:10

開場

 13:30~

  14:00

開会、全体説明

・勤務条件、採用試験の概要など

人事委員会事務局職員

 14:00~

  14:10

会場移動

 ※技術職(現地、オンラインともに)は会場を移動します。

 14:10~

  15:10

【事務職】

職種別説明・質疑

知事、警察、小中事務の若手職員

【技術職】

職種別説明・質疑

土木職、農業職の若手職員

 15:15

閉会

参加申込方法

申込受付期間:令和3年7月1日(木曜日)9時から7月26日(月曜日)17時まで

※参加される方は必ず申込みをしてください。申込みをしていない方の入場はできません。

 いばらき電子申請・届出サービスホームページ

  • 以下のページからお申込みください。(複数申込みはご遠慮ください。) 申込みは終了しました。

当日の説明資料

 WEB会議室への入室の手順(オンライン参加者向け)

留意事項等

  • 駐車場は利用できません。
  • クールビズを実施中ですので、説明会当日は軽装(上着、ネクタイなし)でお越しください。
  • この申込みは説明会の参加に対するものです。採用試験を受験するためには、別に申込みを行う必要があります。
  • 当日は、感染予防のためマスクを正しく着用してください。
  • 次に該当する方は他の参加者への感染のおそれがあるため、ご参加を控えるようお願いします。
    ① 新型コロナウイルス感染症など(学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症)に罹患し
     治癒していない方
    ② 保健所から新型コロナウイルス感染症の「濃厚接触者」などとして健康観察の指示を受けている方
    ③ ア 発熱、イ 軽度であっても咳などの風邪の症状が続く、ウ 強いだるさ(倦怠感)、エ 息苦しさ
     (呼吸困難)のいずれかの症状があって新型コロナウイルスの感染が疑われる方
  • 説明会への参加・不参加は、採用試験の結果に影響を与えるものではありません。
  • 参加できない方も説明を視聴できるよう、後日ホームページに動画を掲載予定です。
  • 最近実施した採用試験説明会の結果は以下のとおりです。

人事委員会事務局のページへ

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局総務課

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-5544

FAX番号:029-301-5559

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?