ホーム > 茨城を知る > 人事・採用 > 採用 > 採用試験等情報 > 茨城県職員等採用高校卒業程度試験に係るPCR検査の事前受検について

ここから本文です。

報道発表資料

更新日:2021年9月17日

茨城県職員等採用高校卒業程度試験に係るPCR検査の事前受検について

この度、本県に対する新型コロナウイルス感染症対策に係る緊急事態宣言が延長され、第1次試験日である9月26日(日曜日)が同宣言下になったことを受けて、受験者の皆様にPCR検査を事前に受検していただくこととしました。
採用試験を受験するためには、検査結果が陰性であることが分かる書類等を試験日に持参・提示していただくことが必要となりますので、下記をよくお読みの上、確実に検査を受けていただくようお願いします。

1.検査受検日

試験の一週間前の日(9月19日(日曜日))以降に、各自でPCR検査の受検をお願いします。

2.検査機関

・検査機関の指定はありません。ご自分で医療機関又は検査機関を選んで受検してください。

・厚生労働省ホームページに「自費検査を提供する検査機関一覧(外部サイトへリンク)」が掲載されていますので、ご参考にしてください。一覧には、「PCR法」以外の検査分析方法を行う機関も掲載されていますが、「抗原定性検査」以外の検査方法であれば有効です。この一覧に掲載されている検査機関でなくても構いません。

・インターネット上でサービスを提供している検査機関の検査も有効です。

検査結果には「陰性(「検出せず」でも可)」と明記されることが必要ですので、検査結果の通知方法について、必ず検査機関に確認してください

試験日の前日までに確実に検査結果を受け取れるようにしてください。

・試験当日、検査結果が陰性であることが分かる書類等を持参・提示していただくことが必要となります。検査結果は「陰性証明書」である必要はなく、例えば検査機関からの結果報告書や、検査結果が記載されたメール(印刷したもの又はメール画面)で差し支えありません

・抗原定性検査や自分自身で検査結果を判断するような簡易キットによる検査は認めません。

※保健所への問い合わせはご遠慮ください。

3.検査費用

検査費用から3,000円を差し引いた金額を県が負担金として交付します。ただし、県の負担金の限度額は22,000円となりますので、検査費用が25,000円を超える場合、その超過分も受験者の負担となります。

・負担金の交付対象は、検査費用のみが対象となり、診察料、陰性証明書の発行料、郵送料等は対象になりません。 ただし、医療機関等の都合により、検査費用に上記費用が含まれた上で支払わなければならない場合は、交付の対象とします。

・県への負担金交付申請時には、領収書【現本】の添付が必要となりますので、検査機関を選択するに当たっては、領収書が発行されることを必ず確認してください。

領収書に宛名がある場合は、試験申込者(受験生)本人のあて名であることが必要となりますので、ご注意ください。

試験実施日から30日以内に、交付申請書及び必要書類をご提出いただいたうえ、適性と認められれば本県から負担金をお支払いします。

・検査費用について、茨城県以外の地方公共団体から補助金等の交付を受けた場合は、交付金の対象になりません。

・具体的な申請手続は、PCR検査費用の交付申請手続のページをご確認ください。

4.試験当日の持参書類等

・試験当日、受験者本人の検査結果が「陰性」であることを確認しますので、検査結果が分かる書類等を持参し、受付で提示してください。書類等を提示できない方は、受験を控えていただくことになります。

  • 検査結果がメール本文のみに記載されている場合は、内容確認できるもの(印刷したもの又メール画面)を提示してください。
  • 印刷したものを提示する場合は、受験者氏名、検査日、検査結果の箇所にマーカーをしていただくようご協力ください。

5.陽性と判定された場合

・今回の採用試験の受験はお控えください。なお、欠席者向けの再試験は予定しておりませんので、感染予防に気を配り、体調管理に努めてください。

・検査を受けた医療機関又は検査機関からの指示に従って行動してください。

  • 医療機関で受検した場合は、同機関から管轄保健所への連絡となります。
  • 検査機関で受検した場合は、改めて医療機関を受診してださい。
    その際、再検査(検査費は無料)が必要となる場合があります。

6.Q&A

・よくあるご質問への回答をまとめましたので、ご確認ください。

採用試験等情報ページへ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局総務課

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-5544

FAX番号:029-301-5559

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?